プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は数ヶ月前、大阪市内から枚方市北部に引越したのですが、実際住んでみて市内と比べ色々な意味でとても不便を感じています。
ネットで色々情報収集しているのですが、個人で探すのにも限界があります。
そこで質問なのですが、枚方市北部辺り(京都南部含む)のお薦めを教えて頂けないでしょうか。
カテゴリーは問いません。美味しい店や安売りの店、お得情報を宜しく御願いします。

あつかましい質問で恐縮ですが、些細な情報でも頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

枚方北部と言えば、牧野や樟葉近辺でしょうか。


確かにそごうも閉店し、ちょっと不便になったかも知れませんね。

私は実家が京田辺なので、樟葉、枚方にも良く出没しているのですが、大好きだったそごう地下の『明石焼』屋さんがなくなってしまったので、とても寂しかったです(´Д⊂グスン

ところで、お勧めですが・・

1、くずはモール
そごうは無くなってしまいましたが、ある程度の食料品と雑貨ならココで手に入ると思います。
ダイエーって、まだありますよね???

2、松井山手駅近辺
一番のお勧めは花住坂バス停付近にあるログハウスのカフェ。A table(ア・ターブル)と言う名前だったと思うのですが、定かではありません。
ランチ、カフェタイム共にいつ行っても満員ですが、焼き立てのタルトやプリンは本当に美味しいです!ランチも値段が手頃でお勧めですよ!

その他、田辺から松井山手を経由して八幡、枚方に抜ける道の途中には、ジョフラン(ケーキ屋さん+カフェ)、おすし屋さん、100円ショップ、服屋さんなど、何でもあります。

3、1号線
カラオケなら枚方アベニュー(松井山手方面に入った所にあります)、1号線沿いのバッティングセンター内にはビリヤード、カラオケが併設されています。
映画は久御山のサティ。シネコンなので便利です。

4、神社・寺
八幡の『八幡(はちまん)さん』は有名ですね。
他にも京田辺には一休禅師が余生を過ごしたとされる一休寺があり、ひょうたんを覗くと一休さんが見えるお守りはお土産としてもウケが良いです。

5、ひらパー
言わずと知れた遊園地です。
バタバタと倒産して行く近辺の遊園地を尻目に、見事に生き残ってくれました。


以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.a-kyoto.com/areamap/areaview.php?area …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井山手迄は車で5分なので頂いた情報、とても有り難いです。又参考URLの情報も興味深いものばかりでした。

楠葉はちょっと離れているので、まだ1度位しか行った事がないのですが、楠葉も開拓して行きたいと思いました。

大変参考になりました。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 18:34

私は一昨年まで樟葉を最寄りの駅として10年くらい住んでいましたが、結婚して今市内に住んでいます。


確かに市内で住んでいて枚方あたりに引越してしまうといろいろ不便さを感じると思いますが、私は樟葉や松井山手あたりは市内にくらべるときれいで環境がよくて、何年後かに子供ができたらまたその辺りで住みたいと考えているくらい大好きです。(^_^

すいません。話がそれてしまいましたが、逆に最近その辺りはかなり住宅地がふえていますので中途半端に大阪市に近いところよりおしゃれになってきてると思います。私も時々実家に帰りますがどんどん新しいお店もできていて、将来期待できそうですよ。

では、私の知っているお薦めのお店紹介をしますね。
少し質問者様とは場所がずれているようなので参考になるかどうかわかりませんが…。

○そば切り天笑(てんしょう)
いった事ありませんが、うちの両親がおいしかったと言ってました。有名です。
http://www.2001noodle.com/groumet/sobafile/osaka …

○中国創作料理 厨花
http://www.e-chuka.com/
HEPナビオにもある中華料理屋さんです。
こちらの方が先にできていました。

○釜盛(うどん)
国道沿いにあるのですが住所がみつからなかったです。いつも駐車場がいっぱいで、はやっています。

○CENTO PIATTI
イタリア料理屋さんです。できた時は広告に元ウェスティンホテルで働いていたシェフとか書いてありました。おいしいですよ。すこし高めかも…。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/cento-piatti/

○四川ラーメン
下記の場所の他にも店舗あるみたいです。
久御山とか牧野のあたりとかt。安くておいしいです。http://www.yamashi.net/eatreport/20001203/200012 …

あとそうですね~。樟葉の松坂屋(そごうじゃないです。)があったころは中にコムサカフェとかあったのですが…。今はどうなったのかな。一緒になくなったのかな。また両親に聞いておきます。
樟葉の樟葉タワー(マンション)の下にDeliカフェっぽい店があります。スポーツクラブもあったかな。
先に紹介した四川ラーメンの樟葉店の何軒かとなりにおしゃれなカフェがありました。(今もあるのかな?)樟葉は遠いんでしたよね。すいません!あんまり役に立たないかな。(>_<;もし遊びに行く事があれば探してみてください。

それからNo.1の方が書いてらっしゃったように、松井山手辺りもいろいろ食べる所ありますね。函館市場は私も大好きです。混んでますが…。

あと食べ物以外でいうと
枚方家具団地にも少しおしゃれな雑貨売っています。
○MURAKAMI
http://www.kagudanchi.com/murakami/index.html
アクタスの家具とか雑貨とかをおいているので結構おしゃれな物がおいてあります。

○シャルドネ大阪枚方
ここにもおしゃれなお皿とかおいていますね。
少し高いですが…。家具もカントリー調でかわいいですよ。
http://www.kagudanchi.com/chardonnay/index.html

○インテリアショップSucre
ここも国道沿いにあるのですがおしゃれですよ。http://www.sucre.co.jp/

私的にはここらへんが大阪市内にもまあ負けていないかな(たぶん)と思うお薦めのお店です。
不便といえばファッション関係ではいいお店がなく不便だとは思いますが、あとはホームセンターもいっぱいあるし、本屋もいっぱい夜中まであいているのがあるし、ファーストフードもラーメン屋も国道沿いにいっぱいあるし(そういえばかに道楽もできましたね。)映画が見たかったら国道沿いを京都方面に走るとイオンシネマ久御山(ジャスコのなかにあってジャスコには無印とかもありますよ。)http://www.aeoncinema.co.jp/cgi-bin/kumiyama/があるので大阪まででなくても映画がみれるし、考えようによっては便利な所もあります。
文句があるといえば車で大阪にでるのが混むので不便な所は困る事ですね。

以上、長々と書いてしまいました。
質問者様がどういった点で不便さを感じているのかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
またなにかあるか思い出しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼しました。
gooからのメールが全然来ていないので、書き込みが無いものだと思っていました。

楠葉辺りも15分位で行けるので、その辺りの情報もとても参考になりました。

>(そういえばかに道楽もできましたね。)
出屋敷辺りの所ですね。まだ行ってないですが。
その近くの”めんむす”?は安くて美味しいですね。

色々教えて頂いて有り難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2004/10/14 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!