ショボ短歌会

Excelの課題が出たのですが、どうやって求めるのかわかりません( ; _ ; )
関数の利益率を使えば良いのでしょうか?
↓↓
48人の人員と、180万円の予算を託され、利益が最大となるように以下の商品A.Bを上手く仕入れなさいと指示されました。それぞれ何個ずつ仕入れたら良いか。
.
商品A:売値=200,000円、仕入れ値=150,000円、販売要員=3人
.
商品B:売値=170,000円、仕入れ値=110,000円、販売要員=5人

A 回答 (2件)

こんにちは

No1様の回答のようにソルバーを利用するのがスマートだと思いますが、普通に整理して順番に考えてもできますよ。

ご質問文だけでは条件がはっきりしないところがありますが、想像するところ人員も(予算と同様に)再利用はできないということでしょうか?(普通なら次の仕事にかかれるけど、よほど1回のターンアラウンドが長い販売行為なのかな)

商品A、Bを仕入れて対応できる人員があれば、その売値分の収益は保証されていると考えて良いものとして、総粗利(固定費等は無視)が最も大きくなる仕入れ方法を求めよ(探せ)という課題と解釈しました。

簡単に観察してみると、商品の一人当たりの利益はAが1.67万/人、Bが1.2万/人なので、商品Aを多く扱った方が有効であることがわかります。
ちなみにめいっぱい仕入れるとすると、180/15=12個で必要人員:20×3=36人、粗利:12×(17-11)=60万となります。
効率としてはこれが一番ですが、人員が48-36=12人余るので、この資源を有効活用してもう少し粗利が大きくなるところを探せという課題なのでしょう。

内容が単純だし数も少ないので、全部計算して調べてみるという、ごくプリミティブな方法で考えてみました。
(ソルバーは条件を与えて最適解を計算で求めさせる機能です)
商品Aの仕入れ個数を0~12として、それぞれの場合について、資金と人員が許す範囲でめいっぱい商品Bを仕入れると仮定し、それぞれの粗利を計算した表を作成してみればわかりそうですよね。
例えばエクセルで、添付図のような計算表を作成して、どこが最大利益かを見るという方法でも良いのでは?
(個数が膨大だったり商品の種類が多かったりすると、この方法ではかったるいですけれどね)

※ Aの個数が決まればあとは自動的に計算できるので、添付のA列以外は計算式をフィルコピーしています。
※ 最大値は、Aを12個より少し少なくして、資金と人員をできるだけ使えるところに発生するようです。
※ 課題らしいので、計算式は示しません。また、添付図も部分的にぼかしてあります。(悪しからず)
「Excelの課題が出たのですが、どうやっ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
とても丁寧でわかりやすく、無事課題を終えることができました!
最初ソルバーでやってみようとしたのですが、目的セルを何処にしたら良いかなど分からなくなっていたので、第2の解き方ヒントを下さりとても助かりました。
ありがとうございました!

ソルバー使うんじゃないですか?

ソルバーがどういうものかはご自身でお調べ下さい。課題なんですよね?

ところで前の質問で引数の数え方は?というのがありましたが、数え方って何をさしているのかわかりませんが、引数の内容を知りたいなら数式名と(を入れた状態でCtlr+Shift+Aを押すと引数が表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
ソルバーを使えば良かったのですね!
前の質問にも的確なヒントを下さりありがとうございます!