こんにちは。
ティンカーベルの話が出たのですが良く知ってるつもりだったのに実は彼女の子と知りませんでした。
私が覚えてるのは金髪で小さくてピーターパンを好きだけどわがままで意地悪できらきら光る粉を人間に振り掛けるとその粉をかぶった人間は空が飛べる。
でもどういうふうにわがままでどんな意地悪をしてたのか?
最初から最後までピーターパンには振り向いてもらえなかったか?
どうやって粉をかけていたか?何でピーターパンと一緒にいたか?
など細かいことを覚えていません。
色々検索したのですが分からなかったのでどなたかティンカーベルについて教えてください。
それから確かピーターパンを助けて死んでしまうと思ったのですが何からピーターパンを救いなんで死んだのか分かりません。こちらも教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ティンカー・ベルことティンクの「ワガママ」については、既に回答がされておりますので、「ピーター・パンを助けて死んでしまう」という点について回答したいと思います。

 まず、「ティンカー・ベルがピーター・パンを助けて死ぬ」というエピソードは、確かにディズニー映画にはありません。削られています。
 が、映画の原作である【ピーター・パンとウェンディ】(J.M バリ 著)の「第13章:妖精を信じますか?」にはでてきます。
 ピーター・パンのねぐらを襲撃したフック船長が、帰り際に、ウェンディがピーターにあげていた薬(じつはただのおままごとの水ですが)に毒を入れ、それを知ったティンカー・ベルが、知らずに薬を飲もうとしたピーターを死なせまいと、代わりに薬(=毒)を飲み干してしまうのです。
 ティンクは瀕死に陥りますが、嘆き悲しむピーターに、“もしも子供たちが、妖精がいることを信じてくれるなら自分はまた元気になるかもしれない”と教えるのでした。

 ……以上が、原作【ピーター・パンとウェンディ】にある、「ティンクがピーターを助けて死ぬ(瀕死に陥る)」というエピソードの際のあらましです。
 よろしければ、参考URLに翻訳を掲載しているサイトがありますので、どうぞ。

参考URL:http://hw001.gate01.com/katokt/peter001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。参考URLまで紹介していただきありがとうございます。もっと短い話しかと思っていたら割と長いので驚きました。じっくり読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 02:40

原作(もちろん日本語訳ですが)を読んだのはずいぶん昔なので、ディズニー映画と記憶がごっちゃになっているかもしれませんが、



「ワガママ」というよりは、とにかく一途にピーターパンのことが好きで、そのためにウエンディーにやきもちをやいて意地悪していたのだと記憶しています。ウエンディーがネバーランドにやってきたときに、こどもたちにウソをついて、彼女を打ち落とすよう仕向けたりしてました。

「ピーターを助けて死ぬ」というのはディズニー映画にはありません。原作では、おとなになったウエンディーがピーターにティンクのことを尋ねると「よく覚えてないけど、たぶん妖精は寿命が短いから、年をとって死んでしまったのだろう」と答える場面がありました。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31140 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。原作とディズニーとでは内容が違うんですね。知りませんでした。でもピーターパンがティンクはどうなったか知らないと気にかけてなかったのがなんだかとても悲しいです。

お礼日時:2004/10/05 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲーム専門サイト・雑誌

今までPS2でゲームをしていましたが、最近PCゲームのクオリティの高さに驚き、PCゲームにハマってしましました。

PS2の時はファミ通、電撃プレイステーションを見てゲームの情報を見ていましたが、PCゲームとなると何を見ていいのか発売などの情報を得るのに苦労しています。

それで、お勧めのPCゲーム専門のサイトや雑誌なにかありませんか?

Aベストアンサー

昔はコアなPCゲーム雑誌あったんですが、廃刊になりました(--;

サイトの個人的にお奨めは以下です。

PCゲーム情報サイト 日本語
http://www.4gamer.net/index.html

英語ですが、評価の欄に個人評価もあるので、、クソゲーかどうかの判断しやすい。
http://www.gamespot.com/


一般の人の評価サイトですが、かなり有名、お奨めです。
http://www1.plala.or.jp/seiryu/contents.htm

Qピーターパンの原作について

今までディズニーのピーターパンしか知らなかったのですが、最近それが原作の内容と異なると知って原作ピーターパンに興味を持ちました。

ウィキの概要(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ピーター・パン&oldid=6302373)を読みフック船長の

