最近は3Dゲームが主流ですが、
ここ数年に発売された2Dがメインのソフトを教えてくれませんか?
テレビにつなぐゲーム機
(プレイステーション・ゲームキューブ等)
のソフト限定でお答えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

PSで「メタルスラッグ」シリーズが面白いですよ。

かなり分かりやすい2Dゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!これがあった!
こんなにも続編がでているとは知らなかった。
教えてくれてありがとう。

お礼日時:2004/10/04 22:32

 「ゼルダの伝説 4つの剣+」は どうでしょう?



 その中の「ハイラルアドベンチャー」は、
パズルと戦闘重視ですが、ステージ数も多く、
2Dだからこそ出来るゼルダを いかんなく発揮したゲーム。

 このモードなら、GBAなしでも 1人でも遊べるし、
それでいて じっくりと楽しめて いい作品です。
このモードだけでも じゅうぶんトクした気分です。
GBAケーブルも付いて、5800円だし。

 それと、GBAですが、「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」
のほうも、個人的には とっても楽しみです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはSFCの神々のトライフォースに近いグラフィックですね。
かなり好感をもてますよ。
しかしTVとGBAの二つの画面で遊ばせるとは・・・
最近は遊び方も進歩してるんだね。

お礼日時:2004/10/05 17:49

『グラディウスV』をおすすめします。


背景は3Dっぽいですがゲームは2Dです。
ただし、難度は多少高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前作が期待はずれだったから未プレイだったりする。
評価はかなり高いみたいね。
BGMが崎元仁ってうそーん。
崎元ファンとしてはかなりやってみたい一枚。

お礼日時:2004/10/05 02:02

moonがいいですよ。


ゲームは画より内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱmoonいいのかー。
けっこう前から探してんだけど中古でも見つからんし。
プレミアついてるとかの噂もあるよね。
一度やってみたいなー。

お礼日時:2004/10/05 01:45

キングオブファイターも3Dですがほとんど意味無いつくりですので。


テイルズ2は3D(戦闘以外)です。
マクロスVFX2.
マクロスファンでなくともかなりのめり込めます。
オメガブースト、エースコンバット3売ってこれ一本に絞ったぐらいです。
なお、擬似3Dで、実際2Dです。
3年前かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたけど公式サイトが見つかんないや。
評価が乗っているサイトがいくつかあったけど、
評価は高いみたいね。
シューティングなのかな?

お礼日時:2004/10/05 01:03

PSのテイルズシリーズは2Dですよ。


完全に新作となるとギャルゲーとかは殆ど2Dですね。


まじめに答えると少し古いしマイナーですが魔界戦記ディスガイアやファントム・ブレイブとかが2Dですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイルズは新作も2Dですか。
とっくに3Dになったと勘違い。
初代テイルズの戦闘シーンはドタバタしてくれて好きでした。

ジャンルは問いませんが、キャラやテロップがグリグリ動いて
動的な演出が多いゲームがいいです。

お礼日時:2004/10/04 22:23

GCのアクションゲーム「ビューティフルジョー」(カプコン)


近々2も出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド派手ですねー。
エフェクトや演出が良くも悪くも最近のカプコンらしいですね。
2Dに力いれてるのはカプコンくらいなのかなー。

お礼日時:2004/10/04 21:37

「ストライダー飛竜1&2」


今でもたまに遊びますが飽きません。メガドライブ版以上に完全移植されてます。

少し難しいかも知れませんが無限コンティニューできます。渋くてクールな飛竜のアクションやセリフも楽しんで欲しいですね。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/hir …

この回答への補足

メガドライブといえばロケットナイトアドベンチャーが好きだった。
(関係ないか。。。

補足日時:2004/10/04 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた古いゲームですね。懐かしい。
格ゲーにハマる前はファイナルファイトとストライダー飛竜が好きでした。

話は変わって、できれば完全新作でお願いします。
最近は2D格ゲーも続編しか目にしないし。
やっぱ2Dの新作は携帯機オンリー?

お礼日時:2004/10/04 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのゲームソフトは?(PS2、ゲームキューブ、DS)

質問はタイトル通りです。つい先程まで同じ質問をしたのですが、あまりにも回答が少なかったので、改めて質問をさせて頂きました。

以前は格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームもはまりましたが、最近はRPGやシュミレーション、あるいはちょっとした対戦ものにはまっています。
個人的にはカルドセプト(1も2もやりました)、ファイナルファンタジー(10までしかやっていません。7とタクティクスが好きです)、ガンダムDX連邦VSジオン、マリオパーティー(4~7持っています)、バイオハザード等などが好きです。
FF10をつい最近までやりましたが、ムービーが多すぎるのと、戦闘が単調なのとで、結果的には物足りなさを感じました。(ストーリーは良かったとは思いますが、個人的には数多くの魔法や武器で派手にモンスターを倒したり、倒されたり…としたかったです)
出来れば、時間をかけて頭を使えるゲーム、カルドセプトみたいにカード等を収集できるゲーム等が希望です。
因みに今、「モンスターハンター2」「FF12」は面白そう…と思っていたりします。(本当に面白いのでしょうか?)

