昔、「けんか祭り」と言う名前のお祭りがあるという話を聞きました。
私が聞いたのは、香川県のほうであるお祭りなんですが、実際どういう目的でどのように行われているのか、分かりません。

けんか祭りについて、知ってることがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

祭りの起源は一般的に豊作(漁村なら豊漁)を祈願したり豊作を感謝することです。

水の少ない地域や時期には雨乞いの神事があり、これに踊りが加えられ、今日では単に伝統芸能として踊られるものもあります。アメリカ大陸の先住民族には、このような儀式がお祭り化したものがたくさん見られます。

日本の喧嘩祭りは姫路の「淀の喧嘩祭り」が有名ですが、これは日本各地で行われていた豊作祈願・感謝の祭事が今日まで祭りとして伝わった(残った)ひとつの例に過ぎません。昔は農村を複数の地区に分け、地区代表の神輿が景気よく争いました。どちらが勝つかによって翌年の豊作を占っていたわけです。人手不足、農村の都会化による団結の崩壊等々の理由でこのような伝統行事が廃れていったのは、僅か30-40年前のことです。現在ではこども神輿を出して昔をしのぶ村や町が多くなっているようです。

参考URL:http://www6.freeweb.ne.jp/computer/bill2/outline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ケンカをして勝った地区は豊作って訳ですね。
香川県は水不足で悩まされつづけていただけに、豊作を願う意味でけんか祭りがまだ残っているのかもしれませんね。

前々から、「けんか祭り」という名前が印象的でずっと気になってたんです。
解決できてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 03:13

「けんか祭り」といえば普通は、「灘祭り(灘のけんか祭り)」を指します。


播磨では、「ゆかた祭り」に並んで有名です。
この灘祭りですが、毎年10月14日と15日に行われます。
灘祭りの原点は、中世の「放生会(ほうじょうえ)」と言われています。
放生会とは、捕らえた生き物を放ってやる仏教思想の入った儀式の事です。
氏子の人々は、この日のために1年があると言います。
元来は優雅な神事だったようです。今の形態になったのは最近の事のようです。
旧七村の屋台がぶつかりあう勇壮な祭りです。「ヨーイヤサー」の掛け声でも有名ですよ。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~tohgei/nada/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香川のけんか祭りはそんなに有名なものではなかったんですね・・・。
とりあえず、香川だけに限らずいろんなところでけんか祭りが開かれていることが分かりました。
多分、香川のけんか祭りも同じような形態なんでしょうね。


しばらくネットをできる環境にいなかったため、お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/07/18 01:05

 長崎県の野母崎町のけんか祭り(脇岬祇園祭)は、かなり激しいです。

本気で殴り合いをしますから、かなり怖いです。

参考URL:http://www.town.nomozaki.nagasaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香川のけんか祭りも怪我人が続出すると聞きました。
でも、迫力ありそうですね。
一度、見てみたいです。

野母崎町はnakaGさんの地元ですか?
参考URLの脇岬祇園祭以外のところも見させていただきました。
いいところですね。
展望台から見た海の綺麗さに感動しました。
実際に見てみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祇園祭はいつが一番いいですか

もしかしたら16日ぐらいに行くかもわからないんですが、祇園祭っていつが一番いいんでしょうか?また見所の時間帯と場所を教えてください。京都東の出口は渋滞しますか?大阪から行きます。ついでに食事や、その他現地でのおすすめがあったら教えてください。何日間にわたってするみたいですが。

Aベストアンサー

京都の祇園祭は一般の観光客が楽しめるような、祭事時が行われるのは約4日間です。
14日の宵々々山
15日の宵々山
16日の宵山
この3日間は、夕方6時頃~10時過ぎくらいまで京都の四条通一帯の南北が歩行者天国になり、山鉾が各町内の中心に据えられ出店と観光客で賑わいます。

17日は朝から、「山鉾巡航」といって京都の大通りを鉾がゆったりと決められたルートを移動します。

No.1の方が仰るとおり、車で来ても止めるところがあまりありません。
大阪からでしたら、阪急の四条大宮で降りて真っ直ぐ四条通を東に向かって(八坂神社方面目指して)歩いていけばいいと思います。
途中どこかで鉾のMAPを配っているかもしれませんので、それを参考に見て回るのもいいかもしれません。
鉾は広範囲に渡って分布しているので、全部を見ようとすると少し大変かもしれませんが。
観光客も地元の人も多いので、食べる所も殆ど人が多いです。屋台でも食べ歩きながら、鉾を見るのもいいものですよ。

Wikipediaの「祇園祭」の解説もご参考下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD

京都の祇園祭は一般の観光客が楽しめるような、祭事時が行われるのは約4日間です。
14日の宵々々山
15日の宵々山
16日の宵山
この3日間は、夕方6時頃~10時過ぎくらいまで京都の四条通一帯の南北が歩行者天国になり、山鉾が各町内の中心に据えられ出店と観光客で賑わいます。

