プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼について男性に質問です。
奢る相手と割り勘か少し多めに出す相手の違いはなんですか?

付き合って一年になる彼がいます。
彼とは出会ってから付き合う前、初めてご飯に行った時はお肉が好きだと彼から写メが送ってこられ、いいなー連れてってよという会話の流れから肉行こうよって言ってくれて、同い年で友達みたいな感覚だったので冗談まじりで、あなたの奢りねって軽く言ってました。すると本当にその日は出すよと言ってもいいよと言って奢ってくれました。でもその後のデートは、私の振った話に、彼がのってきて、どういう意味?って聞くと、えっ一緒に行ってくれるんでしょ?みたいな感じで言われて、行くよ行こーって私も答えてまた会ってって感じで、私からもいつにする?って言ったりしてたので好意も見えてたんだと思います。なので割り勘か、少し多めに出してくれる感じでした。その後何度も会うようになり彼も今日も楽しかったもう会いたいくらい!とか連絡をくれたり、何度か朝まで遊んでも体の関係とかは一切ありませんでした。眠いでしょ帰ろうかって言っても眠くないって言って、帰ってからすごく寝てて、やっぱり眠かったんだねっていうと、だって2人でいるのに寝てらもったいないからって言ってきたりしてました。でも付き合うような正式な話にはならなくて、それでも会話の中で、もう彼女みたいなもんだけどねとか言われたので、私はキープ扱いなのかと思ったし、付き合ってもないのに彼女と思われるのも嫌だし、そういうこと言われるのが気分が良くなかったので、今日は帰るわーって言いました。そしたら、え、なんで?まって!って言われて、ちゃんと言わなきゃだめだよね!でもここじゃ雰囲気もないから移動しようって言われて告白されたので、なんだか告白させた感じにもとれて少し腑に落ちませんでした。でもそこから付き合って今に至ります。でもそれからふとした事で、彼が私と出会う三ヶ月前までやり取りしていた女の人がいることを知りました。2.3ヶ月連絡を取っていたようで、付き合ってはいませんが、デートは全て彼からいつ行ける?金曜はどう?とか、返事が1日きてないと、よ!日曜空いてる?とか誘っていて、私には彼からそんなふうに誘われたことはなかったし、毎回全額彼がお金を出していました。なんだかすごくショックで…その人とは4回目位のデートで体の関係もあったようです。3回目の時に、彼から、次の機会ということで!冗談だけど笑!というようなLINEも送っていて、その次の4回目で本当に体の関係を持ったようです。体の関係を持ってからも、次いつにするー?と連絡をしていて、単なる遊び相手なら、付き合う前に一線を越えたらそれ以降は冷たくなったりすると聞くので、そうでなくそれでも誘っているということは、一度して、すごく良かったから、自分が食事代からホテル代まで全て出してでもまた会いたいと思っていたということですよね。その後、体の関係を持ってからは、一度ご飯に行っていて、その時に花火大会に行く約束をしていたそうですが、彼が急な仕事が入り5日間ほど居ないからその花火大会は行けなくなったごめんー!って連絡をしてました。でも、他のところではまだしてるからどう?って送っていました。そこから相手の女性から連絡が来なくなり、終わっていました。まだ返事が来ていたら関係は続いていたと思うし、その時彼にはうまくいっていなかったそうですが四年付き合ってる彼女がいました。それを知りショックで今別れようとしています…その人から連絡が途絶えその後2人と関係を持ったそうです。問い詰めたら白状しました。一度でも浮気をした人は一生繰り返すとも聞くし、一度懲りてもう本当にしないと思う人もいるしそれはわかりませんが、お金をその人には毎回全部出して、私には私がいいよと出すとすぐ受け取っていたし、その時は何も思わなかったけど他の女の人にはそうやって毎回全額出していて、体の関係もあったのにまだ会おうとしていて、その人のことがよっぽど良かったのではないの?という思いが消えません。私には出すほどの相手でもない、出さなくても会いたそうに来るしと妥協というかキープされていたのかなと思いました…たまたまその人から連絡が途絶えたから二股にならなかっただけなのかとか…その人から連絡も途絶えて彼女にも振られたから私でいいやという気持ちで付き合われたのか…私に送り迎えしてくれてましたがその人にも毎回してあげていたし、私とは体の関係やそういう話にすらなりませんでしたがそういう女としての魅力がなかっただけだろうし…というそういう思いが巡り耐えられません。
男性の方に心理を聞きたいのですが、そういった全額出してまで会いたい相手と、出すよと女性がいうとすんなり受け取る相手の違いは、どういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

総じて言えば、「自己愛 VS 男性本能」じゃないかと思っています。

まず、「女性にカネを使えば、自分が使えるカネが減る」と言う関係だから。
すなわち、男女限らず、他人のためにカネを使わない人物は、自己愛が強い傾向とは言えそうでしょ?

一方、男が「モテたい!」と思えば、女性のためにカネを使う方が、圧倒的に有利ですよね?
ソコは「多め派」とか「割り勘派」の男でも、判ってるんじゃないかな?
なぜなら男同士の世界でも、「奢る派」の男の方が、上司とか先輩など、優位な立場ですから。

そもそも男にとって、「カネを稼ぎたい」と「女性にモテたい」と言う欲求は、関連性もある様なんです。
人間に近いサルで言えば、ボスザルのみが、メスにモテる様なものです。
人間も「英雄、色を好む」と言う様に、「権力や経済力≒モテる力」です。

実際にも、「奢る派」と「多め派」「割り勘派」では、経済力などにも違いがありますし。
あるいは、金持ちでも、ケチだとモテませんが、こう言うのは、男性本能が弱い男かと思います。

ご質問も、「多め派」ながら、少々、ケチと感じますことと。
また、「釣った魚にエサはあげない」も、男のサガではありますが、女性への配慮より、自己中的な考え方であることは確か。
総じては、「自己愛が強そうな男」と感じます。
    • 0