1~3ヶ月間昏睡状態or植物状態から奇跡的に目覚めて、そしてその後のエピソードかなんかを題材にした(映画の一部のシーンでもいいです)映画ありませんか?
洋画でも邦画でもアクション物でもホラー物でもなんでもいいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

D・クローネンバーグの「デッドゾーン」をお薦めします。

「交通事故に遭い5年の昏睡状態から覚めた時、手に触れるだけで相手の未来を予知出来るようになった男。ある議員がやがて世界を破滅に導くと知った時、男は自分の使命を感じとるが……。常人にはない能力を備えたがために、世間との間に起きる摩擦に苦しみ、やがてその運命に取り込まれて行く男の悲劇を淡々と描いたSF映画の佳作。主人公に扮したC・ウォーケンの持ち味がいかんなく発揮されている。原作はスティーヴン・キング。」
主役のC・ウォーケンが実に良い味出してます。何が哀しいって、昏睡してる間に恋人は結婚しちゃってるんですよ。子供まで作ってます。そんな悲しみを胸に秘め、彼は・・・泣かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
『デッドゾーン』って題名を聞いたことは今までなかったんですが、
そういうストーリーだったとは・・・。
しかもスティーブン・キング!!!しりませんでした!!
絶対に観ますね!!

そうですか・・・恋人が子供まで・・・
ってそれってなんだか『キャスト・アウェイ』に似てますね。
あ、・・・ちょっと思っただけなんですけどね・・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/12 18:27

希望からはちょっと外れてるかもしれませんが、


「あなたが寝てる間に」という映画がお勧めです。
昏睡から目覚めた後は勿論のこと、昏睡中に起こる話も重要な話です。

サンドラ・ブロック演じる主人公が、ある日駅のホームから転落した
弁護士を助けます。
弁護士は昏睡状態になるんですが、病院に駆けつけた
彼の家族は主人公を婚約者だと勘違いしてしまいます。
弁護士には弟がいるんですが、彼女に恋してしまい、、。

と、全部は書きませんが、
「あなたが寝てる間に」で検索したらいっぱい出てきますので、
見てみてください。
恋人と観るにはうってつけの映画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ。
そういうシーンがどこでもいいから少しでも入っていればいいんです!
面白そうですね。その映画。
皆さんからのおすすめ映画をたくさん紹介してもらって・・・うれしいかぎりです!!
galeさんのお勧め映画も必ず見ます!
あ~たのしみ。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/12 18:25

昏睡状態30年じゃ長すぎますか?




「レナードの朝」

http://www.zonelabel.com/Movie/dvd/AWAKENINGS/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なっが~~い!!
私、これ見ましたが、途中からだったんです。
へぇ~、そういう理由であの人はああなって、こうなちゃったのね、
みたいなことがわかったような気がします。
結構な大作ですよね。この映画。
おすすめしてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/12 18:53

スティーブン・セガールのデビュー作


「刑事ニコ/法の死角」

セガール扮する刑事が悪の組織にやられて
長い間昏睡状態におちいって、
目覚めてから山にこもって、体を一から鍛えなおして組織をやっつける話です。

この作品がヒットして、セガールはハリウッドスターの仲間入りをしたらしいです。
でも、日本ではそんなにヒットしなかったと思いますけど。
一応、宣伝文句としては「スーパーアクション」ってことになってますが、
今見るとそうでもないです。
けっこう前の作品なので、テレビで何度もやってます。

※内容があっていると思うので書きましたが、
 正直言って、お勧め映画ではないです。
(変な畳の部屋とか、勘違いした「日本」も出てくるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんな作品もありましたねえ・・・。
なつかしいっす!!
あれってスティーブン・セガールのデビュー作なんですね!
勘違いした日本も見てみたいなあ・・・。

アクション物で、そういう映画(質問した内容の)があったなあ、
と思っていたんですけど、これでしたか!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/12 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓リハビリ指導士の資格について

心臓リハビリ指導士資格を目指したいと思っています。就職状況など、現在はどうのような状況であるかを知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

お役に立つかどうかわからないのですが、
受験資格(医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士、薬剤師、臨床工学士、臨床心理士、健康運動指導士、作業療法士のうちいずれかの資格を有す)があるのでしたら、一年以上心臓リハを積極的に導入している機関で実地経験を積んでから、日本心臓リハビリテーション学会が主催する講義(単位制?)を受けてから受験という運びになると思います。

