電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
質問させてください。よろしくお願い致します。

例として・・・
1234@abc.com 宛にメールを送信したところMAILER-DAEMON@から
以下が返信されてきました。

============
Hi. This is the qmail-send program at *****.ne.jp.((ドメイン))
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.
<1234@abc.com >:
Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1)
============

そこで1234@abc.com を ホスト名をつけて1234@www.abc.comとして送信すると
うまく受信できました。

送信側の方の設定で何か必要なのでしょうか?
ほかの同じ団体で登録しているドメインはホストをつけても付けなくても受信できます。
なにかこの辺のところがお判りになられる方がいらっしゃいましたら
是非ご教授下さい。

また、qmailについての理解もあまりありません。よろしければこちらの方も
お願い致します。

お願いばかりで心苦しいですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

受け側MTAの設定と仕手のDNSの設定の問題です。

メールを@abc.comとして受信するには、abc.comに
対するDNSのMXレコードが必要になり、かつ、受信側
MTAの設定も@abc.comとして受信できるような設定が
必要です。

通常MTAは何も設定しなくても@ホスト名であれば
受信できます。そのため@www.abc.comであれば
受信できるのです。
(注意:もちろんwww.abc.comに対するAレコードが必要です)

この回答への補足

sleenity様、ありごとうございます。
受信側の設定は問題ないと思います。

その他ドメイン管理会社でのドメインを使用してメールを送信すると
ホスト名の有無に関わらず受信できました。

*******.ne.jpからのメールのみ送信できず、DEAMONが来るということは
*******.ne.jpのDNS設定等に問題があるのだと思います。

ちょっとこの辺の設定から確認してみたいと思います。

• 0

selenityさんもおっしゃっていますが、ドメイン名abc.comに対するMXレコードとして、www.abc.comが必要になります。

確認方法は、
nslookup
> set type=mx
> abc.com
です。これで、MXレコードのぷリファレンスとホストのwww.abc.comがでてくれば、MXは大丈夫です。
それから、MTAの(qmail)の設定で、ホスト名だけでなく、ドメイン名のメールも受け取るように設定する必要があります。sendmailのCFでいうとaccept domainというやつです。
設定の詳細については、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.jp.qmail.org/
    • 0