準・究極の選択

世の中には好きな物事が楽しくなくなった時にさっさと辞めるのではなく「どうしたら物事が楽しくなるか?」「その物事の魅力は何か?」といった試行錯誤をして再び楽しめるようになった人が少なからずいますが…なぜ試行錯誤という無駄な事が平気でできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 好きな物事が少しでも楽しくなくなったり、他人から「気に入らないから好きな物事を辞めろ!」と言われたらスパっとさっさと辞める事を徹底している私からすれば…全く理解できないですね。

      補足日時:2024/10/02 15:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

大変面白い質問だと思いました。

それは私はご質問者様と全く逆でご質問を読んで文字どおり「…全く理解できないですね。」と思ったからです(皮肉じゃありません。)。
とかく自分の考え方、事象の捉え方を肯定的に考えると「その様に考えることが正しい。」「それと異なる考え行動は不遜で失礼だ。」などと考えがちですが、「それだけではいけないんだ。」と思わせてくれる良質な質問だと思いました。
ご質問に対する回答ではないかも知れませんが悪しからず。
    • good
    • 0

他人に言われてやめるのは1番最悪でしょ



ゴミみたいな人生です

簡単で貴方は他人の人生を生きている

その人は自分の人生を生きているからです

無駄かどうかは自身の価値観において決める物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては他人の人生を生きる事が悪いとは感じないですし、所詮趣味ですから楽しくなくなったら続ける価値もないと思うので「私自身の価値観」としては無駄かなと考えております。

ただ…自分の人生を生きる人を無理やり理解する必要もないかなと改めて思いましたので、私は私の生き方をしたいと思います。

お礼日時:2024/10/02 19:47

>全く理解できないですね。


理解する気がさらさらない人が聞いたところで、理解できるわけないじゃないですか。
これが無駄だとは思わないのですか?
質問者さまも十分無駄なことを平気でやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も無駄な事をしていましたね。

本来自分で気づくべき事なのにあなたから指摘されたり、理解できないものを無理やり理解する必要はない事に改めて気付かされた事を踏まえると…私にも甘い認識がありましたね。

ただ…理解できないのは変わらないので上手く折り合いをつける事にします。

お礼日時:2024/10/02 19:41

補足コメントに有る程度の事で止められるというのは、


本当に好きでやっていたのでは無い証拠だと思います。
短期間、少し嫌になることがあって止めていても、
再開するのが好きな事です。
すきな事に「無駄」は有りません。全て楽しい時間です。
好きな事に「試行錯誤」は有りません。たゆたう時間なのです。
多分、貴方には無条件で楽しむという感覚を味わうことはないと思います。
生まれ持った物ですから、善悪を言っているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私には無条件で楽しむという感覚を味わうことはないです。でもそれが悪いとは思わないですし、所詮趣味ですから楽しくなくなったら続ける価値もないので…私は私のやり方で生きようと思います。

お礼日時:2024/10/02 19:43

人それぞれではと思います、多分、一時的に飽きたのではないかと



その事が無駄かどうかも人それぞれですから
 
試行錯誤するという事は、その方にとっては無駄なことでなく、どうにかして楽しかった時に戻りたいのかなと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無理やり理解する必要はなさそうですね。所詮趣味ですから楽しくなくなったら続ける価値もないので…私は私のやり方で生きようと思います。

お礼日時:2024/10/02 19:44

その方にとっては魅力(興味)があるからですねー


誰に何と言われようともやり続ける
他人の意見とか見る目とか、気にならないくらい
好きだってことです
理解なんかされなくても良いのでしょう
なんせ、自分自身は楽しいのですから・・・

一歩間違うと、快楽に溺れた犯罪者になる要素を
持っているかも知れませんね・・・

だから、理解してあげなくても良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無理やり理解する必要はなさそうですね。所詮趣味ですから楽しくなくなったら続ける価値もないので…私は私のやり方で生きようと思います。

お礼日時:2024/10/02 19:44

そんなの人それぞれ


そのお手本
大谷翔平選手
二刀流一時期ぼろぼろに言われました
今如何ですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無理やり理解する必要はなさそうですね。所詮趣味ですから楽しくなくなったら続ける価値もないので…私は私のやり方で生きようと思います。

お礼日時:2024/10/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!