心臓リハビリテーション
以下に自験例報告や実地経験の際に参考となる実地経験内容を記す
1) 主たる疾患が冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症)または開心術後である
2) 急性期・回復期・維持期の時期は問わない
 発症後または術後6ヶ月以内が望ましい
3)経験内容
 運動療法(処方ならびに指導や監視)
 運動負荷試験(実施、解析ならびに患者説明)
 冠危険因子に関する指導・教育
 心臓リハビリテーションに関するADL評価やADL訓練
 日常生活指導、服薬指導や栄養指導
 ストレスコントロール  (HPより抜粋)

上記の実地が出来て、その成果(症例の報告、結果など)を提出しなければならないので、どこの機関でもというわけにはいかないと思います。心臓リハに理解があり、積極的参加している施設が望ましいと思います。

大学病院や循環器を主体とする医療施設、総合病院などでは配置されているようです。
高度な循環器治療を実施している施設では(心臓リハの重要性を認識している)コ・メディカルで働きながらその資格を取るようですね。

http://square.umin.ac.jp/jacr/list_of_hospitals.htm
心臓リハ指導士がすでに配属されている病院などに入る方が情報が集まり易いですし、先輩方からアドバイスなども受けれると思いますよ。

この資格のみで働けるものではなく、医師や看護師、理学療法士などで就業して、循環器科等で働きながらスキルを上げる(他にも医療点数が望める、資格手当てが付く、肩書きが付く等)学識を深めるなどの目的で取る資格だと思われます。

以前は虚血性心疾患や循環器のオペ後は長期安静が常識みたいな所がありましたが、現在では患者さんの早期離床、
社会復帰、運動療法、患者教育、指導の為には、様々な医療従事者の連携の重要性も含め、これから心臓リハもその専門性として浸透していくのではないでしょうか。
比較的新しい資格なので、人数的には800人強位しかいないようです(公的資格ではないようです)

情報交換会などでは、これから受けようとする人の為に会などもあるようですから(今年度は終了したようです)
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳細はサイトに記載されています。
もしわからない事があれば、主催している機関などに聞いてみる方が確実だと思います。
http://www.c-rehamaster.jp/
http://www.sunpla-mcv.com/JACR/sidoushi7yo-ko-2.html
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/division_info/53_heart-rehab.html
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~cardiovasc_med/kanjyasama/kanjyasama_rihabili.html
http://www.sogo-igaku.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=izvsrv9&cid=10&vmode=&wab=3& (専門書です)

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jacrreha/topix03.htm

お役に立つかどうかわからないのですが、
受験資格(医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士、薬剤師、臨床工学士、臨床心理士、健康運動指導士、作業療法士のうちいずれかの資格を有す)があるのでしたら、一年以上心臓リハを積極的に導入している機関で実地経験を積んでから、日本心臓リハビリテーション学会が主催する講義(単位制?)を受けてから受験という運びになると思います。

心臓リハビリテーション
以下に自験例報告や実地経験の際に参考となる実地経験内容を記す
1) 主たる疾患...続きを読む

Qアクション映画のアクションシーンの総集編知ってます?

友人からアクション映画のアクションシーンだけを集めたビデオがあるって聞いたんですけど、御存知無いでしょうか?
内容の聞きかじりでは、格闘シーンがメインらしいのですが・・・・。

御存知の方がおられましたら、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

色々とあるのですが、ブル-ス・リ-のドキュメンタリ-ビデオに総集編がありました。また、「最強伝説」というジャッキ-チェンやブル-ス・リ-、ユン・ピョウ、リ-リンチェイその他有名アクション俳優のカンフ-アクションの総集編もあります。あと、映画の総集編じゃないですが、「燃えよカンフ-」というのもありますよ。

Qリハビリ職の資格取得について

現在、介護職に就いていますが、将来的に作業療法士か言語聴覚士の仕事に就きたいと考えております。
しかしながら養成校に行く費用も膨大で、資金を作るにはかなり時間が掛かるかと思われます。

なるべくお金を掛けずに資格を取るには働きながら夜間課程の養成校に行く事しか思いつきませんが、例えばそれ以外に、看護師のように見習い奉公の形でリハビリ業界に入る、のような道はあるのでしょうか?

