プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトノベルを書こうと思っているんですけど、PCにしようかポメラにしようか悩んでるんですけど、ポメラでも小説は書けますか?

A 回答 (5件)

家で書くならPCの方が多機能だし便利だと思います。


画面は広いし、ネットで調べものもできますし。
書いた小説を色々なメディアにコピーしたり、ネットにULしたり、紙に印刷したりできます。

外出先で書くのにポメラは便利です。
携帯性抜群ですし、キーボードは打ちやすいです。
ただ、ポメラだけだと機能が限定されるので、苦労すると思います。
書いたものが長くなったときに、PCの方が編集などはやりやすいです。
完成した小説をどうするのか、という問題もあります。
ポメラは書いて保存するだけですから。

私の場合は、うちではPC、外ではスマホにBluetoothのキーボードを接続して書いています。
うちへ帰ったらPCに転送して、作業を続けます。
携帯性重視なので、画面が狭いのが難点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてもらったりまでしてありがとうございます

お礼日時:2018/02/05 11:35

No.3です、追記します。


今少し調べてみたのですが、ポメラって高価ですね。
これだけの金額を支払って、どれだけの利便性が得られるのか、そういった検討は必要でしょう。
正直、文章を書くだけなら、中古のノートPCの軽いヤツを買えば済む話ですし。

それと「初期不良が多い」「キングジムのサポートは最悪」という意見が多数見つかりまして、これは不安材料だと思いました。
    • good
    • 0

#1です。


ついでに言えばスマホでも書けます(キーボードだってBluetooth対応の物を用意すれば良い)。
書く事に関してはお聞きになっている内容と言うのは(書く事に関して言えば)「鉛筆で書けますか?ボーリペンで書けますか?」と言う様な違いに過ぎません。

ただ、先にも書きましたがポメラの場合はPC所持が前提なので、単体でデータを大量に保存したり、データを投稿したり(或は送ったり)が出来ません(投稿・送付に関してはスマホは出来ますけどね)。
    • good
    • 0

書けます!



ただ、PCならすぐ調べものを出来たり、
小説を書きやすくするためのソフトなんかもあります。

そういうのが無くても良いならポメラで十分でしょう!
    • good
    • 0

>PCにしようかポメラにしようか悩んでるんです



この質問の意図が解りかねます。
基本的にポメラは別途PCを所持していて、外出先等で物を書く為の道具ですので、別にポメラでも小説は書けます。
ですがPC所持が前提なので、家の中で書くだけならPCで書いても良い訳で。

「これから買うならどちら?」と言う意味ならPC買ってくださいと言うオチで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!