アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋後の過ごし方について


私は半年付き合った彼に振られて1ヶ月の30歳です。
端的に理由を書くと、恋愛的に冷められてしまい、会うと楽しいけど、友達のようで彼女としては見れないと振られてしまいました。
こういった別れ方をした以上、復縁は難しいとは理解出来ています。

最後は喧嘩もなく、またね!と円満にお別れできて、彼にはダラダラと関係を続けずはっきりと振ってくれて感謝の気持ちもあるのですが、彼から最初熱烈にアプローチしてくれたのに、彼女として見れないところまで自分の価値が変わってしまったという事実がすごく苦しくて、私がもっとちゃんとしていれば好きな人と幸せになれたのにというタラレバの後悔に日々苛まれ、すぐ涙が出て、自己肯定感・自尊心がかなり落ち込んでしまい、軽い鬱のような状態が続いています。

彼は世間的に見て少し変わった人(言葉が正直過ぎてキツい、自分の生活ルーティンが確立していて優先度がかなり高い等)でしたが、今まででお付き合いした人、芸能人や趣味にしても「ハマる」というレベルまで入れ込むことがあまりない自分が、すごく尽くしたい、振り向かせたい気持ちになりかなり熱心に背伸びして恋愛したせいで、物凄い喪失感があります。
(熱烈にアプローチ▶︎急に冷められたのでまた好きになって欲しい!と執着してしまったという見方も出来ますが…)

友達と話したり、映画を見たり、美味しいものを食べたり、食事に誘ってくれた男性とデートもしてみましたが、何も身が入らず、かと言って何かしていないと元彼のフラッシュバックに襲われて涙が止まらずかなり病んでしまいます。心療内科の薬も飲み始めましたが効かない日もあります。

失恋で鬱々とした日々はみんなが通る道かも知れませんが、1ヶ月たってもここまで辛いのは初めてで、どうすごしたら良いか分かりません。ひたすら耐えることしか出来ないのでしょうか。
彼と付き合う前もこれと言って趣味もなかったので(元々物事にハマりにくい)何もすることが無いしたくないという状態です。

元々遊ぶタイプでなく男友達もいないので、気晴らしにアプリなどでデートして、色んな人を見てみることで比較的気は紛れそうとも思ったのですが、彼への寂しさの応急処置にしかならない気もして、人を巻き込むのも悪いなあと思ってしまいます。

1人で人生を楽しめる方法を見つけるのが良いのは分かってるのですが、元気なときですらハマるのが難しいのに今この鬱状態で何か出来るのか、でも何もしないと復縁したいと病んだり、苦しいフラッシュバックが…という板挟みです。

みなさんは失恋で傷心中、どんな事をして回復していきましたか?

A 回答 (4件)

なんだろうな…


あなたの捉え方全てが間違っているとは言わないけど、「そこまで卑下しなくても良いのに…」と思えてしまいました。

まず「私がもっとちゃんとしていれば好きな人と幸せになれたのに」と「すごく尽くしたい、振り向かせたい気持ちになりかなり熱心に背伸びして恋愛した」の矛盾、噛み合わなさですよね。
まぁ熱心に背伸びしたことで前のめりになってしまったのかもしれないし、それが要因で彼があなたを受け止めきれなくなったのも要因だったのかもしれないけど、前向きな姿勢を見せられていたのも事実だし結果は結果だとしても少しくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。

一番気になるのは「こういった別れ方をした以上、復縁は難しいとは理解出来ています」なんですよ。あなたは自身へ責任を感じているのでしょうけど、冷めたなんてあなただけの責任じゃなく多くは彼の無責任な決断だと思うのですよね。確かに復縁は無いっちゃ無いのかもしれないけど、彼から「やり直そっかなぁ〜」くらいの誘いが有ってもおかしくないと思えてしまうのですよ。

きっと無責任な男だからね。

そもそもだけど付き合って半年で彼はあなたの何がわかるというのだろう?あなたの何がわかって「冷めたな」と思えたのだろう?
逆にあなたの前のめりな姿勢の方が普通というかあなたの年齢的にもしっかりと熱量を持ってこの恋愛に挑んでいたのだろうと考えると好感が持てるのですよ。

精神的にもきてるのもわかるし気持ち的にも体調的にも優れないのもわかります。
だけど、私個人としては「あなたは背負わなくて良いものまで背負い過ぎじゃない?」と思えました。

悔いても良いと思う。でもそこまで悔いることはないと思う。
あなたにも上手くいかなかった責任はあると思う。でもあなた以上に上手くいかなかった責任は彼にあると思う。

みなさんは失恋で傷心中、どんな事をして回復していきましたか?
私にも失恋の経験くらいあります。恋愛以外にもどうしても忘れ去りたい過去もあります。忘れ去ることが出来ず今も思い出し苦しむ時間もあります。見たくもない過去を夢で見てしまうこともあります。

それでも生きています。毎日を生きています。
辛さを知ってるからこそ単純なことでも喜べたり幸せを感じることも出来ると思いますよ。

とりあえずあなたに必要は今背負っている荷の整理整頓からだと思うよ。
背負わなくて良い荷を一つずつ見つけて下ろしていこう。一つずつでも荷が減れば気楽になれると思うよ。

赤の他人の意見で申し訳ないけど、少なくともあなたは悪人ではないと思ったよ。
    • good
    • 0

交際期間も超短いし、彼のいない生活にすぐ慣れると思うけどね。


もともと恋愛経験が少ないのかな?
まずは治療と普段の生活を取り戻すことだよね。
    • good
    • 1

それこそ、失恋後の症状であると思います。


上手く忘れられるかなとか、段々と上手く思い出さない日が来てくれるだろうかなとか。
思い入れ激しいと、血肉の一部に化していて、そのプロセスは、結構辛くて大変になりそう。
    • good
    • 0

私個人の話ですが、そもそも失恋してもあんまり傷心しません。



なぜなら、恋愛も好きですが、他にも趣味や仕事など好きなことがたくさんあるので、そのうちの1つがなくなったくらいにしか考えないからです。
いわゆる心の余裕というやつです。

失恋したから何かをするというよりは、常日頃から恋愛以外にも興味を分散するとダメージが少ないです。

世の中男の人なんて40億人いるみたいで、日本だけでも6000万人存在してるので、その内1人に振られたところで案外どうってことなかったりします。この人じゃなきゃダメだった!というのは単に視野が狭いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A