プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトでも加齢臭についての質問がありますが、男性の加齢臭についての書き込みが多いようです。
私は職業柄、60歳代くらいからのおばちゃんまたはおばあちゃん達と多く接するんですけど、男性にはないすごい生臭い臭いがするんです。アンモニア臭とは違う独特の生臭さが。。
どこからにおっているのかは不明ですが、トイレなどで残り香として残っているこの手の臭いはかなり強烈です。

この女性独特の体臭について、なにかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

私の祖母や義母は髪の毛を週に1回位しか洗わない…

ブラッシングは念入りにしてるみたいだけど洗ってない… 

あとは若い人のように下着が汚れたりしないのではき替えないみたいですよ… プラス目が悪くなって実際の汚れが見えてないみたい

入れ歯を水に漬けておくだけ~~~~の人は臭い!
    • 0
この回答へのお礼

目+鼻も悪い人いますからね~。

うちの祖母は週に2回の入浴ですが、臭いしないんですよねぇ。。

お返事ありがとうございました。

えー、全くの素人なので、的外れかもしれませんが・・・。

女性に限ったことでもなく。

以前聞いた話なんですけど。
その人のおばあちゃんがなんとなくくさかったそうです。その人はそのくささの原因を探したそうです。
いきついたのは、おへそのくささ。
歳をとると腰が曲がり、おへそがお腹の中に埋もれてしまいます。
ですので、お風呂に入っても、なかなかキレイに洗われていなかった様なのです。

そこで、その人は、おばあちゃんがお風呂に入る時に、お腹の肉を無理やり広げて、きちんとおへそを洗う様にしたそうです。
そうしたところ、においが消えたと言うのです。

その話を聞いた時、なるほどなぁ、と納得しましたねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上で関わる方々なので、その臭いの元を追求することができないんですが、参考になりました。

うーん・・。

それは加齢臭を越えた「老臭」だと思いますよ。

http://www.majo-ichioshi.net/kiji/oijitaku/kakus …

新陳代謝がだんだん衰えてきて、汗などをかかなくなるので お風呂を1日置きにしたり、石けんで丁寧に洗わなくなるのも1つの原因みたいです。

いつまでも 清潔な歳寄りでいたいなぁ・・。
って 何年後だっ・・。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな要因が合わさった臭いなんでしょうねぇ。
うちのばあちゃんは1週間に2回しか風呂に入りませんが、そういう臭いしないです。。。