最新閲覧日:

外国の知人に「日本人のゴシックバンドを紹介してほしい」と言われたのですが、私は全くそのジャンルに無知なものでどうしたものか、と思っています。まず日本に「ゴシック」または「ゴティック」という名前で分類されているジャンルがあるかどうか、そこからつまづいています。(ちょっとインターネットで検索してみたのですがめぼしいものに出会えませんでした。)CD屋さんではハードロック、ヘビーメタル系のところに並んでいるようです。
日本人ゴシックバンドをご存知の方、またはゴシックファンのHPをご存知の方、情報下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 確かに現在ではゴシックといえばメタル系のようになっていますが


(ゴシックとデスと一緒にしていますが違うと思う)
バウハウスとかシスターズ・オブ・マーシー、カルトなどの影響を受けた
ミュージシャンだと考えてください。

 で、日本のゴシックですが
今街ではゴシック・ロリータが流行っています。
黒を基調にし、十字架をモチーフにしたファッションを見かけたことがあるでしょう。
そういえばお気づきですね。
いわゆるビジュアル系と呼ばれるバンドのほとんどはゴシック系です。
紹介するだけでよいのなら、ビジュアル系のバンドの写真を送れば
「おお!ゴシック・・・・」と感動してくれることでしょう。
ただし、格好がゴシックだからといってやっているのがゴシックとは限りません。
ゴシックのキーワードは「暗い・・・」です。
とりあえず曲のタイトルが漢字ばっかりでおどろおどろしいバンドを探しましょう。
最近、これというゴシックバンドは聞きません。
アンダーグラウンドにはいるはずですが
メジャーに上がるときには、ルックスはゴシックのままでも
音楽はなじみやすいロック系に変えられたりしますから、タイトルもあてにならないかも。
ゴシックは万人受けする音楽ではなく
またそういう部分がファンの心をくすぐるのです。

 検索してみたら、ラルクがヒットしました。
そういわれればゴシック的な要素もあります。
LUNA SEAもゴシック的ですね。
けれど、現在のラルクを送ってもお友だちは納得しないと思います。
音楽とともにファッション的にもゴシックじゃないと、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。そういえばいわゆる「ビジュアル系」の洋服のセンスなどはゴシックっぽいですね。ただ音楽はやはり万人受けのためかポップス化しているような気がします。アングラ→メジャーで作る音楽が変わってしまうというお話、納得しました。「太陽なんて嫌いだ…」とばかりに独自の道を行っているゴシックバンド、ないでしょうか?

お礼日時:2001/07/11 17:21

一概にゴシックといっても幅広いと思います。


はっきりした概念がないからです。
ハードロック、へヴィーメタル系のゴシックはゴシックメタルと呼ばれてます。
その中でも色々なスタイルのバンドがありますよ。
ハッキリいって日本ではあまり人気のないジャンルですよ。
日本のゴシックバンドですか~?
聞いたことないなぁ・・・。
すいません、私も調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。日本では人気がないんですか。それも伝えてみようと思います。

お礼日時:2001/07/11 17:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