アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Table2に順位と食べ物ABCが設定されてます。
Table1には、人によってランダムに食べ物が入力されています。(ABC全部が入力されているとは限らない)
→Table2の順位に合わせて、★欄に最上位の食べ物が入力されるSQLを教えていただきたいです。

table1
-----------------
★ |⓵ |②|③ |                   
------------------
A |B | A | C |
---------------
B |C |B | |
---------------

table2(設定テーブル)
------------------
順位 | 食べ物 |
------------------
| 1 | A |
| 2 | B |
| 3  | C |
------------------

A 回答 (2件)

まずは、やろうとしていることを大体の人には理解できるくらいの日本語にしましょう。


正直、今のままでは何がしたいかわかりません。

それと、データを得るためのSQLと、体裁を整えるため方法とは分けて考えましょう。
実際のプログラムでも、SQLで必要なデータを取得して、それを出力したい形に並べる、ということをやっています。


まず、table1がわかりません。

A |B | A | C |
ってなにですか?
なんでAが2つあるんですか?
それとも縦に見るのですか?
それとも AさんがB,A,Cを選んだって意味なんですか?

「Table2の順位に合わせて」って何を合わせるのですか?
A B Cの順にしろ、ということですか?

「最上位の食べ物」って、何がどういう基準で「最上位」なのですか?
★には1,2,3ってあるけど、3つもあったら「最上位」では無いですよね?




思いっきり想像すると

入力:
(1)
あ氏 A,B
い氏 B,C
う氏 A,B,C
などと、誰がどの食べ物を選んだか、のデータ

(2)食べ物同士の順位

欲しいデータ
・(1)を(2)で順位付けした、最上位

出力:
・table1の形に整形

不明な点:
・何の最上位?ある人が選んだ食べ物の中での?全員が選んだ食べ物のなかでの?
・table1のそれぞれの項目の意味
    • good
    • 0

table1が何をやってるかさっぱりわからない


create tableとinsertでテーブルのサンプルをつけてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!