17日は朝から、「山鉾巡航」といって京都の大通りを鉾がゆったりと決められたルートを移動します。

No.1の方が仰るとおり、車で来ても止めるところがあまりありません。
大阪からでしたら、阪急の四条大宮で降り...続きを読む

Q「東北四大祭り」が行われている県名とその祭りの名前をそれぞれ教えて下さい。

タイトルの通りです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青森県青森市 ねぶた祭り 8月1~7日
秋田県秋田市 竿燈祭り  8月3~6日
山形県山形市 花笠祭り  8月5~7日
宮城県仙台市 七夕祭り  8月6~8日

です

Q祇園祭について

祇園祭についてお聞きしたいのですが、今まで祇園祭には行った事がありません。
HPで調べてみると、御神輿みたいなのが色々な所をまわるみたいな感じだと思うのですが・・・
ちゃんとは分かっていません。
日にちもいつからいつまであるのかも分かりません。

私は祭りとかにある出店(リンゴ飴やたこ焼き屋など)が好きなんですが、祇園祭では出店などは出ているのでしょうか?
又、出ているとすればどの辺りに多く出ているのでしょうか?(以前に比べて出店の数が減っているそうなんですが・・・)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

17日が山鉾の巡行で祭りのハイライトですが、
前日とか前々日の夜も華やかで行ってみると
面白いですよ。屋台も立派に沢山出ています。

場所は、四条河原町から四条通を西へ歩いていくと
山鉾も屋台もありますから、大いに冷やかして
ください。

浴衣なんか着ていくと乙な物です。
宵祭り、宵々祭り、いずれも、行き交う人は
皆美人に見えます。

Q灘のけんか祭りについて

灘のけんか祭りを見に行こうと思っています。桟敷など何も予約していません。見学は、桟敷以外で見ること可能でしょうか?また、車で行こうと思っていますが、駐車場はありますでしょうか?
宿泊先(民宿など)もありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
質問内容をみて、私も灘のけんか祭りについて私も気になったので調べてみました!
調べてみると昨年灘のけんか祭りに行った人ですごく詳しく解説してくれているブログがありました!

http://cocuhourou.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

動画とかもあるのでもし今年行く予定なら参考になるかもしれないです♪

宿泊先については土地勘があまりないのでアドバイスできなくて申し訳ないですが、お役に立てれば嬉しいです。

Q祇園祭のお囃子

確か今週が、祇園祭ですよねそれはさて置き
祇園祭のお囃子(コンチキチン)ってどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

笛、鉦(かね)、太鼓の奏でる「コンチキチン」の音色が醸す情緒は祇園祭に欠かせない。なかでも、鉦を打つのに使う鉦すりは独特の響きを生み、囃子(はやし)方の思い入れも強い。その鉦すりの製造が近年、揺らいでいる。
 鉦を打ちつける頭の部分は戦後、輸入したシカの骨を使ってきたが、2001年から伝染病が原因で輸入がストップ。柄の部分は祇園祭山鉾連合会が一昨年、しなり具合の悪い合成樹脂製に代わり伝統的なクジラのひげで製造したが、強度などが思わしくなく、新たな発注は見送った。
 「このままでは鉦すりが不足する。取り合いをせずに、優良品の確保に協力し合おう」。6月上旬、12の山鉾の囃子方代表が集まった席で、函谷(かんこ)鉾の沢道博さん(54)はこう呼びかけた。
 連合会や製造業者などの在庫は約300本。各町が年5本消費すると5年で底をつく。頭の部分はエゾシカの角を代用するめどがついたが、柄は満足できる素材が今後入手できるか、楽観できない状況だ。
 「いい鉦すりでないとコンチキチンの歯切れが悪くなり、祭り自体の雰囲気まで損なう」。澄んだ響きを守るための模索が続く。

笛、鉦(かね)、太鼓の奏でる「コンチキチン」の音色が醸す情緒は祇園祭に欠かせない。なかでも、鉦を打つのに使う鉦すりは独特の響きを生み、囃子(はやし)方の思い入れも強い。その鉦すりの製造が近年、揺らいでいる。
 鉦を打ちつける頭の部分は戦後、輸入したシカの骨を使ってきたが、2001年から伝染病が原因で輸入がストップ。柄の部分は祇園祭山鉾連合会が一昨年、しなり具合の悪い合成樹脂製に代わり伝統的なクジラのひげで製造したが、強度などが思わしくなく、新たな発注は見送った。
 「この...続きを読む

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q今年の祇園祭について教えて下さい。

祇園祭の日程に合わせて、京都へ行きたいと思っております。

初めての祇園祭の観光になります。
祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか?
また、○日が、見所なのでしょう?

メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね?

どこのホテルでも割高料金設定になりますか?


祇園祭&『西本願寺参拝』をしたいです。

『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか?

