アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から不思議に感じています。私の住んでいる街はやくざが多くて事件も日常茶飯事です・・・
街の飲食店などほとんどやくざが裏についているみたいで繁盛しているお店もやくざに吸い取られていくみたいです。 やくざの存在は江戸時代からで必要悪とされていると人に聞きました。政治や企業や警察とも密接につながっているみたいですが、どういう繋がりでどう社会に役立っている(というかなくてはならない存在になっている)のでしょうか?ネットで検索しているのですが今一ぴんとくる答えがありません。
また警察までも繋がりがあるというのは落胆しました。(拳銃の取り締まりなどの時に協力してもらうとかも聞いてます)表向きでは「やくざ追放」と謳っているのに・・・ 
単に世の中からはぐれた人達がゆすりやたかり、薬など密売をするだけの社会悪と思っていたのですが表社会との太いパイプにもなっているようなのでその必要性がしりたいです。やくざは消える事はないのでしょうか?消えると秩序が良くなるのではなく悪くなるとも聞きました。 色々質問しましたが、お分かりになる範囲でどうか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



 大きな声ではいえないのですが、(まだ死にたくない/笑)
 お仕事は地道に架空請求をしたり、薬を売ったりして一般市民を違法の道へ引きずり込んだ上に、流れ弾にあてて殺すことです。
 あとは、逮捕されないように、上述のような方法で、政界(警察庁)と癒着して見逃してもらうことにより、組織票などで持ちつ持たれつすることです。
    • good
    • 4

#10 です。


 うっかりステータスを【経験者】にしてしまいましたが、「組に居たのは高校生までです。(3組とかA組とか)」(笑
 脅迫状を貰ったことがあり、悪質な悪戯として警察に届けたら、本当に存在する組と人物で、ミンボーならぬ「マルタイ」に一気になってしまったことがあったため、うっかり【経験者】にしてしまいました。(苦笑
 結局はチンピラの皆さんが「郵送ではなく直接ポストに投函したため、隣のお部屋と間違っただけ」ということが判明しましたが、そんな方(お隣の部屋)ともお付き合いしたくないですし、流れ弾にも当たりたくないので、夜逃げ同然に引っ越しました(爆
それだけです。ホント迷惑しました。

 「命をとる」と言われても、全く身に覚えもないし、そういった友人もいなかったため、「禿げる?」という勢いで悩みましたし、怖かったです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 … (「マルタイの女」情報)

↓「マルタイ」とは何か(映画がらみですが)

参考URL:http://www.tama.or.jp/~hos/ham-sand/Work/Movie/m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかしすごいですね、脅迫状を送られてきたとは。
間違えであっても関わりたくない!!です。
やくざは本当に必要悪なのでしょうかね。 
警察も 体裁だけでやくざを追い回してるのでしょうか?なんか阿呆らしい世の中ですね。。

お礼日時:2004/10/03 16:21

最早存在意義などありません。


その威光を利用して得をした人が後ろめたさを誤魔化す為に必要悪だと言っているだけです。
絶対悪です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般人を巻き込む悪質な事件が多いですよね。
やくざ社会は主従関係もしっかりしてますし義理人情や掟もあって映画などでは悪のヒーロー的な感じで表現されていますよね。私も今一つ存在に納得いかないから消えないものかと思います。

お礼日時:2004/09/30 18:36

 監督・脚本 伊丹十三。

主演 宮本信子。の映画「ミンボーの女」を見たことがありますか。レンタル・ビデオショップに行けばあるでしょう。
 伊丹十三は、この映画がヒットしたことを理由に、ヤクザに斬りつけられています。それもそのはず、実際にヤクザ担当の刑事から話を聞いて脚本にまとめたと伺っています。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27662/story …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27662/story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ミンボー見たことあります。監督が刺された(撃たれた?)時は衝撃的でした。でも監督は結局自殺しましたよね? あのあとも
やーさんに恐喝されたりいやがらせ行為を受けてたのでしょうか。。。考えすぎかな・・・?

