「お昼の放送」の思い出

小6です!
両利きになる方法はありますか?
今私は右利きです、五六歳ぐらいまで左利きだったのですが自然と右利きになりました。今では、字や箸は右、歯ブラシは両方使う、スマホの操作は左、というよくわからない感じです。全体的に右を使うことの方が多いですが…。なんとかして両利きになりたいです!長文すいません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

意識して反対側の手を使うしかないと思います。

郷ひろみが有名だと思いますが、彼は強いて左手を使うことによって、
今ではほとんどのことを左右どちらの手でも行えるようになっていると何かのテレビで見ました。

私は左利きで、今は字を書くのだけは右ですが、他はすべて左です。
ですが、
私の子どもの時代は矯正される(右手を使わされる)のが当たり前でしたので、
なかなか思うようにはできませんが、
おかげさまで、左手で字も書けますし、
右手で箸も使えます。

工作等、ニッパやペンチの扱いもどちらでもいけます。

右利きの方で、左手では何もできない人がいるように、
左手でしか何もできない人がいますが、
両手を使える便利さをぜひとも質問者さんにも感じてほしいと思いました。
頑張ってください。
    • 0

文字列は狂ってもいいので、左右の手にペンを持って同時に字を書く。

これまでやってたことは反対の手で行う

苦手とされる作業(所作)をその手で行う
    • 0

元々、左利きであれば、この一週間は左、次の週は右とローテーションを組めばどうですか?

• 0
この回答へのお礼

その考えはなかったです!なるほど!と思いました。ありがとうございます