アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!

子供の卒園式に藤色の色無地を着ようと考えている30代半ばです。

着物に関してあんまり詳しくなく、きれいな色でしたので着たいと思いましたが、
「喪」でも使えるし、年代的にまだ着る歳ではないのでは?と周りから反対されました。

藤色の色無地で出席された方、いらっしゃいますか?

帯なのコーディネイトも教えていただけると嬉しいです。

卒園式なのであまり派手にならないようにとは思ったのですが、老けて見えるんですかね・・・。

詳しい方のアドバイスもいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

藤色をお祝いに着てもおかしくないですよ。


色無地ですので、帯と小物次第で慶弔どちらにも使えます。

ブラックフォーマルスーツに小物を変えて、お葬式と卒園式に対応する方もいらっしゃいますよね。
同じようなイメージです。

年代的に、というのは、まだお若いので、もっと若々しい華やかな色を着てはどうか?ということでしょう。
年配になっても着られる色より、若いうちに暖色系や同じ青系でも藤色よりももっと明るい色を、というような意味でおっしゃっているのではないかと。

帯はフォーマルな袋帯を合わせます。
地色が濃いものよりも薄いものの方が使いやすいと思います。

明るいさし色の入ったもの、花のような可愛らしいモチーフを使ったもの、小さいモチーフがたくさん集まったものも若い人らしいです。
色の濃いものなら、大柄ではなく小さめの柄であったり、色数が少ないものにする方が無難です。

イメージ的にはこんなかんじ。

https://item.rakuten.co.jp/iromuji/ja16-550122s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/dc14-430661s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/nv28-600016s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/jn27-600007s/


卒園式にはちょっと合わない気もするし、許容範囲な気もするし・・・というかんじ

https://item.rakuten.co.jp/iromuji/nv28-600016sd/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/nv2-082838s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/oc23-600014s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/oc25-330068s/


悪くないけど、若いお母さんには地味すぎるかな・・・というかんじ

https://item.rakuten.co.jp/iromuji/nv6-082717s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/ja23-430398s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/dc5-032896s/


卒園式にしては気合い入り過ぎ

https://item.rakuten.co.jp/iromuji/ja23-430786s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/ja23-082865s/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/sp26-kawasima/ https://item.rakuten.co.jp/iromuji/sp14-550085s/

卒園式にはちょっと軽い

https://item.rakuten.co.jp/iromuji/ja11-480008sb/
https://item.rakuten.co.jp/iromuji/dc5-032883s/


卒園式・入学式に控え目にするのは大切ですが、晴れやかにすることもまた大切です。
着物は面積が大きいので、見ている時と着た時のイメージがかなり変わります。
派手すぎない?と思うものでも、顔の前であててみるだけでなく、羽織ってみた方がいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!