電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「特攻」と日本人
という本の要約を教えて欲しいです!
結構急いでます!!

A 回答 (5件)

No.4さんの挙げた「音速雷撃隊」は松本零士の完全なフィクションです。

好きな作品だけどね。

母機(一式陸攻)ごと撃墜された例が非常に多いのは事実だけど、音速なんて出ないし
空母撃沈の例もないし、ただの漫画(アニメ化されてるけど)と思って下さい。
あの作品で特攻隊云々するのは、あまりよろしくないです。
    • good
    • 0

学生さんの宿題でしょうか^^


頑張ってますね^^

もし、他の回答者様の噛み砕いたお話しをお読みになって「難しい・・」と感じた場合、これ。「ザ・コクピット 音速雷撃隊」30分程度のアニメですが、中の文言台詞から当時の彼らの気持ちが伝わるでしょう。。。m(_ _)m


普通「特攻」と言えばゼロ戦などの特別攻撃機。
それよりも酷いのが「桜花」です。m(_ _)m
参考になれば


    • good
    • 0

第二次世界大戦末期、勝ち目がなくなったことに対して本土防衛のため、玉砕覚悟で「神風特別攻撃隊・回天特別攻撃隊」などいくつもの特攻隊がつくられました。



お国のため「天皇陛下万歳」と散っていきました。
    • good
    • 1

昭和史最大の「悲劇」を問う!


7000名に及ぶ特攻戦没者。長い間、政治的なバイアスがかかり、彼らの真意は伝えられなかった。昭和史研究の第一人者が、遺書・日記を新しい視点から読み解く
志願か、命令か。英霊か、犬死にか。主導したのは海軍か、陸軍か。
――昭和史研究の第一人者が、残された遺書・日記を丹念に読み解き、特攻隊員の真意に迫る

出版社の要約
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784 …
    • good
    • 0

amazonの内容紹介



>昭和史最大の「悲劇」を問う!
>7000名に及ぶ特攻戦没者。長い間、政治的なバイアスがかかり、彼らの真意は伝えられなかった。
>昭和史研究の第一人者が、遺書・日記を新しい視点から読み解く
>志願か、命令か。英霊か、犬死にか。主導したのは海軍か、陸軍か。
>――昭和史研究の第一人者が、残された遺書・日記を丹念に読み解き、特攻隊員の真意に迫る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報