プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察24時とかなどの警察の密着番組でとても気になることがあったので質問します。

警察官が取り締まる交通や強盗や詐欺は何も気になりません。やり方に疑問すら感じません。
しかし、麻薬や大麻などの違法薬物の映像だけおかしく思います。
なんであの方々は匂いで大麻や麻薬などの薬物と断定できるんですか?
少し前は検査する薬?のようなもので検査していたにも関わらず今では、
あ、これ麻薬の匂いだね。
これは大麻の匂いだ。
この注射器は大麻だよね。
と見慣れた。匂い慣れたという発言が多いのですが、違法薬物取締法違反は薬物の使用ですよね?
薬物って使用していない限り匂いなんてわからないのになんで警察官。麻薬取締官は匂いを知ってるんですか?
あの人らこそ逮捕すべきではないんですか?
匂いがわからなくてもものの形や気になるものは検査薬で調べるべきでは?と思います。

取締官は使用者を逮捕することで薬物が手に入り吸っていても黙認するのが警察なんですか?

警察官に対して信用も信頼もない中このような疑問が浮かび上がりました。全員が匂いをすぐにわかる訳では無いとは思うのですが番組で見るような人は皆すぐに見つけすぐに匂いを嗅ぎたがっているようにしか思えないです。

A 回答 (9件)

大麻は独特の臭いがしますこれは使用しなくてもわかるほどです


後麻薬取締法は使用しなくても所持で逮捕できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その情報元はネットとかですか?それとも失礼ですが経験者でしょうか?

お礼日時:2018/01/13 22:07

何の番組を見たのか知りませんが、それは警察?マトリ?



麻薬取締官は、薬学部出身であり厚労省の職員です。
潜入捜査も認められています。

警察にも薬物銃器取締科はあります。
薬物については、違法薬物以外にも医療用薬物についても捜査するので薬学の知識が必要です。

どちらも薬学の素人が捜査している訳ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

映画ではありません。たまにやってる特番です。


もちろん素人がこれ薬物だよね!って言って逮捕してる。という認識はしていませんが、匂いを知ってるすぐに嗅ぎ分けられる時点でどうなのか?と思います。匂わずに検査薬に入れてないと麻薬取締官になれば薬物摂取し放題っていうふうにみられてもおかしくない。と思った次第です

お礼日時:2018/01/13 22:13

警察官は色々ないけない人間を逮捕しているし、いけない人間を逮捕しているならば、いけないものを持っているはず。

例えばあなたの言った麻薬や覚せい剤やナイフや...
それらを積み重ねていったから匂いを覚えているんですよ
自分のお父さんが警察官です自動車警ら隊に勤務して8年麻薬の匂いや中毒者の目で麻薬をしているかしていないかを判別出来るぐらいの人です
なぜそれが出来るのかというとキャリアを積んでいったからじゃないかと自分はそう思います
    • good
    • 1

私はしていませんが同室でしてた人間がいるのである意味経験者ですねww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですねw
回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/01/13 22:13

だったら、警察犬 や 麻薬探知犬 などは、どうやって区別している


んですか。 そのニオイを覚えさせているから、発見出来るんですよ。
人(警察官・麻薬Gメン)も同じです。 そういう訓練を受けているんですよ。

あなたが、好きな食べ物の香りで、見つけるのと 何ら変わり有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。人間と犬を同じレベルで見た質問は一切しておりません。

人間に麻薬や大麻の匂いを覚えさせている。となるとそれもどうなのか。とも考えます。

お礼日時:2018/01/13 22:36

私も不思議に思ったことはあります。



例えば日本人だったら納豆の匂いを嗅いだら(見なくても)これは納豆だとわかります。
でも納豆を知らない外国人だったら何か変な匂い、腐ったような、今までに嗅いだことがない匂い、くらいにしか理解できないはずです。

大麻の匂いは経験者でないとわからないと思います。初めてだったら今までに嗅いだことのない匂い、くらいにしかわからないと思います。

そこで推測ですが、警察学校で授業として合法的に嗅いでいるのか、犯罪者を取り締まっていく上で経験上わかっていくのかどちらかだと思います。
先輩刑事から「こいつの匂いは大麻の匂いだぞ」みたいな感じで教えてもらうとか。
    • good
    • 0

>あの人らこそ逮捕すべきではないんですか?


何の罪で逮捕するのでしょうか? 違法薬物取締法ってなんですか? そもそも大麻取締法には「使用」に対する罰則はありません。
http://nishitani.yuko-lawyer.com/bassoku_itiran/

臭いを嗅いでしまうことで罪となるならば、街中に放置したら大量に犯罪者を生み出すことができますね。臭いを知っていることと知らないことで罪に差が現れるわけではないですし(知らないからと言って無罪にはならない)。
ちなみに 質問者さんはシンナーの臭いは知らないですか? 接着剤の臭いを嗅いで「シンナーくさいな」とおもったら、すなわち毒物及び劇物取締法(シンナー等有機溶剤の摂取・吸入)で逮捕ですか?

