アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelに関しては全くの素人のあほな質問で、大変恐縮しています。

あるブックの中のシートのある行に、各セルに「1119」「1187」「1113」「664」......などと左から右へ入力していきます。
この各セルに入力したデータが、別のブックにあるシートの特定の行の各セルに、左から右へ「1119」「1187」「1113」「664」......と、自動的に数値が入力されるようにしたいのです。
これを可能にする方法は、何かありますか?
ちなみに、100個くらいの行のデータが別の行にも自動的に入力されるようにしたいと考えています。

A 回答 (4件)

一番簡単なのは、表示させたい範囲をコピーして

別ブックで「編集」「形式を選択して貼り付け」「リンク貼り付け」
ただし、データが未入力のセルはブランクでなく0が表示されます。
数式をIF文で制御するか、表示形式で0を表示しないなどして調整してください。

貼り付けられる数式は
=[Book1.xls]Sheet1!A1
Book1.xlsのSheet1のA1の値を表示です。
別のフォルダに有るブックの場合はファイル名の前に絶対パスが付きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。できました。完璧な一覧表を完成することができそうです。
 なるほど、「範囲をコピー」→別ブックで「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」ですか。すごく簡単にできました。この技は他のいろいろなところでお世話になりそうです。

本当にありがとうございます。すごく助かりました。

Blitzen

(1)基本

データを持ってくる「先」のセル(y)に、式として=データを持ってくる「元」のセルの番地(x)を書きこめばよいです。
(2)
しかしx、yに付いて
(A)同一シート
(B)別シート
(C)別ブック
の3つの場合があり、本件は(C)で
=[見積1.xls]sheet1!A2のように表現する必要があります。区切りが[ ]と!です。xlsが必要です。
保存前の新規ブックの場合は=[Book1]Sheet6!Q1でよい。
(1)(2)(3)の場合とも、+ハンドルを出して、下方向か、右方向に引っ張ると、式の複写が出来ます。
直下、直右に順次式が複写されます。
これが一々式を書かなくて済む便利さです。
データを持ってくる「先」のセルの塊と、=データを持ってくる「元」のセルの塊が、行か列の方向をふくめて固まっていると、式を作るのが易しいです。
このルールに外れたものは、1つづつ手入力しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

「(1)(2)(3)の場合とも、+ハンドルを出して、下方向か、右方向に引っ張ると、式の複写が出来ます。直下、直右に順次式が複写されます」とのこと。
 なるほど、これは確かに便利です。現在私が作成している一覧表のいろいろな箇所で利用することができます。

回答、ありがとうございました。

Blitzen

こんにちは。

ちょっと意味不明ですが、
単純に複製されるようなイメージですか?

Sheet1のA1セルに「1234」と入力された時、
Sheet2のA1セルに反映させるには、
Sheet2のA1セルに「=Sheet1!A1」と入力します。

こんなのでいいのかなぁ???
(^^ゞ

この回答への補足

すいません。残念ながら、私が現在作成している一覧表はセルの数が数千個近くあるため、セルの一つ一つに「=Sheet1!A1」「「=Sheet1!B1」と記入していくのは困難なのです。

早速のご回答、ありがとうございます。

• 0

え!別ブックですか!

同じブックなら簡単なのに・・・・
別ブックだと(当たり前ですが)
 ・入れた後コピーする
 ・別ブックに有るシートを1つのブックに移動しておき(入力したい2シートを同一ブックに)シート名でCTRL+クリックで複数選択状態で入力→シートを別ブックに戻す
とか・・・

この回答への補足

あまりにも拙い質問内容であるにもかかわらず、ご回答いただき、ありがとうございます。

ただ、数百から数千個程度のセルから構成される一覧表の数値を、別のシートに表示したいのです。
しかし、「なら、簡単じゃんか!」と思わないでください。そうは問屋(もとい、Excel)が卸してくれない、幾つかの理由があるのです。
(1):この一覧表にある数値は、一日に数十回程度、私以外の多数の人間により改変・上書きされます。
(2):この一覧表と、「別のブックに存在し、数値が自動的に入力されるようにしたい、一覧表(これは、同一ブックの別シートでグラフ表示されるようになっています)」とは、どちらも、一番左の列に項目、一番上の行に一ヶ月間の1日から月末日までの日にちが表示されています。しかし、後者の一覧表には、前者の一覧表には無い沢山の項目が、記載されています。

なんだか、変テコな説明になってしまいました。

但、na_kirajpさんの技は別の場面で大いに役立ちそうです。現に、私が現在作成しているExcelブックにも、na_kirajpさんの教えてくれた技を使うと非常に楽に作業することができる箇所があります。

早速のご回答、ありがとうございました。

blitzen

• 0