プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の部下が化粧品販売レディになる為に退職したいと言います
そのレディに誘われたそうです
今の仕事はそれなりに楽しくやってる様に見えますし、本人も楽しいと言っています
今は会社員なので福利厚生も整っていますが、転職先は歩合給で社会保険もありません
部下は社会人1年目の20歳未満です
日頃学生気分が抜けずワガママを言ったり、自分から仕事を探せない、残業は嫌だと言っている部下が、化粧品販売レディという厳しい環境に行く事は、私としては止めたいです
美容に興味があって自分の力を試したいと志を話してくれましたが、彼女を見ていて、その様な環境で自立する能力があるようにどうしても思えません

美容に興味があるなら、学校に行くか、サロン等に入って給料もらいながら勉強する方法はダメなのか説得してみましたが、まったく聞き入れません

10代の社会を知らない若者を、レディに誘って何のメリットがあるのか疑問です

何とか自立出来る道を歩んでほしいと思い、説得したいのですが、心配しすぎでしょうか?
意外と生計を立てる事が出来る職業なのでしょうか?

それと、まだ広い人脈を持ってないし地元でもない若い子を販売レディに誘ってメリットがあるのでしょうか?

乱れた文面すみません

A 回答 (4件)

社会人としてのあなたの意見は今後部下の子は身に染みることが絶対に出てきます。


やる気はいいですけど、気持ちだけで空回りしそうなタイプですね。
歩合制ということは、上手く利用してその子の分も誘った人に割り当てられる仕組みじゃないですか?
保険とかみたいに。
どこのメーカーか判りませんが、今は化粧品が増えて大変です。
エステなどもノルマがきついところが多くて騒がれているでしょう。
その子のご両親がなんと言っているのか判りませんが。
好きこそものの上手なれという言葉があるように、その子に剥いている可能性があるかもしれません。
でも、一つ言っておきます。
あなた初め、会社の人に売り込みに来ますよ。おそらくそれもメーカーとしての狙いです。
顔が広くなくても、家族親戚、知人。
勤めていれば、今いる会社の人に絶対勧誘をかけてきます。
こういうトラブルって多いんですよ。
あるショップで販売員の子が誘われて、その子が会社の人まで広め始めて
問題になったと聞いたことがあります。
あなたは、もし彼女が売り込みに来ても買わないことです。それがトラブルを起こさない
あなたなりの優しさだと思ってください。
もう一つ、会社の人への売り込みも禁止にしたほうがいいでしょうね。
しつこくされて、会社に言いつけたりする人が出れば、これまた大事になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、意気込みは良いのですが行動に矛盾が多くてまだまだ成長してもらわないとと思っていた矢先でした
ネズミの様な仕組みでは無さそうなのですが、ノルマいかないと給料も出ないし活動費は自費でそのメーカーの商品を使わないと説得力無いので買い続ける事になります
販売レディというより、そのメーカーの客になってるだけに見えます
エステなどの研修は無料で受けられる様ですがもちろん交通費も時給も無しです
元々その子の母親がエステ受けてた繋がりで誘われた様で、親御さんは応援してくれてると本人は話しています
親御さんが納得しているのなら、何かあってもフォローしてくれるのかなと思います

転職後売込みに来る事も心配しています。退職の時には協力出来ない事を伝えたいと思います
ありがとうございます

このご時世、歩合給の方は厳しいのでしょうね

お礼日時:2018/01/16 00:58

もしかしたらねずみ講的なところかもしれません。


最後通告としてよくその会社を調べるように話してみては。
後は彼女の人生ですので好きなように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は頑なな意思を持っているので、時期を見て、今一度調べる事を勧めたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/17 13:34

あなたは優しくていい上司だと思いますけど


親子して、とんでもなく世間知らずというか・・・お金があるお家はいいんですよ。
ない人を誘うことが、そもそもおかしいのです。
ねずみ講ではなくても、顧客になって貰えば会社の売り上げは上がります。
ですから、保険と一緒なんです。
美容やお化粧に興味があるのなら学校ではなく、大手のメーカーに入ることです。
お化粧品何てすべてが身になるものではないですし、害があるものも沢山あります。
そういう基本的なことが判っていない上に、それを誰かに進めるなんて無理ですよ。
今はみなさん知識が豊富ですし、ネットで直ぐに調べられちゃいます
辞めるのなら、いい顔を絶対にしないことです。
突き放してあげたほうが彼女の為でもあります。
必ずあなたを頼り、会社に迷惑をかけます。
勿論、本人迷惑だなんて思わないでしょうから、質が悪いです。
親子そろって、浅はかな考えなら他人のあなたはとやかく言わないほうが賢明です。
会社を辞めたら、販売には来ないでください。(協力できないでは甘いです。きっと通じないでしょう)
会社のほかの人への売り込みも絶対にしないでください。
と突き放したほうが、彼女の為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます
聞いた時は、説得出来るんじゃないかと思いましたが、親御さんが応援していると聞いて唖然としてしまいました

好きになれない会社の仕組みです
確かに保険みたいな感じですね
10代の子に化粧品勧められても、よっぽど知識があって人柄が良くないと厳しいですよね
それでも私はその様な営業は素直に聞けないタイプなのですが

売込みは会社とも相談して、退職後の禁止事項にしたいと思います

第三者の意見が聞けて良かったです
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/16 01:45

あなたが彼女の能力をそう評価したとして


人の人生に口出して責任とれますか?
たとえダメでも、自分で経験してダメだと思わなければ意味ないでしょう。
過保護な親みたいな事言ってますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私から見ると、利用されてる様に見えてしまって心配でたまりませんでした。
やはり、過保護すぎますよね
社会勉強になる事を祈って送り出そうと思います

お礼日時:2018/01/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!