アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋で精神科に行こうか迷っています。
私は43歳(女)バツイチです。子供あり、
1年半付き合っていた彼氏に振られて5ヶ月経ちました。
体重も10キロ近く痩せてしまいました。ここ三ヶ月は食事は普通に食べているので体重減少はおさまりましたが、美味しいとは感じません。
仕事も家事もなんとかこなしています。
もともとの趣味であったジムに通ったり、マラソンしたりしていますが楽しいとは思えなくなりました。
1人カラオケ、映画を観る、景色の良い所に行く、友達に相談するなど、立ち直る努力はしていますが、寝てる時以外は元彼の事ばかり考えてしまいます。
物凄く苦しいです。

仕事のストレスで三年前から内科で睡眠導入剤を貰って飲んでいます。

精神科に行くのもかなり抵抗があり薬漬けになるのでは?と不安があります。
このまま時間が過ぎるのを待つのか、精神科に行くべきか悩んでおります。
皆さんの意見が聞ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

時間が解決しそうですね。


つらいときもあるけれど、きっとまたいいときが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
失恋には「時間薬」ですよね…

お礼日時:2018/01/22 12:10

失恋、辛いですよね。


自分の存在を否定されたみたいな、必要とされていないみたいな、何とも言えない虚しさだけが込み上げてくる。

食事も美味しいと感じない、睡眠剤も使っている。となると、鬱になりつつあるのかもしれないですね。
年齢的に、更年期障害も関係してきている可能性もありますが、とりあえず心療内科に行かれてみてはいかがでしょう。
その程度なら、薬の種類も少なくて済みそうですし、質問者様が心配なさる程薬漬けになることはないと思いますよ。

薬を使っているとしても、食べられて眠れていれば、長くはかからず快復すると思いますよ。

次の恋が出来れば、即快復するでしょうけど、
それまでは、辛い時は薬に頼ったりカウンセリングに頼ったりしても良いと思います。

その苦しさから、早く解放されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今はまだ次の恋を考えられることは出来ないですが、早くこの辛い気持ちから解放されたいですね。
もう少し皆様の回答を見て病院に行くかを決めようと思います。

お礼日時:2018/01/22 12:14

時間が解決するかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


こればっかりは解らないよね。
失恋だけが問題ならば、時間が解決してくれると思うけど、どうも失恋をきっかけにして、これまでの様々なものが噴出したように思える。
心配ならやっぱり病院は行ってみた方が良いよ。
お子さんもいるんだから、何かあったら本当に大変なんだろうし。

精神科への抵抗はわかる。
でもね、行ってみると結構平気なもんだよ。
薬漬けって印象があるのも解るけど、最近では極力薬に頼らない診療方針の病院も多いからね。
薬を使っても、なるべく早くに薬なしで生活できるように減薬や断薬のタイミングをシビアに見てくれる医師や病院がすごく増えましたから。
どうしても偏見と思い込みがまだまだ激しい精神科ですが、それによって自身がひどい状態になるのは悲しい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。時間が解決をしてくれると思い、色々頑張って来ましたがなかなか良くならなくて…もう5ヶ月なのかまだ5ヶ月だからなのか…
精神科に行くのにはかなり抵抗がありますね…理由が「失恋」なので、もう少し皆様の回答を見てから考えようと思います。

お礼日時:2018/01/22 12:18

私にも経験がありますが、正直、精神科に頼っても薬漬けです。

原因が恋愛だと明確ですから根本的に自分で乗り越えるしかありません。
今は辛いでしょうけど時の経過と共に少しずつでも好転していくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やはり薬漬けですか…
自分で乗り越えて行かないといけないのはわかっているのですが、正直しんどいですね

お礼日時:2018/01/22 12:21

そう構えなくても鬱のサラリーマンみたいな人とか女性もいますよ。


  行き続けなきゃならないって事もないし、
 ちょっと薬もらって終わり、とかになりそうな気がします。
  親の認知症で薬もらいに行ってますが、先生もすごく優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
精神科に行くか迷ってるので、もう少し皆様の回答を見てから行って見ようか考えて見ます。

お礼日時:2018/01/22 10:41

失恋くらいで精神科に通えば、精神科医はボロ儲けですね。

(^^;)

そもそも精神科に通って、「〇〇性〇〇障害です!」と診察されたとして、質問者さんのメリットは何ですかね?
逆に、後の人生を、精神疾患の病人として、生きて行く覚悟などはありますか?

そりゃ、医者を筆頭に、同情してくれる人も居るだろうけど。
表面上の態度は別として、内心では「精神病」と言うだけで気味悪がったり、遠ざかる人とかも居ますし。
「失恋くらいで精神病?メンタルが弱すぎ!」と感じる人も多いと思います。

言い換えれば、最近はちょっと、気軽に精神疾患になりすぎでは?と感じます。
社会は精神疾患に理解を示そうと言う風潮で、それは正しいとは思いますが、人間はそんなに簡単には変わりませんから。

質問者さん自身、もし周囲に「失恋で精神病になった」と言う人が居たら、「気の毒」と思うだけですか?
私は正直、「それくらいで・・」と感じるし。
症状が重ければ、そんな人は「怖い」などと感じ、距離を置くと思います。

No.4さんにも賛成で、質問者さんの場合、原因も明確だし。
たとえば低所得層には精神疾患が多いそうですが、その様な場合、精神科医が「精神科医には根治はできない」と言ってました。
原因が低所得に起因する生活苦であって、それを解決するのは所得の増加しかありませんから。

あるいは、薬で苦しみを緩和することは出来ても、貧乏を苦に感じない様にすることが、正しい解決策でしょうか?
歯を食いしばって我慢して、「所得を増やす努力」をする方が、正しくないですか?

いずれは質問者さんも、なぜ失恋したのか?などを考えて。
その先は、自分に足りない部分を補う努力とか、魅力を増すなどの努力をすべきでは?

失恋にせよ何にせよ、不幸には、辛さや痛手を感じるから、人間は努力するのではないですかね?
不幸を感じて、不幸を解決することが、幸福への近道であって、安易に不幸を緩和することは、私は「恐いこと」と思います。

どうしても耐えられないなら別ですが・・・。
現在の質問者さんは、「母」の仮面を付けて、乗り切るべき局面ではないですかね?
心理学的にも、この「仮面(ペルソナ)」を沢山持っている人は、メンタルが強いそうで。
質問者さんは、「失恋した不幸な女性」以外の、「母は強し」と言う、最高級に優れたペルソナを持っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私なりになぜ失恋したのか考えたり、立ち直る努力もしましたが頑張り過ぎて心が疲れてしまったんですよね…
keyさんの言っていることもわからなくはないです。

お礼日時:2018/01/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!