「丸腰の者を蹴ってとどめを刺すとはどこまでも人間としておとる奴。勝負ではおまえに負けたが、人間として俺は勝ったのだ」と笑ってワニに食われていく。

というシーンがあるようで、それを楽しみに福音館書店出版のピーター・パンとウェンディ(石井桃子訳)[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834003094/249-0500140-7426767?v=glance&n=465392]を購入したのですがピーターパンがフックを足で蹴り落とした後フックは「無作法だぞ!」の一言だけ書かれていて、例の長いセリフはありませんでした。
このセリフの載っている本が読みたいので、どこの出版社のピーターパンに載っているのか知っていらっしゃる方教えていただけませんか。

今までディズニーのピーターパンしか知らなかったのですが、最近それが原作の内容と異なると知って原作ピーターパンに興味を持ちました。

ウィキの概要(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ピーター・パン&oldid=6302373)を読みフック船長の

「丸腰の者を蹴ってとどめを刺すとはどこまでも人間としておとる奴。勝負ではおまえに負けたが、人間として俺は勝ったのだ」と笑ってワニに食われていく。

というシーンがあるようで、それを楽しみに福音館書店出版のピーター・パンとウェンディ(石井桃...続きを読む

Aベストアンサー

プロジェクト・グーテンベルクなどで検索しましたが、小説 (1911) でも戯曲 (1928) でも、ウィキペディア日本語版に出てくる台詞がみつかりません。
http://hw001.gate01.com/katokt/peter001.htm
http://www.gutenberg.org/dirs/etext91/peter16.txt
http://www.gutenberg.net.au/ebooks03/0300081h.html

『ケンジントン公園のピーターパン』 (1906) はフック船長もウェンディも出てこないべつの小説で、戯曲と書かれているウィキペディアの記載は誤りです。
http://hw001.gate01.com/katokt/peter_kensington100.htm

「フックは負けを悟ると意図的に武器を置き」 というと箇所も、原作の小説、戯曲にははっきり書かれていません。戯曲では、負けを悟ったフックは "Floreat Etona" いう意味深長な台詞をつぶやいて、鰐が口を開けて待つ海に自ら身をおどらせます。

ウィキペディアの執筆者は 「バリがパンよりもフックに肩入れしているのが顕著である」 と明言しているので、問題の台詞はもしかすると執筆者の脚色なのかもしれません。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Captain_Hook

プロジェクト・グーテンベルクなどで検索しましたが、小説 (1911) でも戯曲 (1928) でも、ウィキペディア日本語版に出てくる台詞がみつかりません。
http://hw001.gate01.com/katokt/peter001.htm
http://www.gutenberg.org/dirs/etext91/peter16.txt
http://www.gutenberg.net.au/ebooks03/0300081h.html

『ケンジントン公園のピーターパン』 (1906) はフック船長もウェンディも出てこないべつの小説で、戯曲と書かれているウィキペディアの記載は誤りです。
http://hw001.gate01.com/katokt/peter_...続きを読む

QディスクレスPCゲームのバックアップの方法

ディスクレス可能なPCゲームをPCにインストールした後PCが壊れてデータがなくなってしまった時のためにPCゲームをバックアップをしたいのですが、PCゲーム自体がなくてもPC本体にあるインストールデータでバックアップする方法はありますか?

Aベストアンサー

お使いの PC 内蔵 HDD と同規格,同容量品を購入.USB 外付け HDD ケース
も購入.HDD Backup Soft も購入.で,HDD のクローンコピー.

これ以外はインストールされたデータ(フォルダ)を Backup しても無意味です.
インストール時に書き込まれたレジストリ情報が再現されない限り使えません.

Qピーターパンの原作

ピーターパンの原作は誰なのか知っている人がいたら教えて下さい。
また現在のピーターパンのイメージ(グリーンの衣装)はディズニーによって構成されたのでしょうか?

合わせて教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

読んでみますか?
http://www.bauddha.net/peterpan/
なお
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9
にあるようにイギリスの作家ジェームス・マシュー・バリーの1904年の戯曲がもとで、1912年小説版「ピーターパンとウェンディ」を書いた、となっています。
ディズニーは一般にかなりの部分創作していますね。衣装もですがお話をかなり作り替えているものもあったと思います。グリムとかの話だと顕著だったような。

QDVDPGと純粋PCゲームソフトの使い勝手の相違

 最近PCゲームソフトメーカーが、PCゲームソフトに混じって、アドベンチャーゲームで「DVDPG(DVDプレーヤーゲーム)」を発売するようになってきました。これはPC以外でプレイできるところがミソなのでしょうが、PCでプレイする場合通常のPCソフトとどう違いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDPGのはNo3の書かれている通りです。
よって、DVDプレイヤー等を操作すれば、選択肢を完全に無視することもできてしまいます。

つまり、
PCGが
A┬B
 └C
であるのに対して、
DVDPGは
A,B,C
という構成。

安価でディスクが1枚という点で買ってみたのですが。
全くゲームをしている感覚にななれませんでした。
ただただ勝手に展開していくのをぼ~っと眺めてるって感じ。
何というか、攻略ビデオを見ているという感覚でしたね。

画質も粗悪ですし。
内容がわかればいいから安価で入手したい、とか、
特定のシーンしか興味が無いって人向けですかね。

やりこみ好きのゲーマーだと絶対にガックリすると思います。

Q原作ピーターパン

原作ピーターパン

アニメのピーターパンが好きで、原 作も知りたいなと思っています。

色々あって、どの本を読めばいいの かわからない状況なので、おすすめ を教えてください!

