プロが教えるわが家の防犯対策術!

函館の朝市に行こうと思っています。

どこかのお店で美味しい海鮮系の丼を食べたいと思うのですが
電車の時間的にゆっくり食べていられないかもしれません。

そこでお弁当を買って電車内で食べればと思うのですが、
朝市で、そういった類のお弁当を売っているお店は
あるのでしょうか?

あるとして、お勧めのお店はありませんか?
個人的には、いくら、ウニの乗ったお弁当が食べたいです。
あ、いかもいいなぁ・・・

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ほど回答させていただいたモノです.



時間が無いのですね.ごめんなさい.
それでしたら駅弁のおすすめをします.
駅の正面カラ入って左側にお弁当やさんがあります.
そのメニューのページを張っておきますね.

また、ホームでも売っています。

ご存知かと思いますが、改札口から見て青森行きのホームは1番奥になります.が、階段がないので3分くらい見れば行けますよ.

青森に行かれるのであれば是非
青森駅をはじめ色々な所においてある
「シャイニ―のりんごニュース」を
飲んでみてください.
ねぶたの絵で黄色、銀、金とパッケージがあります.
どれも濃厚で美味しいですよ.

あと、ゴマ摺り団子もおすすめです.

お節介ですね.ごめんなさい.

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/eki-ben/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

駅弁でも十分美味しそうですね。

とりあえず、雰囲気だけでも朝市を見に行って、
朝食は駅弁を食べようと思います。

お礼日時:2004/10/04 22:56

こんにちは。

函館在住です。

海鮮丼はありますが、海鮮丼のお持ち帰りはできないはずです。
さらにお恥ずかしい話ですが、junpayさんのお話の通り朝市は決しておすすめできる場所ではありません。

時間にもよりますが、函館駅前にはボーニモリヤというデパートがあります。その地下には(デパチカというほどでもない)惣菜コーナーやお弁当コーナーがあり確か生チラシとか御寿司とかあったと思います。
でも、美味しい!!と自信を持って進める事はできないか、な。

あとは、駅からタクシーで5分程でいく「函太郎(かんたろう)」という回転寿司やさんで御寿司をお持ち帰りして電車内で食べるのが一番ベストと思います。

ここは本当にネタがいいです。いつも順番待ちしています。時間があればちゃんとお持ち帰りコーナーがあるのでそこで好きなネタを思い思いに折りに詰めてもよし。時間がなければ電話してお好みで注文して作っておいてもらう。
ちなみにウニは2皿2貫で400円だったかしら。あと、イカは運がよければ活イカです。一番高い皿(生ズワイ・大トロ)でも500円です。
うん。どう考えても「函太郎」がおすすめです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVReg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝市には無理に行かなくてもいいかなぁという気持ちに
ダメを押された気がします。(^^;

「函太郎」の紹介ありがとうございます。
ただ、朝早いので行くことが出来ません。

駅で駅弁を買うしかないですかねぇ・・・

海鮮系は前日の夜にでも満喫すればいいかなと思います。

お礼日時:2004/10/03 21:35

今年の1月、函館に旅行に行きました。



函館駅近くの朝市に行ったのですが、あまりオススメしません。
市場内のある食堂(名前忘れてしまいました)で海鮮丼を食べたのですが、その後私と友人はそろってお腹を壊しました(汗)。いくつか食堂を見てまわったのですが、どの店も客が少なくガラーンとしてました。

旅行の後にネットで地元の方に教えてもらったのですが、その朝市は評判が悪く、地元人は絶対に行かないそうです。食堂で食べたものも、鮮度が悪かったのではないかということでした。
※2~3人の地元人に伺っただけなので、みんながそう思っているとは限りませんが。

朝市全体も客がほとんどいなくて閑散としてるし、店員のセールスがとてもしつこいので、ゆっくり落ち着いて見て回ることができませんでした。途中から、開き直って試食しまくってましたが(笑)。

時期的に、客が少なかったのかもしれません。(朝市以外の場所は人が結構いましたが…)
客が多くて回転が速ければ、新鮮なものが食べれるかもしれません。
ただ、地元で評判が悪いと聞くと、市場ではない別の飲食店で食べた方がよさそうです。


この朝市のことを除けば、私は函館は大好きです!かなり充実した旅行でした。
tamagodoufuさんもご旅行ですか?楽しんできて下さいね~♪
昼と夜で雰囲気が全然違うので、同じ場所に時間を変えて2回行くといいですよ。地元の方のアドバイスでそうしたのですが、ナルホドその通りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変な目に遭ってしまったんですね。(^^;

旅行で函館へ行こうと思っています。
うぅ~ん・・・
無理に朝市へ行かなくてもいいかなぁと
思い始めてしまいました。

お礼日時:2004/10/03 21:30

どの位時間がないのでしょうか?


朝市の場所と駅はすごく近いです。

お店を選んいけば、海鮮丼なのでそんなに
時間がかかりません。

お弁当にしてくれるかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.whako.com/umai/donnburi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6時頃行って、7時の特急に乗って青森へ行こうと
考えています。

ちょっと時間無さ過ぎるかなぁと思ってお弁当を
売っているお店が無いかなぁと思って質問してみました。

お礼日時:2004/10/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!