プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生です。女です。
同期の学生(女性)から、私の苗字を呼び捨てにされて呼ばれるのですが、その人と始めて話したときに苗字を呼び捨てにされたときは、驚きました。
○○さんではなく、○○という感じです。
親しくなっていない頃から、苗字呼び捨ては、どうかと思うのですが、どう思われますか?せめてさんをつけてほしいと思うのですが。
ちなみに私以外の人間は、下の名前で○○ちゃんとか下の名前で呼び捨てで呼んだりしていますが、私と同じく苗字呼び捨てにされている人もいます。

苗字を呼び捨てで呼ばれると、見下されているのかとか、憶測してしまいます。

A 回答 (3件)

真意はその方でないと分かりませんが、おそらく “見下してはいない“ のだと思います。

より認めている存在なのでは? 女性同士(友達同士で)が苗字を呼び捨てで呼び合ってる
良い関係の方たちを知っているのでそう感じました。参考までに (^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!(^-^)
見下されているって自分が思ってしまっただけかもしれません。
良い例をあげてくださり、ありがとうございます!

女子同士で苗字呼びって結構ある気がします。

私も呼ばれるときありますね。
なんとなく呼びたくなったり、下の名前よりも苗字の方が呼びやすかったり、あだ名のような感覚で呼んでいるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
あだ名で呼んでいる場合もありますよね。呼びやすいのが苗字の方だったのかもしれません。
良いご意見ありがとうございます。

一度相手の方にも同じような呼び方をしてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

私も、そう何度も思いました。
一度、試してみます!