アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。

詐欺メールに 住所 氏名 電話番号 メアドを教えてしまいました。

なぜ教えてしまったかと言うと、
動画の無料期限が終わるので退会しないと有料になると言うメールが来て、焦って退会申請で自分の個人情報を教えてしまいました。
そうしたら、退会料金を払えと言うメールが大量に来てしまっています。
ずっと無視しているのですが、大丈夫でしょうか?
それと、携帯料金と一緒に請求されたりしないでしょうか?
ちなみにケータイはauを使ってます。

A 回答 (5件)

携帯と一緒に請求はないですよ

詐欺なんで裁判はできないです。
裁判するって言ってくるかもしれませんが…
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ずっと無視しているのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

>それと、携帯料金と一緒に請求されたりしないでしょうか?

携帯電話での一括請求は、相手が請求するにしても元電電公社のKDDIって会社と契約しなければならない。
誰でも請求出来るってものではありません。
あと、今からKDDIって会社が請求しようとしても、KDDIって会社と債権譲渡について契約して、請求している会社とKDDIって会社が債権譲渡について、あなたに通知をしなければならない。
あと、あなたは未成年である。未成年は、法律上は契約なり出来ないガキ。未成年の本人は、ガキだから、契約無効と出来ますし、保護者がガキが契約したものは契約無効だ!と言えば、契約が無効にすることが出来ます。
どちらも法律上の話ね。
未成年のガキが自身で契約出来ないのは、未成年だから契約無効に出来るから、契約とかで高額なものになると保護者の同意ってものをもとめるんだよね・・・
携帯電話を契約するときにも、KDDIって会社に保護者の同意所を渡したでしょう? auって会社は、あなたが母親のお腹の中にいた頃の話ですね。あなたが生まれる前にKDDIって会社に吸収合併されておりますので。

そもそも、法律的な理屈をあげたけども、どうせ、ワンクリックなんでしょう。そもそも、そんなものは、契約が成立していない可能性がある。
よって無視して問題ない。金を請求しようとしたら、裁判をしなければいけないが、未成年相手に裁判しても、契約無効って保護者に言われるとおしまいだからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>携帯料金と一緒に請求されたりしないでしょうか?

はい、一緒に請求されることはないです。

基本は、メールを送った相手に、「すぐにでも支払わないと自宅とかに集金行きますよ~」と
不安を煽ると、稀に支払ってくれる人がいるので、儲かるしくみです。

下記にでも詐欺メール来ました~と送っておけば良いかと思います。

■参考資料:情報提供のお願い。迷惑メール相談センター
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/ind …

また、裁判などもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>電話番号 メアド

受信(受話)拒否の「設定」または変更か解約
住所あて督促状が来たら証拠品として警察の生活安全課に提出し相談
簡易裁判所から正式な呼び出し状(60万円以下の簡易裁判=少額訴訟)が来たら出頭し相手が詐欺業者であると抗弁しないと敗訴します。(多分相手も出頭しないから、裁判にするぞとの「脅し」が多い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

詐欺ですので無視で大丈夫ですよ。

あまりしつこいようでしたら 警察に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

請求とかきますか?
お金払わなければ裁判になったりしますか?