アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の皆様、下の小論文をチェックしていただけませんか?お願い致します。

日本の経済問題について

日本の経済問題で私がもっとも関心があるのは、高齢社会と若者の負担という問題である。
平成28年の時点で日本の高齢化率は26%ほどで、4人に1人は高齢者であるというのが現状だ。日本政府の研究所によると、2025年に日本の高齢化率は約30%、2060年には40%になるそうだ。
高齢化に伴い、様々な問題が出てくる。例えば、労働力の不足、年金負担、社会保障の支出、経済活動の停滞などだ。これらの問題はすべて今の若者に関わってくる大きな問題だ。
私自身も来日してすぐに日本での労働力不足を実感した。例えば、私のアルバイト先では社員がいなく、学生アルバイトばかりで仕事が行われている。東京の現状を見てみると、学生の中でも特に多いのは留学生だ。留学生なしには仕事ができない業界は多くある。また、私の周りの日本人学生からは、契約社員という形態で月給が安いのにも関わらず、年金負担や高額な税金から、就職したくない、このままアルバイトで働きたいという声もよく耳にする。
このような現状の日本社会では、若者の労働意欲が低下する一方だ。また、せっかく日本へやってきた留学生も自分たちの高い税金.年金負担を考え、日本での就職意欲は低下し、最終的には日本留学自体に魅力を感じなくなる外国人が増加して、日本の留学生数が減る可能性もある。
日本での高齢社会と若者の負担は私にとっても非常に身近な問題で、その解決方法に興味がある。

A 回答 (2件)

かいつまんで

--------------------------------------------

日本の経済問題で私がもっとも関心があるのは、高齢「化」社会と「●●の」若者の負担という問題である。

平成28年の時点で日本の高齢化率「つまり●●歳以上の人口」は「全人口の」26%ほどで、4人に1人は高齢者であるというのが現状だ。日本政府の「●●(具体的に)」研究所によると、2025年に日本の高齢化率は約30%、2060年には40%になるそうだ。

高齢化に伴い、様々な問題が出てくる。例えば、労働力の不足、年金負担、社会保障の支出、経済活動の停滞などだ。これらの問題はすべて今の若者に関わってくる大きな問題だ。
「労働力不足は●●という問題を、年金負担に関しては▲▲を、・・・・経済活動の停滞は●●を引き起こす。」これらの問題は「●●という点で」すべて今の若者に関わってくる大きな問題だ。」

私自身も来日してすぐに日本での労働力不足を実感した。例えば、私のアルバイト先では社員がいなく、学生アルバイトばかりで仕事が行われている。東京の現状を見てみると、学生の中でも特に多いのは留学生だ。留学生なしには仕事ができない業界は多くある。また、私の周りの日本人学生からは、契約社員という形態で月給が安いのにも関わらず、年金負担や高額な税金から、就職したくない、このままアルバイトで働きたいという声もよく耳にする。
このような現状の日本社会では、若者の労働意欲が低下する一方だ。また、せっかく日本へやってきた留学生も自分たちの高い税金.年金負担を考え、日本での就職意欲は低下し、最終的には日本留学自体に魅力を感じなくなる外国人が増加して、日本の留学生数が減る可能性もある。
→ここの部分主題が「高齢化・若年層問題」でなく「留学生から見た日本の働きやすさ」になってしまっている。
 また、労働力不足でアルバイトだらけになっているのかが疑問。正規職員の雇い控えという問題が主になっていたらどうする?
 というわけで、この段落は材料の選び直しも含めて全面書き換えが必要。

日本での高齢社会と若者の負担は私にとっても「●●ということから」非常に身近な問題で、その解決方法に興味がある。

---------------------------------------------

というわけで、全体的に具体的事例に落とし込むことに失敗しています。
神はそういう細部に宿ります。
頭を振り絞って詰めていきましょう。

ご健闘を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだん難しくなってきて考えられません

最初の1行と最後の2行、「高齢社会と若者の負担」が重複してる。

最後の方、「これらの問題は私にとっても非常に身近な問題で、その解決方法に興味がある」でどうでしょうか。
若者の負担→労働環境の危機。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。