無知で申し訳ございませんがご教示頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

それは難しいですね…
同じ医療・福祉の分野で働く職種ですが、それぞれが専門性を持っていて、養成校で学ぶ内容が全く異なります。

費用や通う年数、学校の特色も様々ですが、私が行っていた学校の先生が言っていたのは、『本気で目指すなら、色んな学校をみて、自分がここで学びたい!と思った学校に進むのが良いよ!』とのこと。

Q東京23区で昔の邦画が観られる映画館

近所にあるなら教えてもらえませんか?
昔はあった「名画座」の様な映画館です。
宜しくお願いします。
出来ればどんな映画をやっているかも
お願いします。

Aベストアンサー

>昔はあった「名画座」の様な映画館

銀座の並木座をはじめ、23区のあちこちに名画座ってありましたよねぇ。
しかし今となっては残念ながら、無いに等しいです。

強いてあげれば池袋の『新文芸座』がまだ名画座にあたるでしょうか。
先頃亡くなられた大滝秀治さんの特集をやっています。
http://www.shin-bungeiza.com/

ここ以外だと、名画座というよりロードショー落ちの上映館(二番館なんて呼んでましたっけ)がいくつかあります。ただ邦画よりも断然洋画の方が多いですが。
下高井戸シネマ
http://shimotakaidocinema.com/

飯田橋ギンレイホール
http://www.ginreihall.com/

これら以外にも三軒茶屋シネマや早稲田松竹、新橋文化などむかしは『名画座』だったところもあります。
詳細は下記から地域別に探ってみてくださいませ。
http://movie.walkerplus.com/theater/tokyo_23/

Qリハビリ助手について

リハビリ助手の仕事について興味を持っています。仕事につくためには
やはり資格を持っていたり、リハビリの
学校に通っていなければできない仕事なのでしょうか?
リハビリの学校には、金銭的な問題などがあり行けそうにもありません
。しかしリハビリ関係の仕事をしてみたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは^^
以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃除等雑用もありましたね。
看護助手と違って、汚れる仕事ではありません。
有給も結構消化していました。

資格はなくても出来ます。
ただ、病院や医院全てにリハビリ科は設置されていませんし、『リハビリ科』の『助手』と限定されてしまうと需要があまりないので、あてがなければ就職は難しいと思います。
外来・病棟の看護助手ならもう少し需要はあるでしょうが…。

まず職安等で、求人がどれぐらい出ているかを調べてみる事をおすすめします。
あとは、良いと思う病院の人事に「リハビリ科助手の求人募集はしていないか」を聞いてみる。
医療関係者に知り合いが居れば聞いてもらう。
受け入れの箱がなければ、希望も通りません。
頑張って下さい^^

こんにちは^^
以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃除等雑用もありましたね。
看護助手と違って、汚れる仕事ではありません。
有給も結...続きを読む

Q夢が題材の映画

鬱になって8年ぐらいですが
夢が題材になっている映画が見たいです。
洋画邦画といません。
あまり画面を直視しなくても大体雰囲気が掴めるものがよいです。

好きな雰囲気なのは、鈴木清順「ツィゴイネルワイゼン」や石井輝男「ねじ式」です。

わがままですがどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 
● 『嘆きの皇太后』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16789/

● 『オルランド』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16722/

● 『そして船は行く』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10998/index.html

● 『サイレンス』
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8195

● 『サクリファイス』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16179/

● 『ファンタスティック・プラネット』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16065/index.html

● 『エドワードII』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16432/index.html

● 『楽園の瑕』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30071/

● 『みつばちのささやき』
http://www.kanshin.com/keyword-270303

  ...どことなく 夢幻的な 雰囲気の 作品を 選んでみました。。

 
● 『嘆きの皇太后』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16789/

● 『オルランド』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16722/

● 『そして船は行く』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10998/index.html

● 『サイレンス』
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8195

● 『サクリファイス』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16179/

● 『ファンタスティック・プラネット』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16065/index.html

● 『エドワードII』
...続きを読む

Q病院のリハビリの先生って?

病院のリハビリの先生ってどうやってなるのでしょうか?そういう専門学校があるんですか?大阪府内であるなら教えてください!(授業料もだいたいでもいいので分かれば教えてほしいです)リハビリの先生の資格を取るのはかなり難しいものなのでしょうか?資格を取ってからの就職率はいいですか?またお給料はどれくらいなのでしょう?(病院やキャリアによってかなり違ってくるとは思いますが・・・)たくさん質問ありますが、リハビリの先生について知っておられる事があれば何でも教えてください!よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。
専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習するとか、細かい作業が出来るように机上でパズルみたいなのでリハビリする、という感じの「リハビリ」の先生です。

お給料や就職率は、地域や病院によってマチマチだそうです。高齢者の多い離島などでは、看護婦、医師などと同じくらい求人が多いみたいですし。
#ダイビング雑誌に求人が出てたりしますよ。休日は南の島でダイビングしながら働きませんか?ってコトなんでしょうけど。