英語は読むのが難しいので、日本語 訳のものでお願いします。

Aベストアンサー

「ピーターパン」は英国のJ.M.バリーと云う人が原作の作品です。
戯曲版と物語に書き直したものがあります。
日本で出版されている児童書の大半は日本の児童向けに書き改めたり再編したものです。或はアニメを元に本にしたものです。
物語版の翻訳では、
福音館文庫の「ピーター・パンとウェンディ」石井桃子訳2003。
岩波少年文庫の「ピーター・パン」厨川圭子訳2001
が良いかと思います。(岩波少年文庫は余程大きな書店でないと在庫は期待できないでしょう。取り寄せになります)
二つとも児童書扱いですが、前者は全訳を標榜していますし、後者も信用のある出版社です。両方とも訳者も信頼が置けますので信用できると思います。

戯曲版の訳は最近は出ているのか確認できませんでした。新しくとも1954年だったのですが、古くに刊行されていても割合最近迄再版されている場合や古本で簡単に手に入る場合もあるので。ただ、院本は或程度心得があってしかも慣れないと読み辛いです。先ずは物語版で読んだ方が良いと思います。
一応、2-3古い物をあげておきます。
新潮文庫「ピーター・パン」本多顕彰。これは戦前に岩波文庫から1933年に刊行。
世界少年少女文学全集(世界児童劇集)創元社1954年所収「ピーター・パン」北村喜八訳。(戦前の戯曲全集に収録の訳の再録)

他にもあると思いますが、今記者の調べた限りでは以上です。

なお英語の教習本や対訳本にもありますが、全書の収録かどうかもハッキリしませんし、邦訳といって良いかと思うので割愛します。

「ピーターパン」は英国のJ.M.バリーと云う人が原作の作品です。
戯曲版と物語に書き直したものがあります。
日本で出版されている児童書の大半は日本の児童向けに書き改めたり再編したものです。或はアニメを元に本にしたものです。
物語版の翻訳では、
福音館文庫の「ピーター・パンとウェンディ」石井桃子訳2003。
岩波少年文庫の「ピーター・パン」厨川圭子訳2001
が良いかと思います。(岩波少年文庫は余程大きな書店でないと在庫は期待できないでしょう。取り寄せになります)
二つとも児童書扱いですが、...続きを読む

QXBOX360でPCゲームできますか?

箱○の起動時画面にゲームライブラリあるじゃない
あそこにPCゲームのパッケが載っていた動画みたこと
あるんだけど、PCゲーム箱でできるの?

Aベストアンサー

出来ません。
構造が似ていると言っても、Windowsが入っているわけではありませんし、性能的にも足りませんので。
恐らくPCゲームの移植版の動画があったのではないでしょうか。

Qピーターパンはなに人ですか。

ピーターパンはなに人なのか知りたいです。
こういったことを調べられる辞書のようなものが存在すると聞いたのですが……
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
自分が調べたのでは、以下のような物があるみたいですよ。
文学作品の内の登場人物の紹介とありました。
ただ、ピーターパンが出ているかは確認が出来なかったので
お役に立てないかも…ですが…。
(ちなみに、日本編もありますよ)
「架空人名辞典 欧米編」発行:教育社

QPCゲーム

PCゲームについて質問なのですが私は無双シリーズが好きで同じような敵をなぎ倒していくPCゲームでお勧めがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
PCゲームですね。ちゃんと読んでませんでした。失礼…
グランド・セフト・オート、ポスタルなどどうでしょう。
なぎ倒すといえばなぎ倒します…

Qわがままな王様の話

昔読んだ本でもう1読みたい話があります。
こんな話です↓
「昔あるところにとてもわがままな王様がいて、めんどうなことをすべて自分の変わりにさせる自分そっくりのロボットを博士につくらせました。」
この本はどんなタイトルなのでしょうか。

Aベストアンサー

寺村輝夫の『王さまロボット』ではありませんか?
アマゾンのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652074026/ref%3Dlm%5Flb%5F/250-3603230-9389008


人気Q&Aランキング

おすすめ情報