あなたの習慣について教えてください!!

子供が、Y!mobileのAndroidONEのS1の機種なんですが、10分無料通話契約で、毎月1000円いかない通話料が12月末までの通話料が4900円で無料通話分1600円マイナスで3300円も発生していました。10分無料通話は、相手から、かかってきた電話であっても10分超えた通話は料金が発生するのでしょうか・・・。10分無料通話超えると、30秒で20円の通話料ががかると書いてあります。

A 回答 (2件)

>10分無料通話は、相手から、かかってきた電話であっても10分超えた通話は料金が発生するのでしょうか・・・。

日本では、発信者が通話料を負担するシステムで、コレクトコールや着信者課金番号やナビダイヤル(一部)を除き、通話料を着信者が支払うことはありません。よって、1時間だろうが2時間だろうが、着信しても通話料が発生しません。
なお、国によっては、着信者も通話料金を支払うシステムの国はありますけどね。
もし、日本の携帯電話会社と契約しているものを海外で利用した場合は、着信も通話料が発生しますので。
    • 0

国内通話であれば着信は無料です。

でも、相手が海外にいた場合、着信が有料になる場合もありえます。

子供さんは何歳ですか?
ちゃんと10分以内で通話を終えているのでしょうか?

また、無料にならない電話番号もありますし、電話番号を宛先にしておくるショートメール(SMS)は有料だったと思います。海外にSMSを送信すると1通200円かかったりします。着信も有料だったかもしれません。(ずっと以前はそうでした)

子供さんに、通話先を確認することと、
通話時間が長くなる時は、8分くらいで切って、かけ直す、ということを徹底するしかないです。
無料通話の範囲、というのをしっかりと子供に教えておくことが必要です。
その上で、料金が発生した時はその金額分のお小遣いを減らす、と了解させておく、など。

それぞれの家庭(親)の考え方にもよりますが、子供が自分の負担(痛み)なしに、電話し放題、ネット使い放題、というのはあまり良い習慣ではないと思います。
    • 0