dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
ネットで商品の売買をやっています。
楽天カードをもっている客からしょっちゅう以下のような問い合わせがあります
「楽天カードを持っています。
 楽天カードからパソコンを使って振り込みをする方法を教えてください」

私はその方法がわからないので、
「申し訳ございませんが、存じません。
 お手数ですが銀行振込でお願いします」
と回答しています。

あまりにも同種の質問がしょっちゅう来るので逆に不安になりました。
(もしかして自分が知らないだけで、楽天カードを持っている人は全員知っていることなのだろうか?)

そこで質問します。
楽天カード(楽天のクレジットカード)から楽天銀行の口座(もちろん自分の口座ではなく、他人の楽天銀行口座)へ、お金の振込みを行うことってできるのでしょうか?

それとも質問する方が「楽天カード、楽天カード」と連呼しているのは「楽天銀行のキャッシュカード」のことなのでしょうか? それなら普通に楽天銀行のWEB口座画面に客側がログインして
当方の楽天銀行口座に振り込みを行ってくれればいいと思うのですが。

そうするともう一つ別の疑問が浮かびます。
楽天銀行のキャッシュカードの利用者は、楽天銀行キャッシュカードを「楽天カード」と呼称する癖があるのだろうか? と。

普通、「カードで払います」「カードで決済します」「楽天カードでお買い物」
と言ったら、クレジットカード、楽天のクレジットカード、と解釈すると思うのですが、
もしかして楽天銀行口座開設者の間では楽天銀行のキャッシュカードを「楽天カード」と呼ぶ習わしがあるのでしょうか?

楽天銀行、楽天クレジットカードに詳しい方、お願いします

A 回答 (2件)

「楽天カード(楽天のクレジットカード)から楽天銀行の口座(もちろん自分の口座ではなく、他人の楽天銀行口座)へ、お金の振込みを行うことってできるのでしょうか?」

できません。
楽天銀行の口座を持ってないので、後の質問の答えはわかりません。
なお、楽天カードを持ってる人が楽天銀行の口座を持ってるとは限りません

以下は推測です。

あなたの店での支払い方法にクレジットカードが使えず、銀行振り込みの指定銀行が楽天銀行なのではないでしょうか?
その場合、楽天カードを持ってる客は「ひょっとしたら楽天カードだったら楽天銀行に振り込みが出来るのかもしれない」と思うのではないでしょうか。楽天カードが使えない通販は滅多にありませんから。
指定銀行が楽天銀行だからそう思っただけで、楽天カード以外のカードユーザーはそんなこと思いもしないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一部の人だけの問題でしょう。

今では、楽天カードが一番使われているカードになっていますから。
https://news.mynavi.jp/article/20200213-973431/
これが関係する可能性あり

キャッシュカード付きのクレジットカードも出しているから、それと混在したり、デビットカードと混在している人もいるかもしれない。

楽天カードでも、クレジットカードはクレジットカードですし、デビットカードはデビットカードであり、お金を振り込むって機能はありませんからね。
キャッシュカードは、一部ATMからお金を振り込むことが出来ますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます