プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度,舟釣りに行くのですが,舟酔いが心配です。
いろいろ市販の薬を飲むのですが,必ずゲロゲロ吐いてしまいます。
でも舟釣りは,どうしてもしたいのです。

良く効く,薬をご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

一般には「トラベルミン・シニア」(またはジュニア)


が定評あるようですが。
いろいろ試したことがあるのなら、知っているかも
しれませんね。
    • good
    • 1

これは薬ではありませんが、結構効果ありますよ。


それは手首の内側にある内関というつぼを刺激することです。
場所は手首の内側で手首の真ん中にあるスジの間を肘の方に約5センチほど
上がったところで、押さえるとかなり痛いところです。
ここに当日米粒でも貼って、気分が悪くなったら押さえてみてください。
結構効果ありますよ。
    • good
    • 0

船宿にも書いてあったんですが、


酔い止めを2時間くらい前に1錠飲んでおいて、
船に乗る30分くらい前に更にもう1錠飲むと良く効きます。
ぼくもめちゃくちゃ船に弱いのですが、どうしてもヒラメを釣りたくて
こうやったら外房のウネリの中でも何とか吐かずにすんでます。

ただし、知り合いの薬剤師7人に、体に大丈夫かと聞いたところ
現役の薬剤師1名以外は、止めた方がいいとは言ってます。
ですので、あんまりお勧めはできないかもしれませんが。
それから、すごく眠くなりますので、船から落ちないように注意して下さい。
    • good
    • 0

アネロン ニスキャップ というお薬が眠くならなくていいですよぉ


大き目のカプセルなのでちょっと飲みなれてない人には辛いかもしれませんが
お試しになったことありますか?

酔いは精神的なものも大きいので,あまり酔うことを考えないで,つりを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

確かTVでやってたと思うのですが、酔いそうになったら手の指をかむといいそうです。



脳に行く神経回路が酔うという回路より痛みの回路の方が早く伝わるので酔いにくいそうです。

TVでは車酔いでしたが船酔いにも参考になるかも・・・

その時は子供たち20人くらいでの実験(酔いやすい子供)でしたが9割は平気でしたよ!!
    • good
    • 0

私はボート釣りですがkannadukiさんと同じアネロン ニスキャップという薬を飲んでいます。


私の酔いかたは実に不思議なんです。それは、船に乗って2から30分酔わなければ後はどんなに揺れようと平気なんです。いくら薬を飲んでも、この時間内に酔うときは酔います。何故なんでしよう。
    • good
    • 1

船酔いの特効薬はドイツにはあるんですが、日本にはありません。

(成分の関係で
認可されていません日本では)
私も波が1.5m以上あったら毎回死亡ですが、我慢して釣っていると段々慣れてきますよ。船が小移動している時に吐いて、停止したら釣るの繰り返しです。魚が釣れるとその嬉しさで船酔いを忘れるといった感じです。めげずに行き続けましょう。
    • good
    • 1

うちの母が使っていますがテニスのリストバンドにそっくりで内側のところに磁石が入っている酔い止めグッズがありますよ。


そこそこ効力があるようです。
名前を忘れてしまった・・・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0

根本的には気分の問題だとゆうことがよくテレビや雑誌などで言われますよね 


 船酔いの時はだいたい船の先端か船尾または座って釣りをしてるとき手元をずっと見てた時におこります
ですからそれを全部しなかったらまず大丈夫でしょう
 当然車には酔わない人なら100%までいかないと思いますがそのことを守れば大丈夫だろうと思います
 
 どんなふうにするかと言えば
 まず船は船長の操縦席(船の中心)ココが一番揺れません ですからココの両横に立ってから遠くを見て波の揺れからくる体の揺れを足で緩和させながら釣ればだいたい大丈夫です
 実際自分はまったく船にはダメでしたが、立ってから船に乗ってることでまったく酔ったことが無くなりました
試しにやってみるのも良いかも知れませんね
 それと紅生姜が効くそうですよ お弁当に入れておきましょう。
    • good
    • 0

母が車に酔ううえメニエール病というめまいと嘔吐で救急車モノの病気があるのでそこで仕入れた知識が役に立てば幸いです。



母が愛用?している車酔いの薬は「ポード」という市販薬です。これは薬局によってはおいていないところもあるので数店舗あたってみてください。飲むタイミング等は薬の注意書きを参照ください。

ポードはもう試したけどダメとおっしゃるなら奥の手を。

めまいと嘔吐がひどいメニエール病は耳鼻科の分野です。三半規管に問題があるわけでこれは乗り物酔いと共通する平衡感覚がおかしくなる状態です。メニエールの処方薬は実は海外では乗り物酔いに効く薬として処方箋なしでお店で買えます。その薬の名前は「ドラマミン」といいます。周りに近々海外に行く人はいませんか?アメリカのスーパーではドラマミン売ってますので買ってきてもらう、という手はいかがでしょう。ちなみに日本では市販されていません。
効き目は、というとメニエールは発症すると地面がぐらぐら揺れ天井がぐるぐる回りひたすら吐くというひどいものですが、「あやしい」と思った時点でドラマミンを飲んでおくと症状が出ないで済みます。
母はかかりつけの耳鼻科に予防薬として処方してもらっています。耳鼻科の先生は「この薬は車酔いにも効くからドライブの前に飲んでもいいですよ」と言うそうです。実際試してみたら全く車に酔わなかったそうです。
ということは、耳鼻科にかかって「車酔いがひどい」というとドラマミンを処方してもらえる可能性があるわけです。
耳鼻科に電話して、こういう訳でこういう薬が欲しいが診察うけたらもらえるか、と問い合わせてみる価値はあると思います。
思う通りいかなかったらごめんなさい・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!