お礼日時:2004/09/30 18:32

 一般人にはどうかはわかりませんが、政治家の人にとっては必要不可欠な存在でしょう。


暴力団=右翼=政治家 という現実がまかり通っているのがここ日本です。そんな大事な方々を傷つけるわけにはいかないんじゃないですか?きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間を知らなくってすみませんが、右翼って天皇制を支持している不気味な集団(へんな車にのって音楽をかけ回す)だと思ってました。右翼=やーさん なのですか?あの右翼の活動費はどこから出てくるのかと思いましたが納得です。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 18:21

落ちこぼれて、どうにもならない人間は必ずいます。


どこの国でもです。
山口組三代目田岡組長が言われた言葉に、このどうしようもない人間を世に放ったら、犯罪ばかりになるだろう。だから、組に縛り付けて、無茶をさせないようにしてるんだ。と・・・
暴対法の施行後、やくざは減りましたが、逆にその力が弱体したことをいいことに、中国韓国の悪どもが悪さして、繁華街は無法地帯になってます。
やくざは看板掲げて、居所がはっきりしてますが、外国系は地下に潜っているので、なかなか取り締まれません。
失敗した法律じゃないかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>組に縛り付けて、無茶をさせないようにしてるんだ。 これは聞いたことがあります。確かにその通りですが国もそういうはぐれものを少なくするために統治するべきじゃないですかね?そういう人を作らないための環境作りなど考えたりしないものでしょうか?
また外国人犯罪も警察の範疇で取り締まるというのは
、現実社会ではまかり通らないものなんでしょうかね。私の思想はきれい事すぎるのでしょうか・・・

お礼日時:2004/09/30 18:27

こんにちは。

これはヤクザさんの歴史にかかわる問題でしょうかね。(笑)

「ヤクザ」ってどんな字を書くのか御存じですか?
「役座」と書きます。

これは、先の方のお話にあるように、昔、領主が重い年貢や使役などに農民を酷使していた頃、あまりの苦役や役人の不正に対して憤って、役人を脅迫したり、実力行使などで脅して、横暴から農民などを守った人たちが発祥です。

なので「(横暴な)役人が座る」と書いて、「やくざ」と読ませます。

役人に抵抗するので、やがては泥棒など、役人から追われる人達もかくまうようになり、そもそもの住民を守る代わりに住民に養ってもらうという関係がおかしくなってきて、役人と同じように住民を苦しめたり、自分の縄張を主張して争いを始め、ゴロツキ状態に転落してきました。

なので、現在のヤクザさんはすでに、発祥の頃の面影はなく、存在意義も警察と癒着しているなど、どうしょうもないものになっています。

#以前、私の知人がヤクザにどなりこまれた時、この話をして、反対にどなりつけ、謝罪させて追い返した事があります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やくざの歴史って面白いですよね。893というおいちょかぶから名前が付いたと聞いたことはありますが「役座」とは知りませんでした。戦後などは自警団として
活躍したみたいですが、ホント今では単なるチンピラにしか見えません。。。でも実際対面すると怖いですね。^。^+

お礼日時:2004/09/30 18:18

警察に多額の金を渡しているので、警官にとっては嬉しい存在でしょうね。


交通事故なんか起こしてもヤクザだと優先的に扱ってもらえます。
ただ一般人はたまったものではないでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も信用できないですね。潔白にすることを
望みますが。事件等の情報を流して解決に結びついたりして役立ったりもあるのでしょうか?
善のための悪として存在しているなら黙認できるのですがね・・なかなか納得がいかないものですね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 18:13

やくざのお仕事は・・・・迷惑な人を懲らしめるためかな~(^^;)

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と全く同じ疑問を持たれてる方だったので驚きました。実社会はきれい事では
成り立たないというようなかんじですね。
がっかりですがこれが現実・・・ですね。

お礼日時:2004/09/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!