dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現場に何人いて何時間いたなど、管理するための表を作っています。
その日によって、人数や時間も変わります。

タイトル通りですが、複数セル(赤枠)を1つとして数える関数を教えてください。
よろしくお願いします。

「エクセルで、複数セルを1つとして数える関」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ないです。
    ABCの所に名前が入り、数字の所(赤枠)は働いた時間数を書きます。

    出力したいのは、その日に何人が現場にいたのかを知りたいです。

    必ずしも8時間現場にいるわけでなく、
    2時間の人もいれば残業して9時間以上の人もいます。

    この画像でいう赤枠の人は通常勤務8時間と1時間の残業ということになります。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/02/08 13:55
  • 回答ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ないです。

    質問なのですが、
    もし、Dさんが2月1日に残業(右上)1時間のみ現場にいた
    となると、2月1日は現場に4人いたとなります。
    これを関数で出すには難しいでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 12:08
  • 回答をくださった皆様、ありがとうございます。

    一つ一つにお礼をするべきですが、まとめてお礼いたします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/15 09:41

A 回答 (7件)

No4です。



No4の回答にミスがありましたので、まずは訂正。
(計算式中で行と列を取り違えてしまいました)
=IF(MOD(ROW(),2)=0,SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(B2:I2),2)=0)*(B2:I2<>"")),"")

でも、この式では役に立たないみたいなので、補足の内容がどなたの回答に対するものなのかは不明ですが、補足に対応した修正案
=IF(MOD(ROW(),2)=0,4-SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(B2:H2),2)=0)*(B2:H2="")*(C2:I2="")),"")

式を一行おきにセットするであれば
=4-SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(B2:H2),2)=0)*(B2:H2="")*(C2:I2=""))
でも同じ結果になります。

修正案では、通常勤務・残業ともに記載がない人数を数えて全体から減ずる計算方法に変えていますので、表のマス数(人数)に応じて式中のセル範囲だけでなく「4」(=全体の人数)の部分も修正する必要がありますのでご注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!!
あきらめかけてた部分もあったので、本当に良かったです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/15 09:21

時間のセルと同様に、名前のセルも2行×2列で結合されていれば、次のような式でいけるのではないでしょうか。



【人数】=COUNTIFS($A$1:$H$2,"<>",A3:H4,"<>")
【通常時間合計】=SUMIFS(A3:H4,$A$1:$H$2,"<>",A3:H4,"<>")
【残業時間合計】=SUMIFS(A3:H4,$A$1:$H$2,"",A3:H4,"<>")
「エクセルで、複数セルを1つとして数える関」の回答画像6
    • good
    • 1

細長いセルに8じゃなくても数値が入っていれば出勤したという事ですよね?


であればその細長いセルだけを選択してCOUNT関数で数えればいいのではと思いますが。
    • good
    • 1

No3です



>出力したいのは、その日に何人が現場にいたのかを知りたいです
よくわかりませんが、2行分が1日を表していて、列が人(2列で一人分)を表しているとして、空白ではないセルの数を1列置きに数えれば良いってことのように思えます。
仮に、残業だけする人(通常時間が無記入)はいないと考えても良いのなら・・・


ご提示の表はセル位置が不明なので、簡略化したこちらの添付図で説明すると、
『1列おき(B,D,F,H列)を対象に空白でないセルの数を数える』ことで、人数が算出可能と思います。
さらに、この計算を1行おき(日付ごと??)に行うもの仮定しました

添付図では、F2セルに
 =IF(MOD(ROW(),2)=0,SUMPRODUCT((MOD(ROW(B2:I2),2)=0)*(B2:I2<>"")),"")
の式を入れて、下方にフィルコピーしています

※ 残業のみという人がいる場合は、上記の式のままではカウントされませんのでご注意。
「エクセルで、複数セルを1つとして数える関」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは



想像ですが・・・
ご質問でご提示の添付図の赤枠は縦×2、横×2のセルで構成されているものと想像します。
たまたまなのか両方とも2なので、方向に関わらず

>複数セル(赤枠)を1つとして数える関数
 関数: f(実セル数)= 実セル数 ÷ 2
ということになるのではないのでしょうか?
    • good
    • 1

そのセルにどういうルールで値を入力しているのかを示してください。


それ次第で何とでもできますが、質問文を見る限りではどうしようもありません。
「無理」を言われても仕方がないですよ。
    • good
    • 0

いや、基本的にそれは無理だと思います。


そのセルの数字がそれぞれ何を表しているかもわかりませんし…
詳細がわかれば式やマクロでどうにかできるかも知れませんが。

8の入っている縦長のセルを数えれば済む話ではないのですか?横の2つに分かれているセルは内訳だと思ったんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!