プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。

Excelで実験計画法を学ぶ本を買ったのですが、
統計に詳しくなく苦戦しております。

直交実験計画法やシックスシグマDOE分析
など詳しい方いらっしゃいましたら、
統計学初心者でもEXCELで実験計画法の
やり方がわかるようなサイトでもありましたら
おしえていただけないでしょうか?

やはり、基礎から統計学を学ばないと駄目な
ものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

話題は(A)統計と(B)エクセルなんでするが

(A)統計について
(X)学習=理解しようと考えているのか
(Y)答えを出したい・出すニーズに迫られているのか
(Y)ならそういうソフトがありデータを入れれば、答えの数値は出てくるでしょう。
その中にも(あ)エクセルを使うもの(い)エクセルを
使かわないものと有ります。
統計ソフト
http://www.takenet.or.jp/~hayakawa/u-tan02%20wso …
そういうソフトを使わないで、エクセルで自分で計算したいなら、文章・語句と四則演算式だけ使ってで良いから、どう言う計算をするのか、表して見るべきでしょう。その場合に使う語句は統計量の平均・標準偏差。偏さ平方和、共分散、カイ二乗分布、ガンマ分布、回帰直線など使って、噛み砕いて表すことになると思います。それら及びその他も沢山のものが、エクセルの統計関数に有ります。(下記URLに統計関数のリストあり)
それとエクセルには、分析ツールと言うものがあります(下記URLに種類の名前が出ている)
その表現ができれば、後はエクセルの関数でどうするのという質問になり、判らなければ、OKWEBにでも質問すれば良いのです。
それの語句・文章での表現が出来ないなら、エクセルを勉強してみても、知っていても何にもなりません。
http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/exce …
>実験計画法のやり方がわかるようなサイトでもありましたら
統計手法の名(実験計画法)やカイ2乗検定などの語句で
WEB照会すれば沢山(何百何千)出てきますから、自分で取捨すれば。
OKWEBで聞くよりWEB照会すればよい。OKWEBの回答は少数のものの、それぞれの評価が回答者から聞けるメリットはあるが、自分に適しているかはまた別ですから。
>基礎から統計学を学ばないと駄目なものなのでしょうか?
学校等で学んでいないと苦労するでしょう。受験科目にずっと昔は確率統計が外されていて、勉強しなかったので後で苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたまEXCELを所有していて実験計画法
に興味があったので本屋でつい本を買ってしまいました。
見当違いな質問をしてしまいお時間とらせてしまい大変申し訳ありませんでした。

なにが具体的に判らないのでしょうか?

最近では数値を入力するだけで答えが出ますし、余り理論を理解する必要は無いかと思います。
エクセルの計算シートも手軽に入手できますし、後は水準の取り方など経験の部分ですかね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本にCD-ROMが付属しております。
それにアドオンソフトは入っております。
自分の甘えかもしれませんが、

本の目次どおり、
1)一元配置法
2)二元配置法(繰り返しがある場合)
3)二元配置法(繰り返しが一定でない場合)
4)2元配置法(繰り返しがない場合)
5)多重比較法
6)直交実験計画法
7)重回帰分析
8)シックスシグマにおけるDOE分析

の順に理解していかないとわからないという点と、
統計用語で勉強不足な点があることです。

具体的に実験計画法を当てはめるテーマがあるわけではなく、まずスキルアップをしようとかんがえているので、ご指摘のように水準の取り方など経験がないので、この本の順序どおり進めるのではなく、

あるテーマを考え(このテーマも初心者としてはどのようなものが妥当かもわかりません。)、どう水準や因子を設定すればいいかわからない点です。

本来は本を最初から最後まで勉強すればよいのでしょうが、

何か、いいテーマをアドバイスいただいて、実際にCD-ROM付属のどのアドオンソフトを使用すべきか考え、ご指摘のように水準の取り方などを学びたいと考えておりました。

理論はブラックボックスでいいから、実験計画法というものを自分のスキルにしたいと考えておりました。

できれば、本(理論)を全部読まず、実践を沢山こなして自分の物にしたいという甘えがありました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見当違いの質問をしていたようです。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。