電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。
この度、弟がオーストラリアへ留学へ行って早一ヶ月、早速いろいろ無くなった
から送ってよこせと物言いが入りました。
OKWeb内やネット中調べて回って、オーストラリアへ物を送る条件が厳しい事と、
物によっては検疫に申告(? すれば送れる物もある事がわかったのですが、いまいち
その申告の方法がよくわかりません。
しかも、申告書にお金がかかったり、物の検査に時間がかかってなかなか日本から郵送
されないこともわかりました。

おもに送るものは、カップ麺、お菓子、ごはん茶碗、お箸、レンジでチンするタイプの
お米、お湯で溶くタイプのお味噌汁、ドレッシングです。
主に送るというか、これで全部です。
カップ麺、お菓子等基本的には不可なものの、申告すればOKらしいので申告したいと考えています。

郵送物を検疫に申告するにはどこでどのような手続きをとったらよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

もしよければ、オーストラリアまで郵送物を送るのに一番安上がりな方法をお教えしていただけ
ると嬉しいです。自分は最初、船便で送ろうと思ったのですがあまりにも時間がかかるので
この方法はあきらめ、郵便局の航空通常郵便物扱いで送ろうと考えています。重量は10kgほどに
なりそうです。

A 回答 (3件)

私もAuに住んでます。

何でも普通に郵便局でダンボールにつめた小包を国際小包で送ってもらって良いと思います。ただ検疫とは向こうが勝手に小包を開けて見るのでその時にダメなものは取られるということです。取られる恐れのあるもの以外は入れないこと。何を入れているか書かなければいけないので書きましょう。(郵便局の人がその時に教えてくれます)。この前私の友達がふりかけの「のりたま」を入れてたみたいでそれが取られてました。あれほど卵製品は入れないでといってたのに・・・。でも取られて送った本人に返してほしかったらいくらか払ってくださいという手紙が入ってました。別に無視して構わないようなものだったらためしに送ってみては。カレーも、ピーナツも麺類、お菓子も全て届きます。もちろん、プリンの元とかフルーチェだって送れます.ただ乳製品と卵製品はダメみたい。マヨネーズとかもってのほからしい。何の違いがあるか分かりませんが・・・。
あと弟さんがオーストラリアのどこに住んでいるのか分かりませんがある程度の都市だったら日本食やアジアンマーケットがあるのでそこで購入するほうが送るよりも安上がりだと思います。ただ弟さんが自分のお金で購入したくないので頼んでいるんじゃないでしょうか?私はちょっと田舎に住んでるので全く日本食が手に入りませんので頼んでますが。
あとお米はこっちでも普通に売ってます。(田舎でも)だから送るだけ無駄ではないかな?とりあえず日本食マーケットでは、普通に日本の缶コーヒーなども売ってるぐらいですので豊富です。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カレーも、ピーナツも麺類、お菓子も全て届きます。
本当ですか!!
どこの情報もこれらはダメ、と書かれてのでとても以外でした。
やはり現地の人のアドバイスはとてもありがたいです。

>とりあえず日本食マーケットでは、普通に日本の缶コーヒーなども
>売ってるぐらいですので豊富です。
No.1の方もおっしゃっていた日本食品マーケットは、どのくらいの日本食
が売られているのでしょうか?
自分の想像ですが、日本のコンビニやスーパーで手に入るものは大抵置いて
あったりするのですか?

とりあえず、弟はそれほど田舎に住んでないみたいですので、近くに日本食
マーケットがあるかどうか確認させて、なければ送る、みたいな形をとろうと
考えています。

有用な情報をいただけて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 11:59

こんばんわ


私もオーストラリアに食品を送りたいので多少調べたのですが、
ほとんど無理ではないでしょうか??
AQISの説明を見る限りでは、(仮に)申告して許可が降りるような物ならば、
安全確認の末、輸入商品として販売されているのではないでしょうか?

>航空通常郵便物扱いで送ろうと考えています。重量は10kgほどに

通常郵便では2キロまでしか送れませんヨ
10キロとして、航空小包17,650円、SAL12,550円、船6,750円なので、
いっそのことEMS 14,000円の方が早くて安心ではないでしょうか?

なお、非常に神経質な国なので、
箱に食品の絵がプリントされていただけで
還付されてしまったと言う事例も有るそうですから、
箱の絵柄・印刷文字も食品とは無縁の物を選びましょう。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/mail.html, http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常郵便では2キロまでしか送れませんヨ
お恥ずかしい・・・・・。
よく見てなかったみたいです(笑

>いっそのことEMS 14,000円の方が早くて安心ではないでしょうか?
EMSですね!!値段まで記載して頂いて本当に助かります。
しかし、海外に物を送るのは本当に高いですね(^ ^;A

>箱の絵柄・印刷文字も食品とは無縁の物を選びましょう。
なるほど・・・・・・
かなり条件が厳しいみたいですね。
これから物を買いに行くのでこの点に気をつけて買おうと思います。

返信遅くなりまして本当にすみません。
ご丁寧な回答、本当に助かりました。
またなにかありましたらぜひよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/10/02 11:51

こんにちは。



まずは参考URLを熟読の上、国際郵便から申告しても没収されてしまう物品のリンク先へ飛んで内容をご確認ください。
(pdfファイルのためリンク先のURLをここには表記できません。)

申告は郵便局の窓口に行くと内容物を書くための用紙をくれますので
そこに内容物のすべてを記入すれば大丈夫です。

このなかでまずは没収確実なのはカップ麺です。
これは乾燥卵が入っているので没収です。
ドレッシングでもチーズタイプのもの、マヨネーズもダメです。

それから留学先はどちらですか?
日本人を見ることがないような田舎ならともかく
メジャーな都市には日本の食材を扱うお店があり、
質問者様の送るもののすべては日本食品のマーケットで簡単に入手できます。
日本で買うよりは当然割高にはなりますが送料も高いですし没収のリスク(しかも没収があるときは受取人が検疫局から呼び出されます。)を考えると・・・。
場合によっては受取人が関税を取られることもありますのでご注意を。

国際小包については船便より早く、航空便より安いものでSALというのがあります。
料金は参考URLに載せ切れないのでこちらをコピペしてください。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/mail.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>申告は郵便局の窓口に行くと内容物を書くための用紙をくれますので
>そこに内容物のすべてを記入すれば大丈夫です。
郵便局で普通に貰えたのですね。
どこかのサイトに申告書はお金がかかってどうのということが載っていたのでかなり
複雑な手続きをとらないとだめなのかということを考えていました。

>日本食品のマーケットで簡単に入手できます
そんなお店があったとは存じませんでした!!
そんなに田舎でもないところらしいので、ぜひ弟に言って足りない物は買うように
伝えたいと思います。

>航空便より安いものでSALというのがあります。
これは良いことを教えて頂きました。m(_ _)m
ぜひこれで送ろうと思います。


いろいろと詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!