電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生ですが、ゆうちょ銀行の口座を開設できますか?あと、その開設した口座でメルカリとかのフリマアプリで売れた物の売上金を振り込んでもらうことは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べてみると生徒証明書は無理とのことでした親にバレくないので流石に保険証はGETできません。なんかいい案ありますか?

      補足日時:2018/02/12 12:53

A 回答 (12件中1~10件)

住民票

    • good
    • 0

No.7にあるURLは本人限定受取と言う郵便物を受け取る際に必要な、本人確認書類。



ゆうちょ銀行の口座を開設するためには
預入申込書(窓口にある)、印章(シャチハタ不可)、本人確認書類が必要。

口座開設に必要な本人確認書類は
http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/ …

生徒証明書は写真が貼ってあっても使えません。
    • good
    • 1

未成年の中学生・高校生でも、ゆうちょ銀行で口座を作ることができます。


必要というよりも持参すべき証明書はつぎのもので、顔写真入りでない場合は2種類必要です。
・健康保険証
・パスポート
・住民票
・住民票記載事項証明書
    • good
    • 0

>そのサイトのリンク貼ってもらえませんか?


No.7にすでにリンクは貼ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかりません。

お礼日時:2018/02/13 16:21

ネットの記事?


本当かどうかは郵便局に確認してください。
ゆうちょ銀行のサイトに学生証と書いてありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトのリンク貼ってもらえませんか?

お礼日時:2018/02/13 07:16

>ネットで調べてみると生徒証明書は無理とのことでした


学生証は身分証に使えます。
何も記載されていないただの生徒手帳ではなく、写真が貼ってあり、学校の印鑑が押してあるページが身分証になります。
ただし、保険証などと併せて初めて本人確認書類といえます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

保険証が無理ならマイナンバーカードや通知書も無理ですよね?
ならば口座開設は不可能です。
こればかりは抜け道はありません。

親に内緒という時点で行き詰まるのは当たり前なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が貼ってあり学校の印鑑がありますが、ネットの記事では偽造がすぐに出来るため無理と書いてありました。親に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 14:20

ゆうちょ銀行ではなく、


すでにあなたが所持しているであろう別銀行の口座でも可能です。
内緒でやりたいのであれば、さりげに親に口座の存在を訊けばよいかと。
口座番号などの情報をゲットできれば、売上金を振り込むことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもそれは少し怖いのでやめてきます。

お礼日時:2018/02/12 11:39

キャッシュカードはポストに入れないで手渡しです。


あなたが受け取れればバレませんが、あなたが受け取れないなら100%バレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 11:40

>持ち物とかは保険証と印鑑でいいですか?それと通帳とキャッシュカードとかは郵送ですか?


持ち物は後は1円以上の現金ですね。
ですが、顔写真付きの生徒手帳があると本人確認がスムーズです。
保険証だけだと、本人確認が簡易書留で郵便物が送られてくる事になります。
通帳はその場で発行、キャッシュカードは後日郵便書留で送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預金はやっぱりしないといけないんですね。生徒証明書でいいんですか。親にバレずにキャッシュカード送ってもらこと可能ですか?

お礼日時:2018/02/12 09:34

口座開設に当たっては、保護者の本人確認書類も必要となります。

詳しくはHPを参照してください。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat11.html
なお、未成年者自身による手続き自体、受け付けてくれないかもしれません。事前に窓口に問い合わせされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2018/02/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!