私はソフトコンタクト使用者です。みなさんが普段の生活でどこまでコンタクトを使っているのか教えてください。またこれは問題ない、これは良くない、やめたほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。「洗顔」「洗髪」「美容院、理容院」「お風呂」「スポーツ」「ジェットコースター」「オープンカー」「プール」「スキー」「化粧」「ヘアメイク」などなどなど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私はソフトコンタクトつけています。
「洗顔」いちようはずしています。
   一回つけたまま洗顔したらコンタクトがずれました。
    衛生には関係ないのだと思いますが・・・。

「洗髪」入らないようにすればおkだとおもいますよ。

「美容院、理容院」まったくつけていて大丈夫だとおもいます。

「お風呂」長時間(半身浴など)入るのであれば私ははずしています。
「スポーツ」スポーツをするためにコンタクトにしたので(私の場合)
      平気ですね。
「ジェットコースター」乗ったら、目薬さすようにしてます。
          
「オープンカー」これもサングラスをかけたり、
        乗ったあと目薬ですかね。
「プール」これははずします。度がついたゴーグルをつけます。
「スキー」んー。はずしたほうが安全かな?でもつけても大丈夫だとおもいます。
「化粧」へいきです。

「ヘアメイク」平気です。
みににくくなりすいません。
    • good
    • 1

基本的な考え方としては、それをやったらどの位レンズが汚れるのか?或いは汚れる可能性があるのかを考えればいいと思います。


例えば洗顔や洗髪でも目をつぶっていれば直接汚れません。かといって絶対汚れないかと言ったらそうも言い切れません。ふとしたすきに目に液が入る場合もあるからです。これはお風呂や美容室でも同じことだと思います。
そうなってくると、個人の考え方の違いになると思います。多少、汚すリスクがあっても快適に過ごしたければ、つけたままでいいでしょうし、多少、快適さを失っても、レンズを大事にしたいなら、いちいち外した方が良いということになります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 21:58

私もソフトコンタクト使用者です。

目に影響を与えないことなら、OKのように感じます。そこから質問の内容に書かれてあることは「プール」以外はみんなコンタクトをしたままでも「○」だと思います。「プール」はゴーグルをしていても目に水が入るおそれもあるしね。私は使い始めは本当に注意したりしてましたが、なんでもOKみたくなってしまいました。つけたまま寝てしまうことはいけないことなんだけど、寝てしまったり。ただ、どの行動でも、つけているという注意は怠らない方が良いと感じます。例えば、「スキー」ならゴーグルをつけるとか、「オープンカー」ではレンズのないめがねを装着するとか。「お風呂」は長フロしない・・とか。ソフトレンズの場合は水あらいできないから、出かけ先でごみとか混入した時が大変だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 21:59

ハードコンタクト使用なので、ソフトと同じなのか、わかりませんが、


私の場合としての、状況です。

美容院、スポーツ、ジェットコースター、スキーは問題ありません。
化粧、ヘアマイクは、コンタクトしてからです。
コンタクトをつける時の手はキレイであることが、基本ですからね。
オープンカーは、サングラスしてます。目にゴミが入るので。。。
お風呂ですが、温泉行った時は、はずしたら見えないので(笑)最初はつけてます。
髪を洗うときは、顔に水がかからないように、技を使って洗ってます。

結論としては、顔が水に浸かる時には、コンタクトをはずしてます。
流される可能性が、高いですからね。

例外は、海です。ずっと顔を出して泳いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 22:00

私もソフトコンタクト(2週間使い捨て)を使用しています。


基本的には朝は洗顔の後、化粧をする前につけて夜は帰宅したらすぐにはずすようにしています。

化粧やヘアメイクをした後に入れると油分などが手に残っていたりするので必ずその前にコンタクトを入れておいた方が良いと病院では注意を受けました。
美容院などは大丈夫だと思います。
お風呂やプールはやめた方が良いです。落としますよ。
それ以外のスポーツならメガネよりコンタクトの方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q美容院と理容院の違いってなんですか?

常識かもしれないんですけど・・美容院と理容院ってどういう分け方をされているのかわかりません。髪を切るのとかサービスに違いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は曖昧で差が見られないのですが、法律的に言うと違いますね。

理容業:カット等以外に顔剃り等が行なえる。
実際には、パーマ等は行なっては行けない。
※法律とは別に男性のパーマ等なら行なえる感じに和解案が。

美容業:カット以外にパーマやお化粧等が行なえる。
剃刀等の処理は行なえない。
※襟剃り様の完全な剃刀で無ければって話に。

技術面での話ですが・・・時代により絶対とも言えなくなりましたが。

理容業:男性の場合は、短髪でパーマ等でも洗っても乾かせば形になる技法になりますね。
刈上げやスポーツ刈等の面を作るカットは得意分野ですね。
逆に長い髪の毛のパーマ等はロッド等が無いので無理が出てきます。

美容業:女性が多く、長髪でセットし易いカットの技法になります。
パーマやカラーリングに関しては、薬液や技法が豊富ですね。
アイロンパーマの短い毛に関しては苦手そうにみえますね。

大まかな感じですが、時代と両者の技術者がどれだけ勉強しているのかにより技術力も変わります。
ご自身にあった店選びが最近の流れな気もします。

女性でも理容店でパーマを掛ける方も居ますしね。

最近は曖昧で差が見られないのですが、法律的に言うと違いますね。

理容業:カット等以外に顔剃り等が行なえる。
実際には、パーマ等は行なっては行けない。
※法律とは別に男性のパーマ等なら行なえる感じに和解案が。

美容業:カット以外にパーマやお化粧等が行なえる。
剃刀等の処理は行なえない。
※襟剃り様の完全な剃刀で無ければって話に。

技術面での話ですが・・・時代により絶対とも言えなくなりましたが。

理容業:男性の場合は、短髪でパーマ等でも洗っても乾かせば形になる技法になり...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q美容院・理容院の値段の違いについてお聞きしたいことがあります。

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

美容院・理容院は、お店により値段が違いますが、
どうしてですか?
お店で各自で決めて良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分ある程度勝手に決めれると思います。
私が行く美容院ではカットが3000円台。でもそれが実家のある場所で自宅付近は全てほぼ4000円台後半。
何で高いんでしょうね~って美容師さんと話していたところでした。

うちは違うサービス関係の自営業をしています。美容院などと同じく手につけた技術でお金をいただく商売ですが、品物を使用する際はもちろん定価や希望価格が存在するためある程度決まります。
しかし技術面に関して言えば決まりはありません。組合みたいなものも全国で存在していますが価格に関しては規定がありません。

ただ地域で相場というのはある程度あるためみんなだいたい少々の前後はあっても似た価格に設定されています。なので地域が変われば驚くことも多いですし同じ地域でもビックリな差が出る場合もあります。
あくまでも勝手に決めた価格です。


きっとそういうものでは?と思いますが。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q坊主頭の洗髪(洗頭)はシャンプー?洗顔石鹸?

昨日坊主頭にしました(5mm程度)

これが、五分刈り(15mm)ぐらいだと、やっぱりキューティクルも気になるからシャンプー&リンスかな??とか思うでしょうし、
逆に五厘刈りとかスキンヘッドだとやっぱり髪の毛より頭皮の方がメインになることを考えればやっぱり洗顔石鹸なのかな?などと思いますが、
5mm、というちゅーとはんぱな長さなので、いったい他の人はどうしているのだろう?とアホらしい疑問と言うか悩みと言うか、、にぶちあたってます。

どっちがベターなんでしょう??
アホ臭い質問ですが、実は結構悩んでいます。

Aベストアンサー

理容師です。

5mmというと,二分刈りですね。
ちなみに,五分刈りでしたら,長さは1cm弱です。

と,問題は,何で洗えば良いかということですよね?
では,ズバリ,「何で洗っても同じ」です。

少し,極論的なことを書きますが,「髪の毛は皮膚が変化したもの」です。
元が同じなのですから,しかも,どちらも「タンパク質」ですので,洗顔石鹸や化粧石鹸,または,シャンプー剤で洗っても,まったく構わないことになります。
そう,例え,髪の毛の長さが30cmくらい合ったとしても,何で洗っても同じ結果なのですからね。
どうせ,汚れを落としているのも,界面活性剤なんですから・・・。

