電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツイッターのメールアドレスとログインについてです。

誤って自分のものではないメールアドレスでツイッターアカウントを登録してしまいログインできなくなって1年経ちました。パスワードを入力はできたのですがアカウントがロックされておりメールアドレスのどこを間違えて登録したのかわからないためログインができません。
この場合もし他にそのメールアドレスの持ち主がいたらその方にメールが届いていて、その方がパスワードをリセットしたらその方がログインできるということでしょうか…?
また自分はすでに削除したメールアドレスで登録してあったツイッターアカウントも削除しておらず残っておりログインができません。この場合他の方がそのメールアドレスを新しく利用した際にその方はツイッターアカウントを作ることができなくなるのでしょうか?

自分の不注意なのですが個人情報も掲載していたため大変不安です。もし回答者様のメールアドレスが他人のツイッターで使われていたらログインして個人特定して晒してやろうとか思いますか?
こういった世の中なので安心できません。

また誤って他人のメールアドレスで登録し変更が不可能な場合、罪に問われることはありますか?

また本来のメールアドレスの持ち主(または今後持ち主になる方)に大変な迷惑をかけてしまっていると思われます。
なんとかアカウントを削除か機能不可にすることはできないでしょうか?
そういった業者はありませんか?
諦めるしかないでしょうか?
不安で不安で夜も眠れていません。
何か対策があれば教えていただきたいです。
諦めるしかない場合も教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>誤って自分のものではないメールアドレスで

これは打ち間違ええただけですか? だとしたら、存在しないメールアドレスかもしれません。

まず、そのアカウントは別のアカウントから見れますか?(鍵垢だと見れませんが、この垢をフォローしている知り合いに見てもらえますか?)
もしそれで、自分がツイートした以上のことをtweetされていなければ、1年もたっているわけですし、乗っ取りもされていないと思います(現時点では)

ここからは、少し賭けになってしまいますのでご自身の判断で。
試しにご自分のメールからそのアドレスにメールを送ってみてください。心配なら捨てアドを新たに作ってそこから。
「テスト」とか書いて(迷惑メールだと思われみてくれないかもしれませんが、それならそれで)
そのアドレス宛てのメールが「宛先不明(doemonなにがし)」で戻ってくれば、存在しないアドレスなので心配ありません。
今後同じアドレスを作られることもありません。乗っ取りは絶対ないとは言えませんが、存在しないメアドなのであんまり不安に思う必要はないです。

メアドがわからない以上、登録したTwitter垢が使えないのは諦めてください。
放置しかないです。
放置はいいことではありませんが、そういう不明垢は世界中にごまんとあります。

あたらいいアカウントを作り今度はメアド、アカウント名、両方のパスワードなど、しっかり管理してください。

>パスワードを入力はできたのですがアカウントがロック

アカウントが凍結されているってことですか? 何度かパスワードを間違えると凍結されることもあるようですが。

Twitterはアカウント名(orメアド)とパスワードでログインできますよ。
アカウント名はわかるんですよね?
例)「ミサリン☆彡@愚痴垢」とかじゃなくて、アルファベットで打つ方です。
私のGoo垢を例にすると「pi-gi-hi」がアカウント名です

>本来のメールアドレスの持ち主

上で賭けをして、メールが宛先不明で戻ってくれば、持ち主はいない存在するけど、誰も使っていないメアドです。

>(または今後持ち主になる方)

Twitterに限らず、アカウント名、メアドは、全世界で同じものは重複して作れませんし、一度使って削除しても、、もう使えません。
今後持ち主になる人はいません。
    • 3
この回答へのお礼

pi-gi-hi様 回答ありがとうございます。 知識がないため補足質問させていただきます、ご都合よろしければお応えいただけると幸いです。

>打ち間違えただけですか?
はい、使っているときは気づかなかったのですが、パスワードの変更メールを送信の際、自分に届かなかったため登録時に打ち間違えていたと推測しました。

>存在しないメールアドレスとは
(自分がツイッターに登録した時点では)過去に誰も作成しておらず、今はまだ存在しないメールアドレスであった場合は今後誰かが自分のツイッターに登録してしまったメールアドレスを偶然作成する可能性も十分にあり得ますか?
その場合もしメールアドレス照合が許可になったままですと相手や相手の知人に利用しているとユーザー名が表示されるのでしょうか。

>賭けのメールについて
自分がどの部分を間違えたのかが何度打ってみてもわからないのでメールを送ることもできないですね…。
これかもしれないというアドレスはGメールで作成しようとすると登録済みとなりました。

>アカウントロック
ロックという言い方では語弊があったかもしれません、パスワード入力後に今までは聞かれることのなかったメールアドレスの入力も求められた、ということです。

>メールアドレスに関して
そういった事実は知らなかったため勉強になりました。つまり、1度誰かが作成したメールアドレスはその本人が削除してもその後誰もそのメールアドレスを登録できない→持ち主はいない存在するけど使われていない
という解釈で正しいでしょうか?

ご忠告通り今後は最善の注意を払い正しくSNSを利用していきます。
丁寧に説明していただきありがとうございました。

No.1です。

>存在しないメールアドレスとは
(自分がツイッターに登録した時点では)過去に誰も作成しておらず、今はまだ存在しないメールアドレスであった場合は今後誰かが自分のツイッターに登録してしまったメールアドレスを偶然作成する可能性も十分にあり得ますか?

ご理解いただいただいたとおり、1つのアドレスは、この世に1つしか存在しません。ので、誰かが、偶然同じアドレスを作ろうとしても、すでにこの世に存在したアドレス(今回のうち間違えアドレス)は作れません。

>1度誰かが作成したメールアドレスはその本人が削除してもその後誰もそのメールアドレスを登録できない→持ち主はいない存在するけど使われていないという解釈で正しいでしょうか?

その通りです。

SNSカテ、特にTwitterカテの質問では、メアドを忘れた、パスワードを忘れた、何度もパスワード間違えて垢ロックされた、という質問がとても多いです。同じような不明垢は、日々量産されています。
だから大丈夫とも言い切れなくて、私の知り合いは作ったまま放置していたFacebook垢を乗っ取られメアドを変えられてしまったので、どうにも手を打てなかった経験があります。乗っ取られたとはいえ、普通にプライベート利用しているだけだったので、トラブルにならないよう祈るのみですが。
(一年以上放置なら~とかきめて、自動削除してくれれば少し安心なんですけどね)

Twitterにしてもなんにしてもアカウントを作るサービスを利用する場合は、99%(100%)メールアドレスも登録します。
パスワードを忘れた際など、緊急時メールがここに届くので、メアドを忘れてしまうと、困ります。

アカウント+そのパスワード
利用メールアドレス+そのパスワード

は、必ずメモって管理してくださいね。このうちのどれかを忘れると、また使えなくなりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

補足質問への回答ありがとうございます。

メールアドレスの件理解致しました。

確かに検索すると似たような方が何人もいらっしゃいますね…。
ツイッター利用規約では半年間アクティブのないアカウントは削除対象になると記載されていますがなかなか実行されていないのが現状のようです。

自分の場合、その誤ったメールアドレスに何度もパスワード変更メールを送信してしまっていましたがアカウントに何の変化もみられないのであとは今後も何事もないことを祈るしかないようですね…。

この度はご丁寧に回答していただき不安も少し解消されました。
登録時にはより一層の注意を払うように致します。

また、もう少し様子を見た後にこちらの回答締め切らせていただきます。

ご助言頂きありがとうございました。