電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前から時々(週3~5回)1Dayタイプのコンタクトレンズを使用しています。
2週間ほど前から急に、コンタクトを入れた瞬間、目にしみるようになってきました。
しばらく我慢していれば治まるのですが、涙でずれたりはずれてしまうこともあります。
表裏の確認をしても間違ってはいませんでした。
現在使用しているコンタクトは、3週間ほど前に購入したものでメーカは今までのモノと同じです。
購入時の検査や診察では目にトラブルはありませんでしたし、何も言われませんでした。

コンタクトが目にしみる というのは、良くあることなのでしょうか? それとも私だけ??
また、しみる原因は何が考えられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

眼科に勤務していました。



コンタクトにゴミが付いていることもありますが、
やはり一番考えられるのは酸素不足による角膜の傷ですね。
眼科を受診するか、無理であればコンタクトの使用を3日ほど控えてみてはいかがでしょうか?

まれに、コンタクトの保存液(ワンデーでもパッケージの中は保存液が入っていますので)が合わなくなるケースもあります。

この場合はメーカーを変えることをおすすめします。
個人的にはフォーカスデイリーズが好きです。

おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
角膜の傷ですか・・・
時間が出来るようであれば眼科に行こうと思いますが
まずは、コンタクトの使用を控えてみることにします。
ちなみに、私もフォーカスデイリーズを使用してます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 21:21

私は2WEEKのタイプのものを使っていますが、たまに目にしみることがありますよ。

私の場合あれは結構辛いです;

私の場合ちゃんと洗浄しなかった次の日なんかすごくしみますが1Dayタイプですもんね…

ということで、私の個人的な考えですが手の汚れ、または手を洗って石鹸がしっかり落ちていないのではないかな、と思います。

今度つけるとき手をしっかり洗って、しっかり石鹸を洗い流してからつけてみてはどうでしょうか?

的外れであれば申し訳ありません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
装着前に手を洗うってことは、ちゃんとしてるつもりですが
今後は、もっとしっかり洗ってから付けたり外したりしようと思います。
今回はありがとうございました

お礼日時:2005/08/15 21:25

目が傷ついてしまったのではないでしょうか?


購入時に問題が無かったとしても、その後で傷ついてしまうことは十分あり得ます。
1dayということはソフトですよね?
ソフトはハードに比べて痛みが出にくく、傷が大きくなってしまうというデメリットがあります。
すぐにコンタクトを止め、かかりつけのお医者さんで診てもらって下さいね。

過去、妹がソフトコンタクトをはずす際に角膜ごとはがしてしまったことがあります。
私自身はハードで黒目と白目を切り、前者は一時的な失明、後者は内出血でした。
目が傷つくと、とてもコンタクトがしみます。
私達のケースは酷くなってしまったケースですが、軽い傷でしみることもよくあるので、注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンタクトって便利ですが、怖いなぁ~ と改めて思いました。
とりあえず使用を控えて、時間があれば眼科へ行きたいと思います。
今回はありがとうございました

お礼日時:2005/08/15 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!