アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問をし返すだけの人

閲覧ありがとうございます。
最近知り合った人なのですが、こちらが質問したことと同じ質問を返すだけの人がいます。
例えば、

私 休日は何をしていますか?
相手 読書です あなたは何をしていましたか?

私 好きな食べ物はなんですか?
相手 〇〇です あなたはなんですか?

みたいな感じでただ答えるだけ&同じ質問を返すだけなのです。
ひどい時はこちらが、
私 私は〇〇ですがあなたはどうですか?
相手 僕は××です。あなたは〇〇なんですか?
など、非生産的なオウム返しをされることもあります。

よっぽど私と会話をする気がないのだと思い連絡を絶つと、相手から話しかけてきますが、やはりこちらが話題を提供&広げなければならず正直疲れます。

私のコミュニケーションの取り方も下手なのかもしれませんが、少しは話題を提供、広げる協力をしてほしいし、それが無理ならせめて自分の考えや思ったことなど一言でも書いてくれればありがたいのにと思います。
それでもどうしても難しいのなら、最初に一言"会話が苦手だから"と伝えてくれれば理解もしますし不快でもないのにそういうことすらしません。
聞かれたことのみの返答&同じ質問返しだけではまるで機械と話をしている気分です。


こういう人達は性格?自分で気づいているのでしょうか?
又は相手に不快感を与える、失礼だという意識は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

持って産まれた性格です


相手方の引き出しが少ない
ですね!
もし今後も会話するとしたら
平昌とかの話題を振ってみて
ください。次は少し
マニアックな会話とか
相手の知識がある程度わかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり性格なのですかね…。
この方はまだマシな方で、過去には質問返しもしないただ答えるだけという人もいました。
いろんな人がいますよね…
マニアックな話題振り、試してみますね。

お礼日時:2018/02/18 01:06

会話が苦手?なんでしょうね


私も昔そんな人と会話しててイライラしました


意識してるかしてないかは当人によります
意識してても会話の仕方がわからないんじゃないですか
不快や失礼という意識はなさそう
あったらなんとかしそうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会話の仕方が分からないという言葉がとてもしっくりきました。
年齢を書き忘れましたがお互い20代後半でして、小学生ならともかくこの年で最低限の配慮すらできないとは…と正直思ってしまいます。
愚痴っぽくなってしまいました…。

お礼日時:2018/02/18 01:17

気づいてないから


そういうことをするんだと
思います。

なので、
貴方から
不快なことを伝えてあげて、
それでも改善されなければ、
会わない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無自覚なのかもしれませんね。
恐らく今までそういう部分を指摘してくれるほどその人を思ってくれるような人間関係を築けなかった、だからこそいくつになっても変わらないのでしょうね。
正直私ももう関わりたくないと思っています。
きっと周りの人が離れていくという繰り返しだったのだと思います。
ある意味気の毒な人なんだなと少し冷静になりました。

お礼日時:2018/02/18 01:21

連絡を絶つとか書いてるところをみると、LINEでのやり取りでの質問でしょうか?



LINEなどの短文であれば?
「何してるの?」と聞かれれば、
「〇〇してるがあなたは?」(And you?)と返すのは割と普通だと思いますけど。

私 「好きな食べ物はなんですか?」
相手 『〇〇です あなたはなんですか?』
私 「私は△△が好きです。〇〇、私も好きです、おすすめってありますか?」

とか返せばいいだけじゃないのかな?
会話を広げることを相手に期待しすぎてるようにも思います。

「会話が苦手だから」と伝えてくれれば、というのもあなたの願望の押しつけですよ。
あなたから「会話苦手ですか?」と聞いてあげれば相手も「実はそうなんです」と言ってくれるかもしれない。
そういうことすらあなたもしていないでしょ?

あなたの視点でしか物事を見れていないような気がします。


「質問に回答だけで終わらせると話が終わるから、質問を加えて返答する」
ということで話題を広げようとしてるのかもしれないですね、その人にとっては。


でも、そんなにかみ合わないと思われるので、無理に話題を提供したり広げたりしなくていいんじゃないのかな?
話すからには何往復もメッセージのやり取りをしないと気が済まない性格でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何往復もやり取りをしなければ気が済まないということではなく、親しい仲ならともかく、これからお互いの関係を深めていく過程があまりにも噛み合わず疑問に思いました。
私も昔はその方のようにコミュニケーションが苦手でした。
しかし自分が変わらなければと思い、初対面の相手には会話が下手なことを説明したり、自分の意見を示すなど意識的に努力をしてきたつもりなので、尚更目につくのかもしれません。
ただ仰る通り質問返しはかつて変わりたいと願った私と同じくその方なりの努力の一つなのかもしれませんね。
私も自分の考えを一方的に押し付けるだけでなく、どんな相手でも楽しませるようなコミュニケーションをとれるよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/02/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています