プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送信元不明の迷惑メイル(ヤフーやほっとメイルのものが多い)について、相手方をつきとめる方法があるでしょうか。「送信者に返信」の機能をつかえば、相手方のメイルアドレスが表示されますが、このメイルアドレスをクリックして「ヘッダーの詳細」から、相手方をつきとめることができるでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にないと思って下さい。

    • good
    • 0

こちらを参考に調査してみてはどうでしょうか?


メールヘッダからある程度のことはわかります。

参考URL:http://www.yumenara.com/ip-hname/
    • good
    • 0

YahooやMSNに「こういうメールアドレスで迷惑が来ている。

ついては先方に迷惑メールを送られて困っているので損害賠償請求を起こしたいので先方の住所を教えて欲しい」と言う文章を弁護士を通じて内容証明郵便で送ればあるいは先方がわかるかもしれません。
ですが明らかな損害、例えばウイルス対策ソフトも最新であるにも拘わらず強烈なウイルスが組み込まれていてプレビューもしないのにいきなりPCの中を破壊したなどの明示的な理由がなければ対抗することは困難だと思います。

YahooメールやHotメールは申請する人がきちんとした個人情報を書かなくても使用出来てしまいますので、上記のような訴えをしても確実に先方を知る事は困難だと思いますよ。
メールアドレス自体は「なりすます」事もできますしね。
    • good
    • 0

 メールは手紙と同じです。


 宛先の住所・名前はちゃんと書かないと届きませんが、
差出人についは、他人の住所や名前でも、架空の住所や名前でも、
あるいは何も書かなくても、ちゃんと届きますよね。

 メールも同じで、送信メールアドレスは偽造が可能です。
 とりわけ最近のメールワーム(ウィルス)の類は、送信アドレスを
偽る物が多く、そのメールアドレスの方がメールを送っているとは
限りません。

 ヘッダーを見て、送信IPアドレスから、送信元のプロバイダを
を調べることは可能です。
 しかし、わかるのはここまでです。そのプロバイダに、
「こういうメールが来て困っている」
とメール全文(ヘッダーも含む)を送り対処をお願いするしかありません。
 この場合でも、送信者が誰かは教えてもらえません。
 プロバイダから、送信者に警告をしてもらう以外ないのです。

 私も、ウィルスメールをよくもらうので、ヘッダーをプロバイダに送って
対処をお願いしていましたが、最近はウィルスが急増し、
プロバイダもとても手が回らないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!