アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000 or XP環境で、1アクションでネットワークドライブの切断とログオフ(または電源OFF)を行う方法はないでしょうか。

.bat ファイルで書くとこんな感じかなあ。でも最後がわからない。

net use m: /delete
net use n: /delete
-->>ここでログオフ

.js とかならできるのかな?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

JScriptを使うなら

ネットワークドライブの切断は
WSHの
WshNetworkオブジェクトの
RemoveNetworkDriveメソッドを使用すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2,3,4まとめてお礼します。
RemoveNetworkDriveで切断できることを確認しました。また、スクリプトでログオフできることも確認しました。これで、ひとつのスクリプトでやりたいことができるようになりました。ありがとうございました。

ごめんなさい。

ログオフは
WMIC OS WHERE Primary=1 CALL Win32Shutdown 0
です。

JScriptの場合
colOperatingSystems = GetObject("winmgmts:{(Shutdown)}").ExecQuery("Select * from Win32_OperatingSystem");
for(e = new Enumerator(colOperatingSystems ) ; !e.atEnd() ; e.moveNext())
{
ObjOperatingSystem=e.item();
ObjOperatingSystem.Win32Shutdown(0);
}
です。
    • 0

>-->>ここでログオフ

wmiを利用した
WMIC OS WHERE Primary=1 CALL Shutdown
でシャットダウンできます。
WindowsXPにはwmic.exeがあるけど、
Windows2000にwmic.exeってあったっけ?

>.js とかならできるのかな?
これならWindows2000でもWindowsXPでも

colOperatingSystems = GetObject("winmgmts:{(Shutdown)}").ExecQuery("Select * from Win32_OperatingSystem");
for(e = new Enumerator(colOperatingSystems ) ; !e.atEnd() ; e.moveNext())
{
ObjOperatingSystem=e.item();
ObjOperatingSystem.Win32Shutdown(1);
}

これでシャットダウンできます。
    • 0

XPでは、

shutdown
というコマンドが使えます。
詳しくはヘルプを見て下さい。
win2000でも同じコマンドがあったと思います
    • 0
この回答へのお礼

私のWin2000ではありませんでした。ありがとうございました。