電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクルの着物を安く手に入れました。

大柄なので、あう着物はあまり無いので
サイズが合ったので
深く考えず購入してしまいました。

他でも回答を頂き、入学式には向かない
着物と教えて頂きました。

(羽織袴が有ればなんとか行けそうな
ご意見も有りましたが、
なかなか探せそうに有りません。)

入学式では無理だとしても
せっかく購入したので、
一回位は利用できたらと思っています。

どんな時に着るのに着物ですか?
(踊りはやりません。)

できれば、着用シーンに合った
あわせる帯の色柄や小物のアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 編集が上手く出来ず
    投稿してしまいました。
    写真を追加します。
    宜しくお願いします。

    「リサイクルの着物を安く手に入れました。 」の補足画像1
      補足日時:2018/02/13 08:46
  • 入学式とは、40代後半の母が、
    親として子供の入学式に着る予定でした。

    「羽織袴があれば」と書いてしまっていたのですが、
    袴は、「羽織」としたかったのに予測変換で
    追加されてしまったのをそのまま投稿しました。
    誤字が多くて質問がグダグダですみませんが
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/02/14 01:57

A 回答 (3件)

入学式に向くか?と言ったら△というところで、着てはいけないとか笑われるレベルではありません。


ただお色がやはり春向きではないですよね。
柄付けも大胆ですので趣味的な着物にはちがいないです。
種別で言うと附け下げになりますので完全な普段着というわけでもありません。

着るシーンとしては例えばお芝居見物、食事会、気軽なパーティー等になると思います。
フォーマルと普段着の中間ぐらいの場になります。
同窓会などにも良いと思いますし、お正月の初詣なども。
帯はあまりキラキラと金彩が入ったフォーマルな袋帯は合いませんが、控えめなもの、洒落袋帯と言われるフォーマルではない袋帯などがピッタリです。
織りの名古屋帯も結構です。

お花と思われる小さな柄が入っていますが染めなのか刺繍なのか画像ではわかりません。
その柄と呼応させるようなモチーフの帯や、あるいは幾何学的な文様の帯など良いと思います。
あまり大人しいものより帯も個性的なものの方がバランスがとれると思います。

和服の場合はこの着物には何色の帯が合いますよというようなアドバイスは有効ではありません。
洋服のように単純ではないのです。
帯次第で合わせる小物もちがってきます。
身近に相談する方がいないならお店に持ち込んで相談しながら実際に合わせてみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
着物は実際に合わせてみないと
難しいのですね。
アドバイスの通り
お店に持ち込んで合う帯を
教えて貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 02:26

軽めの訪問着(または付け下げ)と分類される着物ですね。


細かい柄がはっきりは見えませんが、あまり格式張った雰囲気じゃないですね。
若い方には少し地味にも思えますが、柄が控え目で可愛らしいかんじなので、小物と帯で素敵になると思います。
お年を重ねられても、地色が落ち着いている一方、柄行きに軽快感があるので、やはり小物と帯で相応に着られると思います。
5、60代だと派手に思うかもしれませんが、おばあちゃま、というような年になったらまた着られそうです。

着る機会としては、ホテルでの同窓会、結婚式の二次会、コンサート、気楽なお茶会とかレストランでのランチやディナーとか。
要はハイヒールにワンピースと多少のアクセサリーで、ちょっと上品なおめかしをするような場に着ていく着物です。
披露宴に着るようなヒラヒラのドレスとか、タキシードの男性にエスコートされるような場や、歩きやすいバレエシューズやデニムジャケットを着るような場所では不似合い。

合わせる帯は多少フォーマル(=金銀糸や箔入り)な織帯。
青系寄りの薄いグレイ地とか相性が良さそう。
まっ白はコントラストがきついけど、薄いクリーム色やグリーンとかも。
黒に近い焦茶(柄のところに似た色)ベースの帯も合いそうです。

完全に内輪の気軽な遊びの場に行くなら、金銀の入らない大胆な柄の織帯を合わせたいですね。
あっさりしたお太鼓(ポイント)柄の染め帯にも合うものがありそうです。

入学式に向くとは言えませんが、笑われるほど場違いな着物とも思えません。
(学校の校風、他の保護者のスタイルにもよりますが)

羽織があれば、というのは、一つ紋入りの無地か絵羽の羽織を着れば、フォーマル度がアップするよ、ということでしょう。
せっかく買われたのですから、控え目でやさしい色柄の軽めのフォーマル帯と合わせて、入学式に着られてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
着物の決まりが良くわからずに
購入してしまいましたが、
人それぞれで見解が分かれる
柄の様ですね、
下品と言われて凹んでいました。
ZASAXさんの説明が
わかりやすくて参考になりました。
合わせ方で可愛く着られると
良いのですが、
勉強しないとダメそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 02:24

このくらいなら入学式でも全然いけるかと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の質問への回答頂いた方からは、
「着物に詳しい人には笑われる」
とありました。その方は
着物に詳しい方の様ですし、
私は詳しく無いので
色が秋っぽいからかな?
とか、柄等も向かないのかな?
と思いました。
どこが良くて
どこが悪いかもわかりません。

お礼日時:2018/02/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!