ヘアケアを気にしなければならないのは,髪の毛の長さが4cm以上になった場合です。
ただし,1ヶ月に1度,5cm程度にカットしているのでしたら,ヘアケアをしなくても構わなくなります。
また,1~2cmくらいまでは,リンスも必要ありません。
このくらいの長さでしたら,シャンプーしたあと,数時間もすれば,皮脂が髪の毛をコーティングしてしまいます。
通常のリンスは,この皮脂の代わりなのですよ。
なお,数時間程度でしたら,皮脂がコーティングされていなくても,キューティクルの欠損等の確率はほとんどありませんので,心配は無用だと言われています。

石鹸や石鹸シャンプーを使用した際,髪の毛がゴワゴワしてしまうことがありますが,これも,ある程度の長さがなければ起きませんので,酸性リンスなども必要ないでしょう。

ということで,頭を洗うときに何を選ぶかの基準は,まぁ,「香り」くらいでしょうかねぇ・・・。
お好みの香りのものを選択するのが良いと思いますよ。

理容師です。

5mmというと,二分刈りですね。
ちなみに,五分刈りでしたら,長さは1cm弱です。

と,問題は,何で洗えば良いかということですよね?
では,ズバリ,「何で洗っても同じ」です。

少し,極論的なことを書きますが,「髪の毛は皮膚が変化したもの」です。
元が同じなのですから,しかも,どちらも「タンパク質」ですので,洗顔石鹸や化粧石鹸,または,シャンプー剤で洗っても,まったく構わないことになります。
そう,例え,髪の毛の長さが30cmくらい合ったとしても,何で洗っても同じ...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qズバリ!あなたは「メガネ派」?「コンタクト派」?

こんにちは、みなさんにお伺いいたします。
あなたは「メガネ派」ですか?「コンタクト派」ですか?

と言うのも私は普段は営業の仕事をしていて、たまに力仕事をすることがあります。
私はよく汗をかく分、いちいちメガネを外して汗を拭くをいうのが面倒くさくて「コンタクト」にしたのですが、コンタクトで営業回りをすると「『メガネ』の方が見慣れた」と言われる始末です。

そこでみなさんに伺います。ズバリ!あなたは「メガネ派」ですか「コンタクト派」ですか?よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

私自身はめがねとは無縁なのですが、主人が「メガネ派」です。
中学の時は野球をやっていたのでコンタクトでしたが「2回ほど洗面所で流してしまった。」との事で高校からずっとメガネ。
一昨年「よし、コンタクトにしよう。」と購入したものの、顔の雰囲気が違うので子供たちに不評。
仕方がないのでコンタクトをしてダテメガネをかけるという状態に(笑)
夏にサングラスにする時にいいと思っていたのですが、コンタクトは1年で止めています。
聞くと「面倒くさいから」との答え。
今ケースに入ってるコンタクト・・・腐ってるかな?(-_-;)

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q静岡市でお勧めの美容院、理容店は?

髪が結構伸びてきたのですが、バサバサで困っています。静岡市内で良心的なカットの上手い美容院を教えてください。なお、ヘアカラーなどはやりません。自分でヘナで染めています。なお、顔そりをやっている理容店があれば、それも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

静岡市在住なのですが、ここがいい!というのではなく、友達の中で評判が良かったところを何店か紹介させて頂きますね。

・フェリア
市内と旧清水市内に店舗があります。モッズとかもここの経営のようです。なかなか評判いいですよ。
http://www.will-web.com/salon/center_salon/felia_shizuoka.html

・美容室kei
清水有東坂という場所にある美容院です。新店舗に移転してからもの凄く混むようになりました。ここはカット経験有りなのですが、なかなかいいですよ。
サイトが無いようなのですが、カット5000円ぐらいです。

また、顔剃りですが理容店でしたら何処でもやっているはずです(法律上)。お近くで探してみたらどうでしょうか。

参考まで。


人気Q&Aランキング