アトリエシリーズの「イリスのアトリエ」か「ヴィオラートのアトリエ 」
をやってみたいのですが、どちらが面白いでしょうか?
やったことある方感想を聞かせて下さい。

このシリーズは一作目からやらなくても話は分かりますか?

またこのゲームのようなシステムのゲームが他にもあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらを参考にしてみてください。


私自身が質問したものです。

まだ、イリスとヴィオラートまではたどり着いていないので、感想は控えます(苦笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828576
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイリスのアトリエについて詳しい方

昔、マリーのアトリエに大ハマリでした。何かを作ったり売ったり、冒険してアイテムを集めたりするゲームがとても好きなのですが、マリーのアトリエとエリーのアトリエは、制限時間(?)があって、いつまでもいつまでも作ったり、冒険したり、できませんよね。そこがゲームとして楽しいところなのかもしれませんが、のんびりじっくり腰を据えてプレイしたい私としては、制限時間がない方がよいのです。
最近また、アイテムを作りたくなったので、アトリエ購入を考えているのですが。
そこで、詳しい方に2つ質問です!

1.イリスのアトリエにはマリー・エリーのときのような制限時間(何年、とか)はありますか?一定の期間が経ってしまうとエンディングになるとか・・。

2.イリスのアトリエは1と2が出ていますが、1と2のストーリーは繋がっているのでしょうか?

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。
イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。
また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。
あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。
イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こちらは時間制限があります。

最新作がいいとなると上記のことを考慮してイリスのアトリエを購入してください。

しかし、メーカーさんもしばらくはイリスのアトリエ路線(RPGメイン路線)でいくつもりのようなので、今後マリーやエリーのアトリエチックなものはいつ発売されるかわからない以上最新作を買ってみてアトリエの進化の行く末を見守るのもいいかもしれません^^

イリスのアトリエ1、2のつながりですが、2がまだ発売されていない現状からははっきりしたことはわかりませんが、ストーリーそのものにつながりはないでしょう。ただ、一部、1のキャラも登場するようですので世界観的な部分でつながりはあるかもしれません。

結論としては、マリー・エリーチックならユーディのアトリエ、最新作ならイリスのアトリエ2です。
(イリスのアトリエ1はアトリエ初RPGとのこともあり全体的に今一歩の印象です)

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。
イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。
また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。
あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。
イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こ...続きを読む

Qイリスのアトリエ

雑誌を見ててこのゲームがやりたくなりました。
これより前に出てたゲームの話の内容は知らないんですがこのゲームから始めて話の内容は分かるんでしょうか??
教えてください お願いします

Aベストアンサー

アトリエシリーズは今までに何作も出ていますが、最新作の「イリスのアトリエ」は世界観が一新されているので、ストーリーについては初めてでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.salburg.com

Qヴィオラートのアトリエについて

ヴィオラートのアトリエをしています。
エンディングまでいき、おまけデータのセーブをした状態です。
ですが、まだ行っていない場所も多いです。

そのためまだ続きを行いたく、つづきからを選んでみました。
そうすると、最終のセーブのところに戻ってしまいました。
作ったアイテムなどもなくなってしまい、少し悲しいです・・・。

このまま続きからゲームをして、また期間がきた場合はどうなるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アトリエも一般的なゲームもそうですが、ゲームを中断したときにセーブするとパソでいう上書き保存の状態になり、つづきを選んでもそこから先しかできません。なくなってしまったアイテムがあるということは、最終セーブのポイントからあとにやった経験も全部白紙撤回なので、そこからエンディングを目指すことになります。
これを避けるためにはある程度のところで、ゲームディスクを入れずにメモリコピーをするか、セーブの時に新しくファイルを作るかしかないと思います。メモリカードに余裕があれば、途中で中断する時にも新しく/上書きが選べると思う(たしかそうだった……)ので、その方法でチャレンジして下さい。

Qアトリエシリーズのようなゲームを探しています

アトリエシリーズのようなゲームを探しています

アトリエシリーズのような、材料を集めて物を作って販売するようなゲームを探しています
DSやPSPなどは持っていないため、ウィンドウズ用のゲームでお願いします

ガストのアトリエシリーズ
工画堂スタジオのパルフェ・レネット・トリスティア 他
犬と猫のレミュオールの錬金術師・水色散歩道 他

このあたりはプレイしています

作ったアイテムを販売しなくても、漂流記や無人島物語のようなゲームでもいいです
他に何か同じようなテーマのゲームは無いでしょうか?

出来ればフリーソフトで絵が可愛いとなお嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

□ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~

はいかかでしょうか。
DLsite.comで販売されているソフトですのでお財布にも優しくやり込み度も高いです。
アトリエシリーズとは違い自分でアイテムを調合するなどはありませんが雰囲気はとても近いものがあります。

参考URL:http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ054932.html

Qアトリエシリーズ(ガスト)オススメゲーム

株式会社ガストより発売中の、
アトリエシリーズについての質問です。

PS用のザールブルグシリーズ(マリー、エリー)と、
GB用のエリーのアトリエ、
GBA用のマリー、エリー&アニスを、
所持しているのですが、
他のアトリエシリーズのゲームを、してみたくなりまして、
オススメのゲームがありましたら、教えてくださいませ。

当方の所持しているハードは、
(アトリエシリーズに対応しているハード)
【PS1,2、GBA、WSC】です。
調合とRPGだと、調合の方が好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リリーのアトリエ」プラスのほうをお勧めします。イベントがふえていて結構それがいいので。
内容はマリー・エリーより過去で、主人公はイングリド先生とヘルミーナ先生のそのまた先生。ちなみにこの先生方(ご幼少ではありますが)もでてらっしゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/asin/B0000634MY
インターネット対戦の機能もあるのですがもうやってないんじゃないかな?

ただし。

調合はかなり複雑なので、攻略本や攻略サイトは必須でしょう。
こことか
http://www.tekipaki.jp/~iwashi/
こことか。
http://www.lilie.jp/

プラス独自のイベントは攻略本蛾必要かな?これとか。
http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/game_etc/lilieplus_pg.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報