【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ネットワーク管理者もどきです。
WindowsPCから、リモートVPNアクセスを使用して、社外のPCから社内のPCにアクセスすることを考えています。設置先は、モバイルPCではなく、関連会社内に設置されたPCです。

使用しているリモートVPNの方法では、認証サーバー側で接続元の制限を付けることが仕様上出来ませんので、普通にWindowsのネットワーク設定でVPN設定を行うと、VPNのユーザとパスワードさえわかれば、誰でもVPN接続できることになります。

VPNの設定方法さえ判ってしまえば意味は無いのかもしれませんが、VPN接続を特定のネットワークアダプタ経由に限定する(LANカードではなくSIMアダプタ)ようなことは可能なのでしょうか?
あるいは、VPN接続を特定のアカウントにだけ見せる(有効にする)ようなことは可能なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通にMACで制限すれば。

ルーターてもサーバー側でも
    • 0
この回答へのお礼

nak_7000さん コメント有難うございました。

通常の社内ネットワークですと、ルータ側のmacアドレスの制限で可能なのかもしれませんが、リモートアクセス用の認証サーバー経由になりますので、それを通った後は、接続元IPがローカルアドレスに変換されるため、出処が判らないのです。

うーん、ま、対策は色々とあるしスタンダードなものをまずは勉強されてみては?

• 0
この回答へのお礼

Windowsファイヤウォールで設定すれば出来そうな気もするんですが、出先のPCなので、勝手に触れないし...