プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

私には来年高校3年生を迎える女の子がいます。
娘の将来について悩んでいます。高校2年生の冬といえば、世間では大学進学に向けて勉強に勤しむ時期です。
ついこの間娘と進学について話したら、私は大学に行かず歌手になりたいと言われました。
まさかの娘の言葉に驚かされました。
正直、一時の想いだと、思っていたのですが娘は本気で歌手を目指しているらしく、オーディション雑誌を自ら持ってきて、今こことここのオーディションを受けようと思っていると告げられました。

娘はかなり本気でした。
確かに歌うことが昔から大好きで、人前に出て何かすることに対して物怖じしなかったことを覚えています。
ですが、このうような形になるとは夢にも思っていませんでした。

娘には、自分の好きな道に進んでほしいです。私自身、娘の道にレールを轢かず好きなようにやらせていました。
私の育て方は子供の意見を尊重することなので、娘のこのチャレンジを押してあげようと思っています。
ですが、芸能界は少々怖いです。どこの事務所が良くて何処の事務所が悪いかイマイチわかりません。
そんなとき、娘からここ受けたいと言われた所がありました。
MAJOR新人発掘オーディションです。有名なアーティストの方も居いるということ、質の高い授業を受けられるのでないかと、娘は感じていました。

私なりにも調べたのですが、悪くなさそうな印象を受けました。
ワールドベストシンガーというイベントもやっており、ハミングバードというプロダクションを抱えていました。
YOUTUBEでオーディションの様子を見ても変な感じは一切なく、真面目に取り組んでいる印象でした。

大学進学をしないということで、1年間学費は払ってあげようと思います。
MAJORの広告は色々と出ているのですが、イマイチ授業内容が見えません。知っている方が居たらぜひ教えてください。

せっかくの娘の挑戦です。思いっきり応援したいです。
娘には良い教育を受けさせてあげたいので事務所選びや、養成所選びは妥協したくありません。
私が最終的に選ぶわけではありませんが、力にはなりたいです。
ですので、何か知っている方が居たら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は声優の方なのですが、似ているところがあると思うので回答させていただきます。



最初は筋トレ、基礎体力を付けますね。
あとは発声練習だとか。
歌手は無論【歌】が大事なので、そのレッスンだとか。

ですが、新人発掘オーディションなんてあてにしないほうが良いです。本当の新人なんか選ばれません。
オーディションに出て不合格するくらいなら、ボーカル専科などがある専門学校に行った方が良いです。
    • good
    • 0

力になりたいなら、親バカになる前に、ちゃんと歌を習うべきです。


正直、オーディション、今の年齢から歌を本格的に始める子には難しいですよ。
よっぽど美人か、才能あるなら別ですが。
本人がやりたいなら、受験勉強しながら、まずは歌のレッスンに通わせたらどうですか?事務所ではなく、音楽の。ピアノ教室レベルで充分。事務所選びはオーディション二次審査が通ってからやっても十分間に合います。大学に合格したら、自分でバイトしながらいろんなオーディション受けたらいい。
顔も良くない、学歴もない、だからといって歌とか舞台の経験があるわけでもない。

そんな人が芸能界通用しませんよ。

そんなに、芸能界甘くありません。

大学いってないのに、夢だけ見て、結果がともなわなかったら。

後悔するのは娘さんです。

大学行ける学力があるなら。

まずは、大学。選択肢は1つじゃないんだから。

大学いきながら女優や歌手、アイドルやってる人たくさんいます。長く芸能界にいる人ほど、大学出てます。それか、子役時代から活躍してる。

子役のオーディション動画でもYouTubeで見てみてください。
考えが甘いことに気づくと思います。

挑戦は大事ですが、。
親がレールを敷かないと決めてるなら。
全部子供にやらせるべき。
    • good
    • 2

その前に、オーディションってプロダクションの養成所に入る


為のオーディション? それとも、プロダクションからデビューする
人を選定するオーディション??だいぶ意味がかわってくるけど?
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10245530.html

なんか自作自演っぽいんだけど・・・
    • good
    • 0

こんにちは




親御さんの気持ちを考えると芸能界に我が子が行くとなると不安でしょうね。
実際、詐欺のような養成所はいっぱいあります。ボイトレの練習しかさせず披露する場がない。案件を一切持ってこないなど、お金だけ引っ張りあとはサヨナラというところはあります。
特に芸能界は多くスカウトなど今の時代はあまり信用できません。できる限りは調べて見てください。
https://matome.naver.jp/odai/2131287242545372501 …
参考にしていただければと思います。

さて、授業のお話ですね。私は依然MAJOAに通っていた者です。知っている内容を一通りお話させていただきます。

SNSの活用方法
歌詞作り
ボイトレ
ボーカルトレーニング
ストリーライブ
ライブハウス
モデルレッスン
セルフマネージメント


などなどありました。

SNSの授業は本当に驚きで、今の時代はCDが売れないのでレーベルサイドはフォロワー数をレーベルは気にすると講師の方は言っていました。フォロワー数が多いほどのその人自身の人気として見られるので、CDを売るにあたりある程度の数字が分かるようです。ですので、SNSを使いプロモーションやイベントなどの発信をしてファンを獲得する方法を授業で行っていました。

歌手を学ぶ上で当たり前ですが、ボイトレとボーカルトレーニング、歌詞作りは重点的に行っていました。
とくにボーカルトレーニングは重要さを感じましたね。
その人にどんな歌い方を合っているのか、どうすれば高いパフォーマンスを発揮できるのかというのがボーカルトレーニングです。
例えば、スタンドバイミーを歌ったとします。プロの歌手は自分の色を出したいものです。
スタンドバイミーにしてもみんな様々な歌い方をします。何が良いか、何が合っているのか。正解はありません。自分に合った方法を見つけるトレーニングです。

ストリートライブ、ライブハウス
これは基本的にはそこへ行きます。実践的な歌手活動をさせるためにセットリストやライブハウスですとセット図、衣装など本格的に生徒に学ばせていましたね

モデルレッスンは、人前に出る仕事をしている人ならだれでも大切だと感じます。
見せ方立ち振る舞い、徹底的に美しい見せ方を体に染み込ませてくれました。姿勢が悪い人より、姿勢が良い人の方がやっぱり綺麗ですよね。

セルフマネージメントは、本当に驚かされました。自分に合った物品を考えさせたり、売り上げを出す物品方法、自分に合ったカバー曲の選び方、メールマガジンの活用方法、協力者の増やし方、ショッピングモールや野外イベントでの活動方法を細かくを教えてもらいました。

たぶん他のところでは教えてくてないようなことを沢山教えていただきました。
事務所、養成所、ワークショップ選びが自分で決めることです。良いところもあれば悪いところもあります。
私的にはMAJORjとても新鮮で刺激的なものばかりでした。

何か役に立っていただければと思い投稿させていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!