所持に関しては警察力による「押収」である以上、それは公権力の行使ということで罪の構成要件にはあたらないのでしょう。そして公権力の行使として押収した物体の臭いを覚えてしまうのは、それは仕方ないことではないでしょうか。もちろん警察官個人が公権力としてではなく私権として所持したならば罪となるでしょう。

質問者さんが逮捕すべきと行っている警察官がなんの罪の構成要件満たしているのか、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか? もし警察官が罪の構成要件を満たしているのであれば、それは警察官であっても逮捕すべき事案と思われますが、私は罪の構成要件を満たしていないんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0

まず、大麻のにおいは独特で、一度経験すればすぐに分かります。

「経験」というのは、自分で吸うような場合だけでなく、外国の繁華街の怪しい通りなどでも嗅ぐことができます。一度「これが大麻の匂い」と知れば、まず間違えないような独特の匂いです。

だから「経験がある」なら大麻の匂いはすぐに分かります。

では、警察官が大麻を知っているかどうか、と言う点でいえば「機会があれば知っておく経験はする」でしょう。麻薬取締官との合同訓練などもあるようですし、様々な研修の中でそういう経験をしておくこともたくさんあります。

で、これが違法かどうか、と言う点についていえば「合法」です。そもそも取り締まる側には「取り締まりに必要な場合における不法行為の合法化」というものがあります。たとえば、スピード違反取り締まりの時に、一定の要件を整えればパトカーがスピード違反をしても合法、というようなものです。

大麻は「所持が違法」で、吸うことは違法ではありません。麻薬取締官が捜査のために許可を得て所持している大麻を燃やし、その匂い警察官が嗅いで「大麻の匂い」を覚える程度なら合法といえます。もちろん、自分で口を付けて吸うようなことはしないでしょう。

同様に警察犬についても大麻の匂いや爆弾の匂いなどを教えて捜査の役に立っている犬もいます。これをどう見るかはその人次第ですが、一般的には合法の範囲内だとされます。

さて、法律的には合法でも「警察密着番組」をそのまま信じるのはどうかと思います。あれにはかなりの演出と明確な「ウソ」がいくつもあるからです。

たとえば私が知っている事例で「横浜の暴走族を取り締まる」という内容のものがありましたが、これがウソだらけ。
まず「横浜の湾岸地域にある警察署で取り締まりのための会議が行われた」というアナウンスと共に写った警察署の映像が緑警察署でぜんぜん湾岸地域ではなかったこと。(ここはうちの近くで免許更新などで行くのですぐに分かった)
 つぎに取り締まりの現場が国道一号の権太坂周辺でこれまたまったく「湾岸地域」ではないこと(管轄的には保土ヶ谷警察管区)(この場所は有名なガードがあって、そこに警官が隠れていたのですぐに場所が特定できた)
 取り締まりのパトカーに同乗したカメラの映像は横浜市中区付近でたしかに湾岸地域だったこと。(写っている道路標識はたしかに中区だった)

などで数々の映像をくっつけて番組を作っていることが分かってしまったのです。

それがウソであっても個人的には「ヤラセ」とまで批判する気はありません。そうしなければ守れない取り締まりの秘密などもあるだろうからです。

しかし、同時に「警察密着番組には必ずウソやヤラセ、演出が組み込まれている」と判断したほうがいいでしょう。
だから質問者様の疑問点である「あ、大麻の匂いだ」とか「この注射器は大麻だよね」なんていうのは演出がはいっていることが多いと判断したほうがいいと思います。

また、大麻は注射器では打ちません。注射器を使うのは、大麻を精製した覚せい剤ですし、精製した覚せい剤には様々な種類がありますので、それがそのまま「大麻」というように判断することはないでしょう。

ですから、ヤラセの可能性があるのです。

逆を言えばヤラセの番組を見て「ああ、警官に職質されればすぐに大麻がばれるのか」と思えば、興味があっても手を出さない人も出てくるでしょう。

そういう効果を狙ったものであるといえます。
    • good
    • 2

相手の挙動からどう見てもあやしい


そこで匂い云々と言ってカマをかけてるということも考えられる
それにパトカーの中でちゃんと検査薬で調べてますよ
色が変わったから覚醒剤だとか相手に確認させて現行犯逮捕してます

最近カリフォルニア州では大麻が解禁されましたので
行けば堂々と臭いを嗅ぐことが出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!