アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YMOに小室哲哉さん入ってた可能性ってありますか?YMOがいる時小室さんもすでに芸能界にいましたよね?小室さんYMOにいたらさらに凄かったと思いますか?

A 回答 (4件)

それは絶対にあり得なかったと言い切れます。

音楽の方向性も何もかもがかけ離れています。

YMOは才能豊かな3人のアーティストであり音楽家で不動の人気でこの先もYMOの音楽は世に残ると思いますが、
小室さんは天才ですが、エンターテイメントや流行する音楽を作ってきた人で、小室さんの音楽に芸術性はなく当時の評価もあくまで流行音楽でしたし、今では当時聴いていた若者以外小室さんの曲は聴かれていないと思います。
小室さんの楽曲はYMOの音楽の様に残らず消えていくと思います。

YMOに影響を受けた有名実力派ミュージシャン(自分で音楽を作っている人たち)は数え切れないほどいますが、小室さんに影響を受けた音楽家は聞いたことがありません。
    • 0

無いと思います。

YMOはあの時代、あの時だから出来たバンドだと思います。
よく言う、
「ケミストリー」
ですから3人が4人になってあの音楽は生み出されなかったと思います。
    • 0

細野晴臣と小室哲哉は11歳も年が違います。

YMOが結成された時、細野晴臣はすでにビッグネームで30歳過ぎです。
小室哲哉はまだ20歳そこそこ。YMOで一番若い坂本龍一とでさえ6歳も違います。
入ってた可能性は微塵もありません。
    • 0

思いません

YMOはあの三人だったから良かったんだと思います
    • 0