プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも夏になると皮膚が赤く丸くなる部分が体中にできるんです。しかもかゆいんです。皮膚科に行っても症状はよくわかりません。夏が終わると治ります。出もまた夏が始まると出てくるんです。誰か症状と治す方法教えてください!!

A 回答 (3件)

直接の解決方法ではないのですが、参考にして下さい。


皮膚科に行かれているとのことですが、行ったのは1軒だけですか?
お医者さんによって、いろいろと勉強している先生としていない先生とありますし、出してくれる薬もまちまちです。
自分に合った処方をしてくれるお医者さんを探してみることもいいと思います。

私も季節によって必ずでる症状があるので気持ちはわかります。
私の場合は寒冷蕁麻疹というもので、寒いところに出るとボツボツが出ます。
生活習慣によっても症状が出る場合もあるようです。
食事だったり、着る服の素材だったり、また汗によって症状がやわらいだりひどくなったり。
考えられることはたくさんありますので、夏とそれ以外での生活習慣の違いも考えてみるといいかもしれません。
夏場、お風呂の回数を増やしたりしても変化が現れるかもしれませんね。
ボディソープをきっちりと洗い流すということも必要です。

たいした回答になりませんでしたが、なにか解決の糸口になれれば幸いです。
治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。真剣なお答えとても嬉しく思います!

お礼日時:2001/07/11 17:24

私も数年前から同じように夏になると赤いぷつぷつができて、かゆくなります。


皮膚科に行きましたが、同じく解明できずで、かゆみ止めをもらっただけでした。

そんな話を知り合いに話してると、その人も同じような経験がありました。
何かと言うと、夏になると汗をかきますよね?
春の頃と違って、汗の量が増えるのに皮膚がそれに追いつけずにいるために赤くなってかゆくなるそうです。
私もそういえば、最近肌が弱くなったなと思いはじめたころでした。

皮膚科でなく、漢方などを扱ってる東洋医学のところでわかったそうで、そこでの薬で治ったそうです。
私は今年、幸いまだその症状が出ていないので行ってませんが。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2001/07/11 17:19

以前皮膚科に通っていたとき(別のことで)、たまたま腕等に同様のものができていてそのことを先生に質問しました。

汗をかいたりホコリ等に汚れた皮膚をちゃんと綺麗に洗ってないからだと言われました。汗疹では無いと言うことで細菌性のものだとも言われました。風呂好きの私としては少し心外でしたが、風呂上りにきちんと汗を拭きとることと、その後なるべく汗をかかないように体の熱が取れてから服を着るようにしたらだいぶ軽くなりましたが完全ではありません。私の場合、初夏の頃に一番症状が重く、暑さに慣れていない汗の多い時期に当たりますから、皮膚が汗の刺激に負けてできるのかなと今は思っています。
あと、私の場合掻くと水泡が破れて広がるような気がしますのでなるべく掻かないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/07/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!