と、こんな感じですが、こんな私が満足できそうなお勧めのゲームはありますか?
たくさんの回答をお待ちしています。
宜しくお願いします!!

質問はタイトル通りです。つい先程まで同じ質問をしたのですが、あまりにも回答が少なかったので、改めて質問をさせて頂きました。

以前は格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームもはまりましたが、最近はRPGやシュミレーション、あるいはちょっとした対戦ものにはまっています。
個人的にはカルドセプト(1も2もやりました)、ファイナルファンタジー(10までしかやっていません。7とタクティクスが好きです)、ガンダムDX連邦VSジオン、マリオパーティー(4~7持っています)、バイオハザー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
カードを収集できるゲームが希望とのことですので、PSのソフトで良ければ幾つか知っているので挙げていきます。

PS エンドセクター
サウンドノベル+トレーディングカードゲームです。

PS ソウルマスター 
テーブル+カードゲームです。

PS モンスター・コレクション 仮面の魔道士
不思議なダンジョン系+トレーディングカードゲームです。


PS モンスターファームバトルカード
トレーディングカードゲームです。

何れも中古ショップで大体千円以内で買えます。どれも私自身かなりハマったのでお勧めしたいと思います。

あと、プレイしたことは無いのですが、PS ゾイドバトルカードゲーム 西方大陸戦記 と PS ガイアマスター というのがカードを使ったゲームらしいです。

ご購入の参考になれば幸いです。

QPS2かゲームキューブでドルビーデジタルまたはDTS対応のゲームソフト教えて!!

まさにタイトルどおりで教えてください。
今知っているのはグランツーリスモ4、三国無双4ぐらいです。
皆さん是非おしえてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはURLを参照して下さい。

最近の機種ならほとんど最低限必要な機能は付いてますが、無名メーカー品や中古の古い機種にはプロロジックIIやdts非対応もありますから注意して下さい。

性能は上を見ればきりがないので予算に合う物を。ドルビーデジタルに拘るならXboxですがそこまで投資する価値があるかは何とも言えません。PS3は当然対応しているでしょう。

アナログのテレビ音声もプロロジックIIでかなり変わります。最後に私の感想。確かにゲームの臨場感は高まりますが映画の迫力に迫るにはまだまだです。
映画並の臨場感を普通に体験できるのは次世代機からではないでしょうか。

参考URL:http://tebamaru.com/ps2/PS2AV&DVD.html

Q何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが
「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」
というソフトはありますか?

たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが
「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

Aベストアンサー

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
できるだけこのゲーム機でがんばって、起爆剤として貢献してもらいたい所です。

DSのテイルズオブシリーズと言えば、「テイルズ オブ イノセンス」の事でしょうか。
今見てきましたが、DSで出す意味は十分にあると思えます。
テイルズオブシリーズは、多少マニアック気味になったと思える時期もありましたが、
今回はマニアックな雰囲気も解消されたように見え、
DSの層を狙うという意気込みも感じられます。
動画を観ましたが、ムービーシーンの連発になると思いきや、
意外とほとんどがゲーム画面で、DSながらに意外とスケールの大きい3Dフィールド、
軽快で、わかりやすそうな戦闘シーンと、
手ごたえのありそうなゲームに見え、楽しみになってきました。

特に移植で問題があったのは、「バイオハザード4」ですね。
ディレクターの三上さんも、ゲームキューブに独占供給するはずが
PS2に移植という事にもなり、三上さんもユーザーを裏切ったと感じた上、
自らも「バイオと縁が切れた」と仰っていました。
メタルギア20周年のビデオレターでのコメントらしいです。

どうせなら、ソフトメーカーもソフトを出す事ばかりを考えずに、
ゲーム機に貢献してあげるような事もしてほしいです。

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
でき...続きを読む

Aベストアンサー

・http://www.ps3-fan.net/schedule.html
・http://ps3info.zerone.jp/soft/
・http://www.jp.playstation.com/software/ps3/

Qゲームキューブのソフトをコピー

小学生の息子達の話なんですが、
“友達のソフトを借りてメモリーカードにコピー出来るんだよ。”って言っております。
“友達のマリオテニスをコピーするんだ。”って楽しみに話しておりますが、
実際そのようなことが可能なのでしょうか。
教えて下さい☆”

Aベストアンサー

出来ません。

セーブデータをコピーすることは出来ますが、ゲーム自体はソフトがないと出来ないです。違法な改造をすれば別ですが、出来ても著作権侵害で立派な犯罪者です。

やったら出来ないことが分かると思うので一度やらせてみたらいいでしょう。もしかしたら、別なことを言っているのかも知れませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報