1つだけ過去を変えられるとしたら?

私立高校入学が決まり、3年間で190万円の奨学金を借りてます
途中で奨学金の辞退が可能です

母に流されて私名義で借りてしまいましたが、後悔してます
私の行きたかった高校だし経済的に余裕もないのでこれで良かったのかもしれませんが、今借金をしてしまうと海外でカウンセラーとして働きたいという夢が叶えられなくなります
最近までは仕方ないと諦めてたけどやっぱり頑張りたい...
バイトもする予定ですが、それだけじゃ学費を払うのに足りない。なるべく早い段階で奨学金の辞退をしたいです
ひたすらバイトしてお金をギリギリまで稼ぎたいけど勉強もしたい。時間がないです

すごく頭が悪いです
ひたすら勉強しないと夢には追いつけないのにお金もない
カウンセラーになるのには時間がかかるのに海外でとなるともっとかかる。
八方塞がりな感じで悩んでます

やっぱり諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

奨学金は学生本人が借りるものです。


あなた名義以外の奨学金なんてありません。
親が借りられるのは教育ローン。

いくら必要なのか具体的に計算しましたか?
お金の問題に向き合うときは、金額を具体的にするのが最初のステップです。
必要な金額から公的な支援(高校生等奨学給付金など)を引いて、どれだけバイトすれば良いのか試算してみましょう。
試算の結果、物理的に実行不可能なら諦めるしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!