人生最悪の忘れ物

とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
たとえば、複数のyahooのメールアドレスを持っている場合でも
同じパソコンから、それぞれのyahooIDにログインしてメールを出したら
メールの詳細ヘッダーから読み取れるのは、同じIPアドレスになるのですか?

そのメールが、どういうIPアドレスから来ているかというのは
すぐにわかりますか?
わかるとしましたら、どこを見たら良いか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

メールのヘッダーにはIPアドレスや経由したサーバ名が記載されております。


ただ、Gメールとかの一部は、送信のクライアントのIPアドレスは削除されていたりします。
よってサーバのIPアドレスしか分からない場合があります。
    • good
    • 1

追加


固定IPアドレスは有料なので大多数のネットユーザーが契約していないからIPアドレスはわかりません。
    • good
    • 0

変動制IPであっても、実際にはそんなにころころ変わりません。

1日1回変わるかなあ程度です。なので同じ日に送られてきた別メアドからのメールが同一IPであれば、同一人物が発信している可能性が高くなります。

IPアドレスを固定するのは有料サービスで、プロバイダはその名目で別料金を取っている以上、そのオプションを選んでいないユーザーに対しては別IPを配給し直さなくて良い場合であっても、わざわざIPが毎日変わるようにし、固定IPユーザーと差別化するという大人の事情もあったり…。

ただしその一方で、プロバイダから配給されるIPアドレスはユーザー側がルータを再接続したりすることでも変わるので、別IPであっても同一人物という可能性は捨てきれませんが、同じIPであればかなり疑わしいです。
    • good
    • 0

IPアドレスは一般的に、通信の都度変わる「変動IPアドレス」のためわからないです。

(「固定IPアドレス」もあるが)

インターネット接続してメールの送受信、動画やサイトの閲覧をするには「プロバイダ(ISP)契約」が必要です。
インターネットをするには必ずIPアドレスを使う必要があるからで、プロバイダ契約後、発行されるIDとパスワードで接続すると、プロバイダからIPアドレスが振り出され、インターネットするという流れ。
IPアドレスは、「動的(変動)IPアドレス」と「固定IPアドレス」の2つ。
変動IPアドレスの場合、プロバイダと接続する度にIPアドレスが変わります。固定IPアドレスは何度接続してもプロバイダから同じIPアドレスが発行されます。一般的には変動IPアドレスが使われています。
http://www.geolocation.co.jp/learn/ip/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
ということは、相手が複数のyahooIDを持っていて、別のアドレスからメールを送ってきてる場合
メールの詳細ヘッダーを見ても、同一人物かどうかはわからないということでしょうか?
それとも、どこかを見れば、固定のIPアドレスがわかるでしょうか?
もし、詳細メールヘッダーから、固定のIPアドレスがわかるようでしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/02/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!