電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は大学1年生です。
私は彼氏ができたことがありません。友達はいつも、優しくて癒されるけどサッパリして面白いから男子ウケ良さそうだけどって全力で慰めてくれます。笑

だけど私は会話が苦手なんです。ちょっと喋る分には大丈夫なんですが、一緒に帰ったりとか、ずっと一緒にいるとなると辛くて。これといって趣味も好きなものないので自分から提供する話が見つかりません( ;∀;)多分相手に負担をかけてしまいます。
それが怖くて断ってきてしまいました。だけどこのままじゃいけないしそろそろ焦ってきました。
いくら人柄が好きでも会話がうまくできないと疲れてしまうものですよね。?

A 回答 (2件)

会話だけが恋愛の全てではありませんよ。

焦らなくても大丈夫。

あなたの良いところは、優しい、癒される、サッパリして面白いということ。会話が苦手だろうが、お釣りが来るほど充分に魅力的です。

足りないものばかり数えるより、自分の良いところを数えていくことが大事ですよ。自信が生まれれば、恋愛に前向きになれます。

前向きになれば、足りないところを補う余裕が生まれる。ここからは会話についてのアドバイスです。

会話をもたせるだけなら話術は要りません。聞く術を身につけましょう。

話を聞いてもらえると、人は喜びます。喜んでもらえることをすれば良いのです。

聞くっていうのは、耳に話が入ってきて頭で理解して、リアクションを取るってところまでのことです。

リアクションはまず、頷くこと。そして「すごい!おもしろい!」なんかの簡単な一言でも添えること。

これだけのことでも、だいぶ会話が変わってきます。ただ自信がなかったり、会話に苦手意識があると、これだけのことを忘れてしまいがちです。自分の悩みで精一杯だからです。まずは心に余裕が持てるよう、自分を認めてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにいつもダメなところばっか気にしていた気がします( ; ; )もっと前向きになります!
会話についても詳しくアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!
暖かいお言葉ありがとうございました。!

自分も会話が苦手です。

今まで彼氏ができても、
なにか会話を続けなきゃと思い話題を
探すのですが、話すことが見つからず
気まずい雰囲気になってました。
でも、今の彼氏はなにも話さなくても
一緒にいて落ち着けるし安心できるので
無理に話題を探すことがなくなりました。
本当の相手なら、会話をしない時間も
大切に思えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じような想いの方からのアドバイス心強いです( ; ; )
一緒にいるだけで落ち着く関係の方って素敵ですね!!私もそんな人を見つけたいなって思います。
回答ありがとうございました!