一回も披露したことのない豆知識

こんばんは。中2女子です。
私は、友達や家族に頭を撫でられたり、バスケットボールとかで頭上にボールが飛んで来たりすると、怖くなってビクッと頭を庇うようにしてしまいます。横から手で頭に触れられたりするのもダメです。
親が厳しめで、小学生の頃に叱られて頭を叩かれたりしたのですが、これと関係あるのでしょうか?また、よく聞くトラウマ(?)というものなのでしょうか?
優しさで撫でてくれる友達も居るのですが、怖くなって拒否してしまい、申し訳ないです...。詳しい方、回答をお願いします。
カテゴリあってなかったらすみません...。

A 回答 (1件)

私もあります

つい過剰反応してしまい相手に不快な思いをさせてしまったと思うことが度々あります
なので訳を話して避けてしまったと正直に言っています
そしたら分かってくれました

私は父親に叩かれたり殴られたりなどしょっちゅうありました
口答えをしたら殴られることも…
それから自分を守るためについ反射的に手で頭を隠したり避けたりしています

多分トラウマですね…
そう簡単には治らないと思うのでだんだん克服していけるようにお互いがんばりましょう
    • 1
この回答へのお礼

さくちゃむ様、回答ありがとうございます。
自分だけでは無いようで安心しました。(不謹慎ですよね…すみません。)
やはり、過去の事がトラウマになってしまっているんですね...。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。お互い、克服出来るように頑張りましょう。