できれば、『西本願寺参拝』と祇園祭の1泊2日の京都。
あと、2,3泊を大阪で過ごしたいと思っております。
(京都、大阪どちらからの旅行になっても良いです。)

1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか?

震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう?


質問だらけですみませんが、ちょこっとずつでも宜しいので、教えて頂けると嬉しいです。
アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか?また、○日が、見所なのでしょう?>
祇園祭自体は7月1ヶ月を掛けて行なわれますが、一番の見どころは山鉾巡行(17日)と宵々々山(14日)~宵山(16日)になります。
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html

メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね?>
平日でも人出は相当のものですが、土日に重なると更に凄い状況になります。宵山とかで歩行者天国になる夜の時間帯で、梅雨の蒸し暑い中身動きが取れない場所も幾つか出てくるくらいです(細い道は一方通行もあり)。
http://www.kyoto-np.co.jp/search/?q=%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%87%BA

どこのホテルでも割高料金設定になりますか?>
泊まったことがないので料金については分かりませんが、半年以上前からでないと希望する宿には予約出来ない可能性もあるかもしれません(震災の影響で今年は不明)。予約自体取れない場合は、滋賀県の大津駅や大阪駅周辺に泊まることになるでしょうか。

『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか?>
どう見ても1日は掛かりませんが、今年は参拝客が多いですよ。親鸞上人の大遠忌の年にあたり、かなりの参拝客が予想されます。ただ、大遠忌法要の日でなければ大丈夫かもしれません。
http://daionki.hongwanji.or.jp/index.php
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110304000028
http://daionki.hongwanji.or.jp/omachiuke-houyou-kinen/honzan.php

1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか?>
祇園祭と西本願寺だけなら1日でも余裕ですし、他にももっと予定を入れましょう。
http://www.kyotokanko.com/index.html

震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう?>
既にキャンセルもそこそこ出ているそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20110315000122

京都在住の者です。

祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか?また、○日が、見所なのでしょう?>
祇園祭自体は7月1ヶ月を掛けて行なわれますが、一番の見どころは山鉾巡行(17日)と宵々々山(14日)~宵山(16日)になります。
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html

メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね?>
平日でも人出は相当のものですが、土日に重なると更に凄い状況になります。宵山とかで歩行者天国になる夜の時間帯で、梅雨の蒸し暑い中身動きが取れない場...続きを読む

Q茨城県つくば市周辺で行われる祭りや花火大会の日程がたくさん載っているサ

茨城県つくば市周辺で行われる祭りや花火大会の日程がたくさん載っているサイトはありませんか?

Aベストアンサー

こちらでどうぞ
http://hpcgi2.nifty.com/tradevents/
http://hanabi.yahoo.co.jp/event/list/08.html

Q祇園祭

祇園祭
今年初めて16日にある祇園祭に参加しようと思っているのですが、お祭の屋台などどのくらいの範囲まで祭を開催しているのでしょうか?祇園~烏丸辺りですかね?
他にも実際にお祭を経験なされた方でオススメの場所や屋台の食べ物などあればいろいろと教えてください!

Aベストアンサー

鉾の位置は↓のような感じです。その周辺だと思って貰えば良いでしょうか。ただ、16日は金曜日の宵山なので、相当な人出になることが予想されます。長刀鉾の前は周りの人と体を密着させながら流されるだけの可能性もあります。細い道は一方通行になり、なかなか行きたい場所に辿り着けないこともあるかもしれません。14~17日の人出が大体100万人くらいですから、露店の数はそこから想像して貰ってもある程度分かるかと思います。
http://www.gionmatsuri.jp/
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=m
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=k

交通規制もあるので注意してください。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/gion03.htm
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000084328.html

長刀鉾などの大きな鉾、船鉾(他のと形が違う)、蟷螂山(上にカマキリのからくり細工が載ってます)なんかは一応見ておいた方が良いでしょうか。中には鉾に上がれるのもあります(有料)。露店は個人的ですが、ベーコンエッグたい焼きが好みです。たこ焼き、お好み焼き、焼きそば等の定番以外で甘くないのはそんなに多くないので、ビールを飲む私には向いてるのです^^;。それ以外にも、新しいものが出てるかもしれませんので、色々見てまわってください。飲食店が店頭で売ってるのは本格的に作ってるのもあるので、人が多くて入れない店内より少しずつでも色んな物を店頭で食べるもお勧めでしょうか。

鉾の位置は↓のような感じです。その周辺だと思って貰えば良いでしょうか。ただ、16日は金曜日の宵山なので、相当な人出になることが予想されます。長刀鉾の前は周りの人と体を密着させながら流されるだけの可能性もあります。細い道は一方通行になり、なかなか行きたい場所に辿り着けないこともあるかもしれません。14~17日の人出が大体100万人くらいですから、露店の数はそこから想像して貰ってもある程度分かるかと思います。
http://www.gionmatsuri.jp/
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mod...続きを読む

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報