あと、ぶっちゃけた話、ハッキリ言って(友人も言ってるけど)肉体労働です。
でもその分、患者さんが回復していくとすごい達成感がある、って言ってました。

この分野はまだまだ専門家が足りない上に、高齢化などで需要は増える分野なので、将来性はあると思いますよ。

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。
専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習す...続きを読む

Q音楽家を題材にした映画

こんにちはクラシックに最近興味を持ち始めたものです。
さっそく質問させていただきたいのですが、
クラシックの作曲家を題材にした映画などはないでしょうか。
映画は全くと言ってよいほど詳しくないので、
例を出すことが出来ないのですが…。

映画を通して、当時の時代背景やその作曲家に関する小話など
を楽しく知りたいなと考えています。

たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
思いついたものを挙げますと・・・

J.S.バッハをなんと!!グスタフ・レオンハルトが演じた
アンナ・マグダレーナ・バッハの日記(1968)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11007/index.html

ほぼ同時期に公開された傾向が正反対なチャイコフスキーもの2本・・・↓

チャイコフスキー(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12186/index.html
国民的な作曲家としてのチャイコフスキーを描いたソビエト大作映画。フォン・メック夫人とのプラトニックな恋愛が中心。(美しい画面と音楽で公開当時ヒット)

恋人たちの曲 悲愴(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16990/index.html
スキャンダラスな物語が好きなケン・ラッセル(その後、「マーラー」を監督)が撮った同性愛者のチャイコフスキー。「悲愴」じゃなくて「悲惨」では・・・?

クララ・シューマンが2点↓

哀愁のトロイメライ(1981)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11072/index.html
ロベルト・シューマンとの絡みよりも、執拗に結婚に反対する父親ヴィークの方が存在感。結婚も不幸なだけ、という不思議な映画。

愛の調べ(1947)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD110/index.html
いわゆるハリウッド的な音楽映画。キャサリン・ヘップバーンが美しい。

そのほか、音楽家が中心ではありませんが、ヴィスコンティの
ルードウィヒ 神々の黄昏(1972)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11248/index.html
にはワグナーが出てきます(性格は悪いんですが)。映画として評価の高い作品なのでお気が向いたら是非。

個人的には音楽家映画の最高傑作は「アマデウス」だと思っています。

こんにちは。
思いついたものを挙げますと・・・

J.S.バッハをなんと!!グスタフ・レオンハルトが演じた
アンナ・マグダレーナ・バッハの日記(1968)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11007/index.html

ほぼ同時期に公開された傾向が正反対なチャイコフスキーもの2本・・・↓

チャイコフスキー(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12186/index.html
国民的な作曲家としてのチャイコフスキーを描いたソビエト大作映画。フォン・メック夫人とのプラトニックな恋愛が中心。(美しい画面...続きを読む

Q介護福祉士の受験資格について

現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。特に資格は持っていません。介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html 資格制度の概要を見て下さい
施設側の証明で行ける筈です、大丈夫です。合格の健闘をお祈りします。

Q葬式を題材にした映画

葬式を題材にした、もしくは葬式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで葬式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

主人公の葛藤があり、儀式ならではの本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬儀そのものは地域によってかなり違うので、このあたりはシナリオ上の設定としている場所で葬儀社などを取材した方が賢明かもしれません。

まだ出ていない作品だと

舛田利雄監督の「社葬」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E7%A4%BE%E8%91%AC


大島渚監督の「儀式」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E5%84%80%E5%BC%8F

三隅研次監督で勝新主演の「とむらい師たち」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E3%81%A8%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%84%E5%B8%AB%E3%81%9F%E3%81%A1

「勝手に死なせて」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E6%AD%BB%E3%81%AA%E3%81%9B%E3%81%A6%EF%BC%81

「お日柄もよくご愁傷さま」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E3%81%8A%E6%97%A5%E6%9F%84%E3%82%82%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%94%E6%84%81%E5%82%B7%E3%81%95%E3%81%BE

といった作品があります。
ただ”主人公の葛藤や儀式ならではの本音と建て前”というと、どの作品も該当しないかもしれません。

葬儀そのものは地域によってかなり違うので、このあたりはシナリオ上の設定としている場所で葬儀社などを取材した方が賢明かもしれません。

まだ出ていない作品だと

舛田利雄監督の「社葬」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E7%A4%BE%E8%91%AC


大島渚監督の「儀式」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E5%84%80%E5%BC%8F

三隅研次監督で勝新主演の「とむらい師たち」
http://www.kinejun.jp/cinema/%E3%81%A8%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%84%E5%B8%AB%E3%81%9F%E3%81%A1

「勝手に死なせて」
http://www.kinejun.jp/...続きを読む


人気Q&Aランキング