ショボ短歌会

やはり、DVDVIDEO規格でしょうか?
YOUTUBEにアップされているようなフルハイビジョン動画ではないのでしょうか?
アルバムタイトルHITに限らずMUSICVIDEOのDVDはフルハイビジョンで収録されているのはないのでしょうか?
仮にDVDVIDEO規格だった場合、購入したCDにも関わらず画質の悪いMVがつき、方やYOUTUBEでみるとフルハイビジョンで見られる。
なんだかおかしな話になりませんか?

A 回答 (1件)

DVDだったら当然DVD規格の480pですよね。

じゃないとDVDプレーヤーで再生できなくなっちゃうから、そこから外れたものはDVD Videoのロゴは付けられません。つまり、DVDとは名乗れません。

ただ480pでも圧縮率次第でそんなに画質は悪くならないし、DVDは高音質収録が可能だから、そこはプラスアルファになりますよね。それに全く同じ内容のものが上がってるんですか?ダイジェスト版とか6トラックの中のどれか1つだけじゃなく?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~ DVDでフルハイビジョンはないですよね。
YOUTUBEで上がっているPVはほとんどフルハイビジョンでUPされています。(RE)PLAYとかCry & Fightはそのままですよね多分。
Cry & FightはエディットされていましたけどDVDに収録されているものもエディット表記されていて、え?これってもともと最後切れてるの?手な感じでがっくし。
実際DVDの方は観ていないので本当のところはわかりませんが、おおよそ変わりないでしょう。
要はフルハイビジョンのMUSICVIDEOはフル動画で観られない、購入できない状況にあるというとこですね。
視聴用の方が画質いいってもったいぶってるなあ。
3月にでるベストのブルーレイはこのためなのかなと思いきや、これあくまでシングル曲を網羅したものなので
Darkest Before Dawnが入っていない。こんな名曲が入っていない。ということはYOUTUBEでUPされているフルハイビジョンのMUSICVIDEOも最後まで観られない。ゲットできない。
がっかりです。
日本のCDのベストはベストではない。この糞神話はいつまで続くのでしょうか。